職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

キング・オブ・シーチキン

ツナ缶が好きでよく買うが、これが一番美味しいと思う。はごろも シーチキン ファンシー 140g (0183)×3個発売日: 2017/03/06メディア: 食品&飲料シーチキン情報 | 知る楽しむ | はごろもフーズファンシー、というのはかたまり(ブロック)の状態のツナ缶らし…

久々にフードコートに行ったら疲れた件

買い物ついでに、ここ数ヶ月は行ってなかったショッピングセンター(イオンではない)のフードコートに行った。フードコートといっても、イオンのようにやたら広いものではなく、割と小規模で落ち着いた音楽がかかっているようなところ。ショッピングセンタ…

験かつぎのリポD

久々の出張(近場だけど)で緊張したので最寄駅で缶コーヒーとリポD買って店の前で一気飲みした。以前、出張の多い職場(こちらの出張は新幹線、時には飛行機で国内あちこちに出ていた)にいた時、「今日一日乗り切ろう!」と気合い?を入れる意味で出張先の…

今日の黒猫

いつも走りに行く途中の駐車場にいる猫さん。首輪をしているので、どこかで飼われているのだろう。今日はデーンと座って(ややお行儀悪)顔を洗っていたが、幸い一日中よく晴れた日だった。明日も会えるかな。

ここでは今さら感がするレジ袋有料化

7月1日からレジ袋が有料化された、というのがニュースになっている。しかし、名古屋市では以前からスーパー等でのレジ袋は有料だったので、ここまで大きいニュースになるんだなあというのが正直な感想。 07年からレジ袋有料化の名古屋市 13年間の成果はCO2で…

母の日とか誕生日プレゼントとか

オキエイコさんのコラムを読んで、そういやうちでは母に家事関連のプレゼントをしていなかったと思い出した。母は、私が思っていたほど母ではなかった|オキエイコ|noteちなみに、オキエイコさんをTwitterでフォローしたきっかけは、保護猫を飼うまでのコミ…

継続教育終了からの資格証到着

今回も不備解消期間に突入してしまったが、とりあえず更新しました、AFP。そして本日資格証が届いた。※不備解消期間:資格更新期間満了後2か月与えられる猶予期間みたいなもの。資格更新期間(2年)内に継続教育が終了しなかった場合でも、もうあと2ヶ月間…

困ったときの「お題」

そんなわけでネタに詰まったので「お題」で書く。今週のお題「私の好きなアイス」図らずして食べ物の話題が続きますがね。最近気に入ってるのは、ローソンのこのシリーズ。 ウチカフェの「日本のフルーツ」シリーズ。 ウチカフェ 日本のフルーツ ゆず&みか…

ビバ!外食!!

美容院の後に立ち寄ったお店。 本当は隣にある割烹のお店に行こうと思っていたが(たまたま美容院にお店の案内があったから行ってみた)、雰囲気が良さげ&ちょうど入れたので予定変更。もとは古くなったビルのようだけど、よい感じに改装していた(お店の中…

外食は良いものだ

少し前ならどこかからお叱りを受けていそうなタイトルですが、本当にそう思う。 場所を変えてボーッとする、本でもスマホでも好きに読めるし見られる 美味しいものを作ってもらえる、しかも出来立て 例の騒動でお店が閉まっていた時にしんどいと思ったのは、…

コーヒー

先日の人間ドック終了後、コーヒー飲みに立ち寄ったお店。もちろん「おつまみ」(ちょっとしたお菓子。今回だとビスケット)があるのは名古屋の喫茶店だから。 コーヒー専門店で豆だけ買いに来る人も多く、実際に飲んでみると確かに美味しい!「本日のおすす…

基礎化粧品遍歴

うろ覚えの部分もあるけど、 20代前半〜30歳過ぎ 就職したあたりの頃です。それ以前はうろ覚えすら怪しい。DHCを使っていた…ような記憶がある。母が一時期使っていたため、その残り(要は飽きたか合わなかったで未開封だったもの)を使ったら思いの外自分に…

10回めの人間ドック

去年の胃カメラは鼻から通しましたが、今年は飲みました。 胃カメラ、口から飲むか?鼻から飲むか? - 職場のマーライオンというわけで今年も人間ドック受検。去年と同じ病院だったので、胃カメラについては、 「去年鼻からだったけど今年は口からで良いんで…

そんな意図で書いたわけではない、という言い訳

たまたま見つけたツイートで(どなたかが「いいね」等されたものであり、私がフォローしているものではない)、 「『育児で大変なことはたくさんあるが、子どもがいなかったらどれほどつまらない人生だっただろう』といった内容に対して『子どもがいなくて悪…

マラソンテスト

例の騒動による休校措置で、授業時間の確保等が問題になっている。大人になるのは我ながら怖いもので、 「この騒動で修学旅行も遠足も部活の試合もできないんだから学校行事は全てキャンセルしてついでに部活も中止(又は週二回程度に縮小)してその分授業や…

