職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

接種から約半日経過(2021年9月加筆あり)

※2021.9時点の知見を元に加筆しました
3日連続で、
「とにかくワクチン早く打ちたい」
とボヤいていたところ。
alto-leo.hatenablog.com
alto-leo.hatenablog.com
alto-leo.hatenablog.com


経緯は後ほど書くとして、昨日の夕方に1回目接種ができた。

以下が接種後の時系列。
18:15頃 接種。接種後15分待機するように指示され、ロビーで待つ。そもそも注射自体痛くもなく、「蚊に刺された?」程度の感覚。

18:30頃 特に変化無し。腕も痛くない。強いて言えば、「何か副反応出るかも」と私自身が構えていることから腕に違和感があるような気がするだけ。

19:30 公共交通機関で帰宅。15分ほど、仕事帰りなので荷物(メインのバッグとサブバッグ←重い)があるが、接種した左腕でバッグを肩掛けにしても問題無し。

21:00 接種から約3時間経過、体温は36.5℃でいつも通りの平熱。その後入浴しても体調に変化無し。

24:00 腕は、少しの怠さといった違和感がある。痛いのとは違う。これも気のせい程度の頭痛?があったため、EVE(私がいつも使う鎮痛剤)を飲んで就寝。→(2021年9月加筆)
妊婦の方々等、イブプロフェンの接種を制限されている方はかかりつけ医等にご確認の上対応願います)

5:30 普通に目が覚める。体調の変化はなし。腕は昨日の怠さが痛みに変化したが、その痛みは軽い筋肉痛程度。

6:00 ゆっくりペースで歩きを入れながら1時間弱のジョギング。特にいつもと変わらないが、念のためにいつも以上にゆるゆると走る。

その後、いつも通りの朝食をとって美容院などに出かける。腕の筋肉痛的な痛みが少し強くなったようにも思うが、動かさなければ問題ない程度。
→(2021年9月加筆)心筋炎等のリスクを勘案すると、「激しい運動」は避けた方が良いという知見があります(シンガポール保健省見解等)ら
腕振りで、接種した側の腕を後ろに振ると痛みが出る。二の腕の外側なので、普段痛くなりやすい(例えば腕立て伏せや重い荷物を持った時の後などの筋肉痛)場所である。

概ねネット等で見聞きする通りで、腕の怠さ・軽い痛みで、体調に変化はない。ということは、噂通りに二度目は用心したほうが良いのだろうな。