職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

radikoが面白い

ここ数か月、radikoのタイムフリー、エリアフリーを活用している。エリアフリーを活用するというのは、言い換えれば自エリアに聴きたい番組がない(正確には見つけられていない)ということでもあるが、いずれにせよエリア関係なしに面白い番組を見つけて聴…

「10の質問」ってのは懐かしい

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? まさにこの記事で書いていた。 alto-leo.hatenablog.com alto-leo.hatenablog.com 「おつまみ3品とビールで1000円セット」がウリのような飲み屋で飲んで…

Apple Musicの再生ができない時の対処法

スマホのミュージックプレイヤー(Apple Music)が再生できなかったが、サポート等に問い合わせたら解決したので、備忘録で載せておく。試みた方法は、Google検索等で調べて実施したのが Apple Musicのアプリの終了→立ち上げ iPhoneの再起動 の2点→解消せず…

プラごみかさばる問題

「あの倉庫のお店」でいろいろ買って実感したのは、プラスチックごみがかさばるということだった…。 マフィン(大きいサイズ6個入り1パック)は2パックセットの販売だからプラスチックトレー(そこそこ大きい)が2つ発生。鶏の丸焼きももちろんプラスチ…

お守り代わり、或いは痛み止めのように読む本

要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑作者:F太,小鳥遊サンクチュアリ出版Amazonタイトルの通りの、いわゆる「仕事術」的な本ではあるが、ビジネス書にありがちな 「意識高めに」「デキる人を目指す」 という傾向のものではない。内容としては…

あの倉庫のお店に行ってきた

名古屋市内(いちおう…)にできたコストコに行ってきた。私自身は会員証が無いが、近くに住む姉が会員証を持っていたので同伴者ということで入店。なお、現在は新型コロナ感染対策の一環として、会員証1枚あたりの同伴者は1名に制限されている。思っていたよ…

味集中…

ラーメン店のような「味集中カウンター」のようだが… コーヒーの美味しい喫茶店(カフェというべきだろうけど…つい)なのだった。 美味しゅうございました。

部屋の続き

ホテルの部屋といえば絵画がかけてありがちですが、ここはもちろん鉄道関係。昭和10年代の名岐鉄道(現在の名鉄の前身のひとつ)の路線案内図。ここからの写真は、部屋に飾られている標識などの説明に関する資料。 鉄道関連の書籍もいろいろ。 時間潰しに自…

部屋の備品やその他もろもろ

部屋の隅にあるクローゼットだが… 開けると「確認」の標識!忘れ物注意、ということか? そして、おそらく子ども向けであろうプラレールのセットもあった(さすがにこれは使用せず…) ホームページに「資料室」としているのは、このクローゼットがある一画。…

表彰

夏休みシリーズは今日はお休み。さて献血70回を達成したので、記念品が届いた。表彰状とグラス。 コロナ禍のため式典は中止となったが、やはり表彰状もらうと嬉しいものだなあと。ミニサイズなので冷蔵庫に貼ってます。

部屋の装飾

実際に車両部品等が展示されているこの部屋。 www.meitetsu-gh.co.jpホームページの写真にもあるが、 ヘッドマークに車両番号(このフォントが名鉄!) 犬山駅で実際に使用されていた時刻表。 駅構内の表示板、実際に部屋も禁煙。 ベッドの上部に掲出してい…

宿泊特典

このプランは宿泊特典がいくつかあり、ホームページにも記載されているのがこの3点。 宿泊記念オリジナル硬券(1人1枚)プレゼント&フロントでのダッチング(日付器)体験 パノラマDX8800系オリジナルドリンクコースターお一人様1枚プレゼント スカイラウン…

チェックイン!

ようやく名鉄電車ルームのことを書こうと思う。 パノラマカーに関する資料を中心に集めたホテルの部屋ができると聞き、これは必ず泊まりたいと思っていた。 plus.chunichi.co.jp今年もコロナ禍のため、夏期休暇だからといって遠出する計画も立てなかった(も…

9月の成果

「名鉄電車ルーム」の話を書こうと思ったがうまくまとまらないので、今月のランニングの成果。今月は97.5km。110kmも100kmも未達。 上旬の走行距離低迷が痛い。走らない日が続くと、1日あたりの走行距離を増やそうと無理が生じ、疲れが出る。 少しずつでも…

夏期休暇2021

昨年の夏期休暇は、リニューアル直後の名古屋テレビ塔やヒサヤオオドオリパークに行ったり、通勤用のバッグを買いに行ってたらしい。 alto-leo.hatenablog.com今年も似たような休暇の過ごし方で、昨年通勤用のバッグを買ったお店で財布を注文した。昨年と異…

夏休み終了

今年は夏期休暇の取得が遅くなってしまい、今日が休暇最終日。海が見えるこの駅は、特急停車駅だが単線かつホームは片面のみ。休暇の最後2日間で遊んできたのでした。(県内かつ単独行動)

