職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン後初の献血

2回連続で検査不合格だった献血、今日は無事に血小板献血できた。新型コロナワクチン接種後の献血については以下の通り(2021年8月末現在) ファイザー、モデルナは48時間経過後 アストラゼネカは現時点ではNG ワクチン接種後に献血をしても問題ないでしょう…

ハッカ炭酸

背景を映り込まないようにしたら画像が斜めになった…ハッカ油は「北見ハッカ油」を愛用しているが、北見ハッカ油そのものではないかもしれないが、「北見産」のハッカエキスが入った炭酸水を見つけた。 ポッカサッポロ 北海道 北見ハッカ炭酸 500mlペットボ…

天気予報見るの怖い

「『暑い』と言ったら罰金ね」 と言いたくなる程度に人と会えば「暑いですね」が挨拶になってるここ数日。天気予報、見るたびに予想最高気温が上がってるし。なにこの9月の上旬の暑さ。そういえば27年前の名古屋も猛暑で、毎日新聞の予想最高気温を目にして…

暑さぶり返し…だが

今週の半ばから暑さが戻ってきた。 天気予報の 「予想最高気温 36℃」 を目にし、しかもその日はお茶の稽古の日で和服着るのに…よりによって!という気持ちでいっぱいになっている。朝のランニングも汗だくになるし、もちろんその後は庭の水まきがマストであ…

お題スロット回してみた

「お題」で書くのはネタのない証拠…というわけではないが、ネタはあっても書く余裕(時間)がなかったり、うまくまとめられなかったりで、今回は「お題スロット」で引いてみた。お題「簡単レシピ」さて、私は料理が苦手である。 そのため「レシピ」として表…

このところのニュースに滅入ってた

ここ数日のニュースを見聞きしていて、これまでとは異なる辛さや息苦しさを感じている。学ぶ、働く、メイクする...アフガニスタンの女性が失おうとしている「日常」とは?(フィガロジャポン) - Yahoo!ニュースコロナの大変な状況や、その他の国際ニュース…

境界標みっけ!

蒸し暑かったが、いっときの猛暑よりはマシかなと思って走ってきた。流石に後半は歩いてしまったが…。 ちょっと見づらいが、「瀬」の字の一部が見える(たぶん)瀬戸電気鉄道時代の境界標。私が見つけただけでこれが3つ目。 場所は瀬戸線の某駅の端っこ。 …

プランク30日チャレンジも終了!

スクワットに遅れること数日、プランクも無事終了。最終日のノルマは、 「300秒」 だが、さすがに300秒=5分間ずっとプランクをするのは(私は)無理なので、60秒✖️5セット程度で達成。とはいえ、はじめは30秒キープするのも難しかったことを考えると、60秒で…

政治と宗教に、それと…

よく耳にするマナーとして、 「政治と宗教の話題は避ける」 というのがある。このご時世だとそれに加えて「ワクチン」の話題も難しく感じる。単にワクチンを打つか打たないかという、いわゆる「反ワクチン」の考え持つ人との軋轢を避けることだけではなく、 …

抜けるような空

朝ゆっくりできたので走ってきた。夜に降っていた雨は朝方に上がり、走り出した頃には陽射しが強くなったこともあったが、帰宅する頃の空が2枚目の写真。こんなに真っ黒な雲は久々に見た。案の定、そこから少し経ったところで強めの雨が降ってきた。でも雨降…

スクワット30日チャレンジコンプリート!

まずスクワットの方から30日完了。 完了したらどんな画面出るかな…と思ったら、終了時は普段と同じで、その後↑の画面が表示された。30日の実績ということだろう。 30日チャレンジを34日間で終わらせているから達成速度は100%を割っているということだろうな…

上京記念日

正確には東京に新幹線で移動したのが8月16日土曜日の夜で、翌日新居(というか単身社宅)に入り、18日月曜日に転勤先に着任したということ。もう13年前かー(遠い目…) 当時はスマホじゃなかったから、写真もすぐに出てこないや…。前にも書いたような気がす…

