職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

ぎっくり腰その後とかいろいろ

ぎっくり腰そのものは1週間程度で痛みがひいた。しかし、さらに1週間経ってから 「またぎっくり腰来た⁇」 と思う程度の軽い腰痛が発生。ぎっくり腰ほどのダメージは無かったが、運動する気が起きず、10日以上走らないという日が続いていたのが10月半ばの話。…

ぎっくり腰をやった

↓の答えは、リポビタンfeelの方が私には合っていたというところ。 さて、栄養ドリンク頼みの私が今度はぎっくり腰をやった。おそらく4年ぶりn回目(多分人生で5回目くらいだろう)のぎっくり腰。しかし今回は思った以上に痛かった。 芝刈り作業中、刈った芝…

どっちがより効くか

先週は 「リポビタンfeel」を。今晩は、 「アリナミンナイトリカバー」 にしてみた。寝付けない、ということは全くないが、起きる時に 「もっと寝ていたい」 と思うことはしょっちゅうある。暑さもあり(クーラーは3時間程度のオフタイマー設定)、しっかり…

出社したら120点

登山に行ってたのは夏期休暇だったため。そんなわけで久々の出勤。いろいろ諸々あって気が重かったが、 「連休明けは朝起きれたら100点満点、出社できたらそれだけで120点満点。今日は減点なし・加点法で行く」 と開き直って一日乗り切った。ぼちぼち、命だ…

5年ぶりの登山、7年ぶりの北アルプス

燕岳へ行ってきた。もともとは、7年前に常念岳〜蝶ヶ岳を縦走した際、途中に寄った燕山荘という山小屋がとても良いという話を聞いたことや、それを友人に話したところ「行ってみたい!」と乗り気になったことがきっかけ。友人にその話をしてから数年、私は5…

梅シロップにチャレンジ

立ち寄ったスーパーで 「今シーズン最後の入荷です!」 という文句に惹かれて買った梅1kg。前から気にはなっていたものの、ずっとチャレンジしなかった梅シロップを作ることにした。酢を入れる方法もあるんだね。さてどうなるかな。

空腹でもないのに食べるジャンクフードみたいなもの

普段は目にしないように設定しているツイートをつい検索して見てしまうことがある。目にしないように設定…つまりミュートなんだけど。うまく言い表せないが、読んでいて苛立つというかささくれ立つというか…だけど気になると言ったものか(流石に具体例はこ…

免状が届いた

乙四の免状をようやく申請。 GWの合間に投函したところ、思いの外早く届いた。 県の収入証紙は、何かのついでで県庁を通りかかった時に 「そうだ、県庁の中(職員用売店←外部の人も入れる場所にある)で買えるじゃん!」 と気付いて購入。うっかりしていたの…

ピクミンブルームのウィークリーチャレンジ

1週間で10万歩、しかも一人で達成させるのは難しいなあ…。今週のチャレンジはコースが2つ設定されていて、10万歩とそれより少ないコースだったが、先週できたからと10万歩を選択。 (「フレンド」追加すればよいのでは?という提案もあろうかと思うが、そこ…

初風炉のお稽古

お茶の稽古では5月から10月までが風炉を使う。ヤマキ電器 茶道具 風炉 電熱風炉 黒 (紅鉢型) 強弱切替スイッチ付き 裏千家流ヤマキ電気Amazon↑これは電熱式だが、私が通うお稽古場はリアル炭を使う。(電熱式の良いところは、火気を使えないカルチャーセンタ…

「つけそば」というかつまりつけ麺

出かけた先のラーメン屋さん。要は「つけ麺」なんだけど、「つけそば」という名称。確かに麺は蕎麦っぽい感じもある。昆布だしに浸された麺をつけ汁で食べるのも目新しかった。あっさりしていて美味しく、また行こうかなと思う。

カレンダー通りの方が気が楽

基本的に(普通の)カレンダー通りの勤務のため、今月末から来月にかけては、 4月29日から5月1日まで3連休 月曜と金曜が普通に出勤 3日から5日まで3連休 となる。 なお、愛知県西三河地方において「カレンダー通り」というのは、いわゆる「トヨタカレンダー…

ある日の帰り道

年度はじめのバタバタの中、外に出る用事&直帰できる日があった日の帰り道に寄った喫茶店。いちごタルトは言うまでもないが、コーヒーのおつまみとしてついてきたミニラスクが殊更美味しかった。 喫茶店の「おつまみ」という言い方がどの程度世間で通用する…

よしのやのうどん

ある牛丼チェーン店を運営する会社の役員が不適切な表現でセミナーを行った、という話題がSNSに流れてきた。牛丼は食べないものの、揚げ物を出す形態のそのチェーン店はたまに利用していたので良い気がしないし、行く気もなくなった。さてタイトルにあるのは…