追い込みをかけている

今日走って月間74.9km(いつも端数がコンマ9になりがち、惜しい)。夏期休暇中で時間に余裕があるので、朝に7km走って夕方に3km走って一日10km、というのもやってみた。さすがに翌朝はしんどかったな…。グラフの通り、今月は 1回の走行距離が短め 走らない日…

飲む「だし」が美味しかった

「だし自販機」というのはこれまでも目にしたことがある。売っているのは、薄めて使うタイプの料理等で使用するだし。こんなやつ。 走りに行った帰りにも見つけて、よく見ると飲むタイプの缶入りのがあった。 1本150円。温かいのも冷たいのもあり、今回は温…

初めて持った携帯電話のこと

数日前、twitterで 「#初めて持った携帯で年齢がバレる」 というハッシュタグが話題になっていた。SHを多数観測 #初めて持った携帯で年齢がバレる— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) 2021年9月23日 このツイートをしているシャープ製も使っていたことがあ…

料理するより皿洗い2時間を選ぶ

料理が苦痛だ作者:本多 理恵子自由国民社Amazonある時この本を書店で見つけて衝動買いした程度に料理が苦手なうえに不得手である。タイトルの通りで、料理(ごちそうではない、普段の手抜き程度の夕食)するか皿洗い・皿拭き2時間かどちらかを選ぶなら迷わず…

いつの間にか1,000回を超えていた

alto-leo.hatenablog.com 前にこんなことを言っていたが、気が付いたら1,000件を超えていて、このエントリが1,005件目となる。ちなみに何も意識せずに書いた1,000件目は二日酔いの話題だったので、いかにも私らしい間抜けさだと思う。 alto-leo.hatenablog.c…

もう本なんて買わない

40歳以上の方であれば、このタイトルに続けて 「なんて 言わないよ絶対」 の文句が入ることを予想できるだろう(と勝手に思っている)。その通りで今後も買うだろうし積読は解消しない(おそらくするつもりがない)。とはいえ、今週が遅めの夏期休暇なので、…

今回も「お題」で肉について思い出してみた

今週のお題「肉」だいたい私が「お題」で書くときは、 ネタがない ネタはあるけどまとまらない のどちらかである。(稀に、ほぼ出来上がって下書きに入っているものの、表に出してよいか迷っていることもある。) 今回は、どちらかというと後者の理由により…

液体歯磨を正しく使うとなかなかよい

これが液体歯磨[医薬部外品]クリニカアドバンテージ デンタルリンス すっきりタイプ(アルコール配合) 900ml×2個 液体歯磨クリニカAmazonちなみにこれは「洗口液」と分類されるもの。マウスウォッシュのこと。NONIO(ノニオ) [医薬部外品] マウスウォッシュ ク…

二日酔い

休日前の飲み…の代わりに成城石井 - 職場のマーライオン成城石井でいろいろ買ったついでに、久しぶりにお酒を飲んだ。・シードル ・ウメッシュ ・レモンサワーアルコール度は一番高いものでも7度だったが、案の定次の日は二日酔いになってしまった。しばらく…

休日前の飲み…の代わりに成城石井

三連休前の金曜日だし、さらに夏期休暇も続けて取るので少し浮き足立っていたと思う。帰宅途中に成城石井でいろいろ買ってきた。休暇前の引継ぎや、月末・期末と重なることから先に済ませておく仕事を片付けるために少し遅く残ったことで、より一層解放感が…

ワクチン接種の件、追記事項

接種1回目 接種から約半日経過 - 職場のマーライオン 接種2回目 ファイザー2回目その後 - 職場のマーライオンそれぞれ、翌日に1時間程度のジョギング(ランニングと言うには遅いペース…)をしているが、心筋炎のリスクとなるおそれがあるためあまり良くない…

彼岸花

毎年、 「今年も彼岸花きれいに咲いてるなー」 と目にするものの、写真に撮りそびれてしまう。「後で撮ろう」 と思って、結局時期を逃してしまい、撮る頃には咲き終わりになるパターン。そんなわけで、 「もうちょっと群生してきれいなところがあるかもしれ…

用途不明の階段

線路に向かう階段があるが、その先には踏切があるわけでもなく、柵が立てられておりもちろん立ち入りができなくなっている。もともとは踏切があったのか、或いは別の用途(線路沿いに家があってそこへのアプローチ用等)だったのかは不明だし、そういった痕…

今週がヤマ

今週が終われば休暇…だが、その前に片付ける仕事や引継ぎを無事済ませるのが今週のミッション(←大げさ)。とはいえ、出社がまだ抑制されている&出社した方が捗る仕事が多いので、あながち大げさでもないと思う。休みだからといってどこか旅行するわけではな…