職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

みずほと縁のない人生

この前の日曜日は「みずほATMトラブル」で、特にTwitter界隈はもちきりだった。Twitterでの騒ぎの割には新聞はそれほど取り上げてなかったのよね…ま、中日はしょうがないけど(理由は後述)東京に住んでいたことがあり、確かに東京はじめ首都圏はみずほのATM…

初の確定申告

そんなわけで、還付金は無事入金された。 e-taxで確定申告してみた - 職場のマーライオン申告したのが2月2日、還付金を振り込む旨の通知が来たのが2月19日、振り込みされたのが2月22日だったから、3週間で振り込みがされたことになる。不備があったのか無か…

今月の走行距離

今月の走行距離は139km。大会がないのに(オンライン大会にはエントリーしてたけど)この距離は自分としては快挙。 2019年3月は136.2kmだったけど、これは名古屋ウィメンズ込みだしね。ガーミンで測定し始めた2015年9月以降の月間走行距離としては最長記録の…

参加案内が来た!

そんなわけで、名古屋ウィメンズの参加案内が届いた。(書き込みは自分の備忘のため。仕事帰りに引き換えに行くので)本人確認書類が免許証NGなのは性別確認が必要だからね、そんなわけで保険証忘れないようにせねば。(いつも持ち歩いているので大体大丈夫…

電気毛布と電気あんかを併用

寝る時に布団の中が冷たいと辛いので電気毛布を使っている。ベッドに電気毛布を敷き、その上にフリース毛布を被せてそこに寝そべる形。風呂に入る前にスイッチを入れて、寝る頃にはホカホカになるようにする。さて、うっかり電気毛布をつけっぱなしにしてし…

鮒寿司届きました

マラソンにチャレンジして鮒寿司にもチャレンジ - 職場のマーライオン ↑このオンラインマラソンの参加賞が届いた。お酒と小鮎の佃煮、そして鮒寿司。参加賞なのでお酒のちょっとしたおつまみ程度の量で正直… とてもホッとしています。 食べきれない量だった…

大会まで3週間切ったから3時間走チャレンジ

名古屋ウィメンズマラソンまで3週間を切ったので、天皇誕生日の祝日に3時間走に挑戦。 本当は30キロ走にしようと思ったんだけど…挫折しました。フルマラソンにはこれまで何度も出ているが、実は大会前の30キロ走、又は3時間走ってのをやったことが…多分無い…

じゃあ何なら相性が良いのか

「あすけん」と相性が合わない ともっともらしくいろいろ書いているところですが。 ていうか、真面目にダイエットする気があるのかと自身を問い詰めたいのだが…逆に私はどんな方法だと良いのかを振り返ってみた。(いちおう前年同時期よりは減量できている)…

「あすけん」と私の相性が悪い件とその対策

年初、 「あすけん」で今年こそダイエット! といった意気込みだったのですが…。 「明日の健康」…もとい「あすけん」再スタート! - 職場のマーライオンどうも私とは相性がよろしくないと気づいたのが前回の話。 3日間✖️2セットの成果は如何に? - 職場の…

3日間✖️2セットの成果は如何に?

ひとまず3日は頑張ってみよう - 職場のマーライオン こんなこととか、 3日で挫折と思うか、3日中2日はできたと思うか - 職場のマーライオン こんなことを言っていた結果はどうなったかというと… はじめの2日間は朝食をプロテインと果物だけにした結果、2…

次の節目は記事1000件達成

先日記事800件と、毎日更新2年間を達成したので、次の節目は記事1,000件だなと気づく。1,000件になったからといって何か企画するわけでもないけど、地元ネタを少しずつ増やしていきたいなとは思ってる。こういう風に面白く簡潔にまとめられるのは羨ましいし…

生チョコといえばROYCEだね

今週のお題「チョコレート」バレンタインはもう過ぎてしまったので、旬の話題でないのがなんとも。でも書くことにする。初めて食べた「生チョコ」がROYCEだった…はず、記憶が定かじゃないけど。それまで海外のチョコレートを食べたことはあっても、生チョコ…

名古屋ウィメンズ、結局は…

オンラインにするかどうか迷っていた名古屋ウィメンズ、結局はオンライン移行希望は出さなかった。自身が地元参加で長距離移動を伴わないことや、今回が第10回の大会であることが大きな理由。新型コロナの状況は読めないものの、リアル参加ができれば、おそ…

地元ネタをもう少し書いてみたいと思った

ここ最近、地元(名古屋をはじめとしたこの地域)に関する良いブログ記事やYouTubeを目にする機会が多かった。三菱電機稲沢製作所を訪問した日のこと - だいたい毎日ひとり旅|田村美葉https://youtu.be/JGnpGz4CAhI自分も身バレしない程度に(←もう知ってる…

今回こそ大河完走なるか…多分難しいけど。

出たいマラソン大会と大河ドラマ - 職場のマーライオン 近現代の、しかもオーソドックスな歴史路線じゃなかった「いだてん」ですら「完走」できないほどに大河ドラマを見る根気がない。作品の良し悪しじゃなくて、これは私自身の「長編ものを最後まで視聴し…

2年間毎日更新達成!