トレーニングの休息日が重なるとラッキーな気持ちになるサボり心

先月から若干のサボりもありつつ何とか継続しているスクワットとプランク。スクワットは4日に1回、プランクは5〜6日に1回の休息日が設けられている。「今日もやるか」 とアプリを開いてこの画面が出るとちょっとホッとする(基本は運動嫌いなんでね)。 そし…

お題を開けてみたが。

今週のお題「好きなスポーツ」 …なし、以上。さすがにそれではいけないが、これまでにも書いた気がするが、 「体育教師(ただし私が関わった範囲に限る)は不幸になれ」 と未だに呪いを思うくらいに体育の授業及びその関連の行事が嫌いだった。「体育とスポ…

終戦記念日

…と言いつつも、それらしいことをした訳ではない。正午の黙祷を…と思っていたが、ちょうど車の運転中でそれもできず。せめて、それに因んだ本をというわけではないが、「大地の子」を読み直している。ちょうどドラマも再放送中なので。大地の子(一)作者:山…

30日チャレンジ、サボるとどうなるか

アプリを使ってスクワットとプランクに取り組んでいるが、実はこの2日間ほどサボっていた。スクワットの方は、その日決められた回数に達しない日があったりなど。さて使用しているアプリ、サボったら怒られるかな…と思ったのですが、何事もなかったかのよう…

お盆ダイヤ

通勤で使う交通機関は、毎年8月13日から15日を休日ダイヤで運行する。今年の場合、14日と15日はもともと土曜・日曜のため変わりがないが、13日は平日のため出勤、つまりダイヤに気をつける必要がある。いつもより本数が減る分、乗る人が集中するかな…と思い…

何があった⁈

アフィリエイトをやっているわけではないが、多少は気にしているのがアクセス数。一日2桁いけばありがたいなと思ったら…いったい21時台に何があったのだろうか…? 今日一日で3桁って、自分としては多分初。大人気のブログに比べれば全く大した数字ではない…

夏バテか?

連休3日目を書こうとして飛ばしてしまった。しかし、3日目は台風の影響で風が強く、そしておそらく気圧の低さと暑さからくる疲れで一日中家でゴロゴロしていた。そんなわけでこの連休、2日目の晩に歩きを入れつつ5キロ走ったのみである。今日も早く起きよう…

連休2日目は酷暑

愛知のお隣の岐阜の多治見の気温が40.2℃を観測した今日は、もちろん名古屋も暑かった。9月に開催予定のお茶関係の行事のため、本日は午前からお稽古。今日も気張って着物にしたが、さすがにクラクラするほどの暑さ。お稽古中はクーラーの効いた部屋とはいえ…

そういえば連休だった

8月に入り、1週目はバタバタ・疲れることが続き、しかし体感的には過ぎるのが遅い週だった。週末金曜になって 「そういや3連休だな」 とようやくホッとしたのだった。夏バテ気味なのか、金曜も土曜もジョギングできず。朝起きた時に 「なんかだるいなー」 と…

地味にコツコツ

スクワットとプランク、ひとまず30日チャレンジ - 職場のマーライオンこの記事で紹介した「30日チャレンジ」、20日目まで続いている(正確には1日寝落ちして飛ばしてしまったが次の日から復活)。スクワットもプランクも、これまでの累計が出る。スクワット…

暑いからアイスクリームすら重い

駅などでよく見る「セブンティーンアイスクリーム」の自販機。 セブンティーンアイス | 【公式】江崎グリコ(Glico)ちょうど出先の最寄駅にも設置されていたので、仕事終わった後で買ってひと休み。いつもだと、チョコレート系のアイスを買うのだが、あまりの…

コストコのマフィン

近くに住む姉から、 「コストコで買い物をしてきたので、マフィンをあげるよ」 と連絡があった。マフィンといって思い浮かべたのは片手サイズのもの。しかしそこはコストコ、大きさはその2倍、いや2.5倍か。やはりアメリカンだなあ…としみじみ。 (ちなみに…

正月、新年度、そして誕生日

以前、職場の朝礼での3分スピーチが何かで 一年の節目となるのは、正月(新年)、新年度、誕生日の3回ある と言っていた(詳細は定かではない、何せ記憶が)のを思い出した。そんなわけで43回目の誕生日。日曜日なので、例えば平日休みのような 「皆が仕事を…