職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

政治と宗教に、それと…

よく耳にするマナーとして、
「政治と宗教の話題は避ける」
というのがある。このご時世だとそれに加えて「ワクチン」の話題も難しく感じる。

単にワクチンを打つか打たないかという、いわゆる「反ワクチン」の考え持つ人との軋轢を避けることだけではなく、

  • 予約取れたか取れないか
  • 打ちに行きやすいかそうでないか
  • 副反応軽いか重いか

など、その人の立場や状況、また体質や年齢によって異なることが思いの外多い。

だから、例えば職場の雑談などで
「明日ワクチン2回目接種だけど副反応怖いなー」
と言う人に対して、
「いや、私はアイス食べて寝てたら大丈夫でしたよ〜」
と軽く答えても、もしかするとその人は副反応が結構重く出てしまったり、あるいはそれを聞いた別の人が
「いやいや、私はすごく辛かったんだよ!」
と不快に思うことだってあり得る。

そんな感じのやり取りが最近増えてきただけに、うっかり自分の考えを押し付けることにならないようにしなければと思うし、その半面では、誤った知識(つまりいわゆる「反ワクチン」的な考え方)については丁寧に対応しなければとも思うのでいや本当に難しい。