2019年2月15日からこのブログを毎日更新してきて、おかげさまで満2年となった。毎日更新しようと決めたのは本当に何となくの軽い気持ちである。その頃読んでいて、今も引き続き読んでいるブロガーの方々が「毎日更新を続ける」といったことを書いていらして…

これが799件目の記事で、もうすぐ連続記録2年になる

はてなブログ、スマホで見ると↑のように「◯件の記事」と表示される。そんなわけで、今書いているこの記事が799件目となり(上のキャプチャーはこの記事を上げる前の状態)、なおかつ2019年2月15日から何とか毎日アップしているのがもう少しで満2年となる。…

骨髄バンク再登録

ずいぶん昔に骨髄バンクのドナー登録をしている。(多分20歳くらいの頃) 日本骨髄バンクその頃と検査方法が変わったことにより、HLA型の再検査が必要となった、といったお知らせが届いた。簡単にいえば、もう一度初回登録時と同様に採血が必要ということら…

3日で挫折と思うか、3日中2日はできたと思うか

言った端からダメでしたね… ひとまず3日は頑張ってみよう - 職場のマーライオン 寝坊したこと 手持ち無沙汰の時間ができたこと 買い置きのお菓子があったこと などが敗因か。朝を食べなかったから多少食べてもいいやという油断と、おやつ1つくらいはいいよ…

ひとまず3日は頑張ってみよう

ここのところの体重揺り戻しに危機感を覚えたので、火曜日から食事を控えめにしている。 朝食はプロテインと果物 間食に「お菓子」を避ける 「お菓子」認定されないものを間食でとる - 職場のマーライオン 朝食から夕食まではおよそ12時間以内に摂る まだ2…

「お菓子」認定されないものを間食でとる

1月から「あすけん」を使用している。食べたものを検索かけて登録していくと、それがお菓子かどうかも振り分けてくれる。(上の写真の感じ)「あすけん」基準では、お菓子・アルコールは「嗜好品」として扱われ、200kcalを超えると「過剰」と認定されてしま…

安静時心拍数と体調と体重の関係

このところ安静時心拍数が高めである。 こちらは昨年のデータ。 昨年だと6月、9月のあたりが低めで、その頃を思い返すと、 毎朝ランニングする習慣が定着してきて少しずつ走る速度が上がってきた 体重がいい感じに減ってきていた 割と元気 という感じ。翻っ…

久々の台湾ラーメン

ランニングした帰りに寄った店。台湾ラーメンに特大チャーシューが載ったもの。これが食べたくて60分走ってきたと言っても良い。ビールはノンアルで。辛さを選ぶことができるので「ちょい辛」で。今の私には十分な辛さでした。多分これなら腹を壊さないはず…

オンラインマラソンに移行するかどうか

来月14日の名古屋ウィメンズマラソンは、オンライン移行希望者の受付を始めています。ひとまず今のところはオンラインの部併用で進めているということか?正直どうするかまだ迷っているところです。それぞれのメリットデメリットを書き出してみると、 移行希…

うっかりと

週末でダラダラしがてら、うっかりネットのマンガを読みふけってしまった。しかも「昼顔」な。(数年前に上戸彩がドラマでやってた…らしい。見てないからよう知らんけど。それをマンガに起こしたのがあったのでつい。)午後3時…は平日毎日仕事だよ馬鹿やろコ…

グラハムクラッカーがおいしい

ミズーラ 全粒粉クラッカー 385g(6枚×10パック)メディア: 食品&飲料私は富澤商店で買いました。家にいる時間が長くなるとおやつの消費が増えます(そして体重も増える)。うっかりするとクラッカー(リッツのぱちもんみたいなやつ。家族が100均ローソンで買…

e-taxで確定申告してみた

マイナンバーカード方式で申告するための準備:令和2年分 確定申告特集ちょうどはてなブログのバナー広告にあったのでやってみました。昨年、日本赤十字社への災害義援金を送ったので、それについての寄附金控除の手続きです。これまでも義援金を送ったこと…

母の遺品?の靴下がよい仕事してくれる

買い置きの予備用タオルなどを詰め込んでいる収納スペースから出てきたのがこれ。 膝上丈のロングソックス、しかも防寒仕様。 しまむらで買ってきたものらしい。母が買い置きしていた中に混ざっており、「こんなの履かないよねー」と言いつつそのままにして…

スマホでYouTube視聴している間は余計なことができないメリット

ここのところ、手隙の時間があるとSNSを見ることがまた多くなってきた。私にとってはよろしくない傾向である。本を読んだり、或いは先延ばしにしている片付け斗いった緊急性はないけどなるべく早く着手した方がよいことをやればいいのは分かってるけど、つい…

久々に全血400ml献血

血液センターからLINEが来ました。 もともと冬場は献血量が少なくなることに加え、コロナ禍でピンチになっている、というのはずっと聞いているところ。いつもは成分献血ですが、それだけひっ迫しているので何か役に立てればと思い、今回は全血で献血に行って…