復活…するといいな

2週間近く更新してなかった。理由は年度はじめのバタバタが、自分としては数年ぶりに酷くて(異動したわけでもないのに!)仕事に出かける以外何もする気が起きなかったからである。ランニングも日記書くのも滞っている。前から何度か書いているが、日記を書…

またまたお菓子

名古屋・錦にある「川口屋」のお菓子。写真のお菓子名は 「花の友」 という。 花見団子を模しているが、芯は道明寺、周りが粒餡・よもぎ餡のもの。お茶のお稽古でここのお菓子を出していただいて知ったお店で、有名なお店らしいが、名古屋に戻るまで知らずに…

御座候

朝ドラが回転焼屋のターンになってから、いつか買いに行こうと思っていたが、結局ラスト2週間のところでようやく買いに行けた。タカシマヤに行く用事があったので「御座候」を。ドラマのように焼きたてとはいかないが、帰宅してもほんのり温かい。そして餡が…

花見

名古屋もこの前の週末あたりから桜が見頃になってきた。今週末まで花が持ってほしいなあ。

この半月ちょっとのこと

すっかり更新を放置していた。特に何かあった…ということではなく、単にさぼって書きづらくなったという顛末。毎日書いている時は、ささいなことでも書けた。少し間をあけると、 「こんなしょぼいネタで書いてもねえ…」 と、書くハードルが上がってしまう。 …

ラジオを聴いてミモザを買ってきた

花を活ける技術はまだまだ…。国際女性デーということで帰りにミモザを買ってきた。ちょうど昼休みに、radikoのタイムフリーで 「深夜です 松坂屋です 大人のカトレヤミュージックです」 を聴いていて、そこで国際女性デーをテーマにしたショートドラマをやっ…

懐石12万円

ミッドランドスクエアの春のセールカタログがうちに届いたのだった。 お二人様12万円……の懐石(食事付き一泊、ではない)を見た後だと、 エノテカ(右上の写真)のコースが安く見える。(もちろん3秒後に「いや違う」と冷静になる。)ちなみに、いつも行くの…

デコピクミン

ランニングと歩きの友がピクミンブルームだが、ここ最近でデコピクミンが増えてきた。 珍しく1ヶ月以上続いている。

ヒヤスンス咲いた

なんやかんやできれいに咲いてくれた。土植えのはもうちょっと先かな…。

3日連続鉄分多め

こんなポスターあったら… もちろん買いに行く! (通勤途中にちょっと?寄り道。いつもより早く出かけた) そして、こんな企画を見つけたら… 「2」がいっぱいの日|イベント・記念乗車券|でんしゃ旅・おトクなきっぷ|名古屋鉄道記念品は無理でも(先着222…

汽車ポッポ再び

蒸気機関車デザインの「踏切あり」標識でテンション上がっていたら、その翌日出かけた先で状態の良いのを発見。 標識の後方に写り込んだ看板は、 「太陽ソース」、「太陽ケチャップ」 とあり、太陽食品工業という調味料メーカーの直売所がある。名古屋の隣、…

蒸気機関車…の標識

名古屋ウィメンズ3週間前だから30キロ走をしよう、と走りに行った先で見つけた踏切の標識。 今となっては珍しい、蒸気機関車のマークのもの。子どもの頃には普通にあったし、中学生くらいの頃(だから30年くらい前)までは見かけたタイプのもの。運転免許の…

バレンタインの自分用チョコ

大丸松坂屋のオンラインショップで購入した。 オンライン限定の品があるのが惹かれた点。名古屋駅のタカシマヤは毎年のとおり催事が盛況だったらしいが、もともと混雑した所は苦手なのと、ご時世的にそういった所には出掛けたくない。うっかり全体の写真を撮…

ヒヤスンス……もとい、ヒヤシンスのその後

水栽培のヒヤシンス、良い感じに目が出てきた。一方、庭に植えた方はまだ寒さに耐えている感じで、僅かに芽が顔を出している程度。Podcast番組の「Over the Sun」で「皆で同じタイミングにヒヤシンスを植えよう」といった企画があって、それに乗っかっている…

芝仕事はじめ!

高麗芝なので冬場は何もすることはないが、少し雑草が気になったので30分程度草取り。これが今年になって初めての芝生の仕事だなと気づく。やはり秋の終わりに散布した除草剤のシバゲンの効果あって、これまでに比べて雑草の生え方が弱いのが助かる。芝生用…

こんなピクミンがいた

新しいタイプのが育つと楽しい。WEB広告によく表示されていたのと、「使ってみたら歩く距離が増えた」といった口コミを聞いてダウンロードしてみた…というのが先日の話。 思った以上に楽しい。歩くときだけではなく、ランニングでも活用していて、「今日はも…