今年は減量と脚力をつけるのが課題

涼しいうちに走ってきた。「めざせ、サブ5」から始める - 職場のマーライオン 先日の記事にも書いたとおり、ここのところ 1回に走るのは5キロ以内 心拍数は140台から最大でも150台で収める で走ってるから、かなり遅いペース。体重が減ったり、心肺能力が上…

「きょうの料理」のサイトが最強(今のところ)

いろいろなレシピサイトがあるけど、ひとまず私が最も使いやすいと思うのは、 みんなのきょうの料理 です。 プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索! 「きょうの料理」で放送されたレシピ プロが作るものだ…

曲げわっぱ弁当は夏には不向き

全体的に茶色い弁当wある日の夕飯の残りをそのまま詰めた&五分搗きの米だからなんだけど。曲げわっぱの良いところは炊き立てのご飯を詰めても蒸れない点。とはいえこの時期、食中毒が怖いので職場では昼まで冷蔵庫に入れ、電子レンジが使えない素材のため冷…

その後の申請書

給付金続報 - 職場のマーライオンいろいろボヤいていましたが昨日届きました、申請書。家族会議の結果、世帯主からの委任をもらった上で私の口座に振り込んでもらうことに。代理申請の方法等がホームページに掲載されており、「同一世帯の構成員が代理人とな…

腱鞘炎かそれとも

先週半ばごろから左手(関節?)に違和感があり、今週月曜に中指と薬指の付け根に痛み(鈍痛程度。押さえると「痛気持ちいい」くらいの痛み)が出て、火曜からは指を伸ばすと少し痛い。スマホを触ることが多いから、いわゆる「スマホ腱鞘炎」かなとはおもう…

よく分からない罪悪感

人の苦労話を聞くと、自分が同じような苦労をしていないことに後ろめたさを感じることがしばしばある。前も書いていたけどね。 とにかく自分が申し訳ない気持ちになることについて - 職場のマーライオン具体的に例を挙げると、Twitter等で育児にまつわり苦労…

久しぶりのお稽古

お稽古再開! - 職場のマーライオン 6月からお稽古再開となりました。 早速土曜日にお稽古場へ。前回のお稽古が2月下旬だったので、実に3か月以上ぶり。正直なところ、ふくさ捌きすら忘れてるんじゃないかとヒヤヒヤ。 「皆さんリハビリでしたよ〜」 と先生…

ねこねこ

土曜日に早起きして走りに行った帰りに見かけた猫。他にも数匹見かけた。シュッとした美猫さん。 近寄ったら逃げられたけど。責任の重さを考えると、飼うのはとても無理だと思うが、眺めている分には可愛らしいなあと心が和む。(庭に「お土産」残されるのは…

給付金続報

特別定額給付金の申請 - 職場のマーライオン「中旬まで」の「お届け」が難しいと思ったのか、今度は日付を入れた上「発送」に変えていた。 名古屋市:特別定額給付金について(暮らしの情報)それにしても「6月20日『頃』」ってw 明確な日付を示してその上で…

今年の暑さ対策

昨年、「この夏買ってよかったもの」を書いていましたが、梅雨入りしたとはいえ蒸し暑いし雨が降らない日は平気で30°を超えるから今年既に使ってるものもあります。 ものづくし〜この夏助かったもの〜 - 職場のマーライオンものづくし〜この夏助かったもの・…

あせも対策

献血するには健康であることはもちろん、肘の内側(採血のために針を刺す箇所)がきれいでなければいけないわけでして。 【3週間ぶり】献血行ってきた【59回目】 - 職場のマーライオンあせもなんて言うと「子どもがなるもの」というイメージがある。 たしか…

ユニクロのインナーシャツが秀逸

ユニクロのジョガーパンツを購入したのはつい先日ですが。 ユニクロのジョガーパンツ良き良き - 職場のマーライオン最近ユニクロづいてるようで、今回はエアリズムのアンダーシャツ(インナー)を購入した。 ユニクロ|商品検索|公式オンラインストア(通販…

結果オーライ

今の会社に入る前の2年弱、地元の印刷会社で働いていた。仕事内容は校正で簡単にいえば印刷物のチェックだが、表向きのミスだけでなく内容についても確認も行っていたから「校閲」的なこともやっていた。辞めて転職したからには、理由としていろいろ諸々が…

【3週間ぶり】献血行ってきた【59回目】

タイトルでちょっと遊んでみました。そんなわけでそのままですが、献血に行ってきました。今回も「ラブラッド」で予約したので検査から献血ルーム出るまで2時間弱で終了。もちろん今回も検査はOKで成分献血(血漿)でやってもらいました。 複数回献血クラブ…

特別定額給付金の申請

ネタになるかな、と題名だけ下書きにしたのが5月19日…まだ当地は振込どころか申請書が来ません。まあ、そもそもホームページに 「6月中旬までには申請書をお届けできる予定」 と明記しているので、 中旬だから6月11日から20日までを指すわけで 「お届けでき…