職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

3回目!ブースター完了!

新型コロナワクチンの追加接種(3回目)を受けることができた。安定クオリティ()の名古屋市だけあり、県知事に怒られようとなんだろうと接種券を前倒し送付する気配がないのだが…。 絶対やる気ないだろうな、名古屋市長。幸い、前回接種をした医院が接種券…

歩くくらいなら走って歩数を稼ぐ

スマホゲームをやったことが無かったが、最近になってピクミンブルームを始めた。歩数に応じてピクミンという動物?を育てるというもの。その他、花を咲かせたり、咲かせたり、「おつかい」といってピクミンにアイテム(苗)を取りに行かせたりなどがある。…

養命酒とマヌカハニー

怪しい健康食品には手を出していないものの、自分としては 「きっとこれは効くだろう」 と思い込むようにしているものがあり、それがタイトルの通り 養命酒 マヌカハニー である。一種の験担ぎ・御守り代わりだろうね。いずれも寝る前に飲んだり舐めたりして…

軽い気持ちで出願

乙四出願した。試験日は2月27日。 ちなみにその前週は仕事がらみで別の試験もあるが、多分その試験よりは勉強しないといけないだろうな。今はインターネットで出願でき、受験票についてもネット経由で自宅等のプリンターで出力できるらしい。そんなわけで軽…

2年ぶり7回目の…

昨年はコロナ禍真っ只中で中止となった初釜。 今年は無事開催できた。 (社中の人数が多いことから、本来の茶事と異なりお茶席→別の場所で食事 の流れで、私はお茶席だけ参加)いつも場所をお借りしているお店でいただいたもの。 2018年からのもの。2021年の…

センター試験…もとい、共通テスト

さまざまなトラブルがある中で、先週末に大学入学共通テストが実施された。毎年のことで、翌日の朝刊ににテスト問題とその解答が掲載される。時間があったので少し解いてみた…といっても日本史Bと英語・国語だけ。しかも英語と国語は途中で挫折。 英語はアク…

軽い気持ちで

乙四、つまり危険物取扱者乙種第四類を受けようかと思い立った。もちろん仕事上で要るもの…ではない。話のネタくらいかな。それとは別に仕事上で要る資格とか、あった方が(人事的に)良い(かもしれない、もしかすると)のも取ろうと思うけど。そういう意味…

ハッシュポテト、間に合った

昨日(12日)の朝立ち寄ったマックにて。 輸入が滞っているため、フライドポテトに続きハッシュポテトも販売中止になるらしいというニュースを見た直後だった。(一部店舗に限るらしいが) 「ハッシュポテト」一部店舗での一時販売休止について | ニュースリ…

今年初めてのお酒

三連休の中日、9日に近所の神社で左義長(どんど焼き)があった。お正月飾り等を燃やすが、そこでは御神酒やぜんざいの振る舞いがあった。まだ午前中だったが、幸いその日は予定はなく、車を運転することもなかったから勧められるままに御神酒を頂いた。朝ご…

走りやすかった

三連休は寒さが和らいだ…が、走ったのは最終日のみ。少しでも長く、と思い河川敷をのんびり走る。結局1時間45分ほど、距離は13km弱。河原で菜の花が咲いていたり、白木蓮が芽を出していたりと、年が変わったのだと実感。本当に1月に入ると年度末まであっとい…

久々に松坂屋

松坂屋南館にヨドバシカメラやH&Mができたり、極め付けは、事もあろうに大津通沿いにドンキができてしまったこともあり、松坂屋からは足が遠のいていた。 しかし、このラジオ番組を聴くようになってから、 「久しぶりに行ってみるかな」 という気になってき…

コメダならぬおかげ庵

コメダの顔した和風喫茶ことおかげ庵でお茶してる。ここは団子を自分で焼くことができる。 これはしょうゆ味。しょうゆをつけてさらに焼くのが良いらしい。コーヒーカップもおかげ庵仕様

起きてから七草と気づいた

大根やカブの葉を刻んで塩漬けにしていたのがあったから、残りご飯にかけてお茶漬けにした。ま、これも七草粥のバリエーションということにしておこう。

雑煮in愛知

もう三が日どころか仕事始めもとっくに過ぎてしまったんだけど。やはりお雑煮はすまし汁で 餅 餅菜(厳密には異なるらしいが要は小松菜) かまぼこ かつお節 のシンプルなのが一番落ち着く。 (ご家庭によってはこれに鶏肉も入れるらしいが)大阪出身の家族…

退却する勇気

SNSなどで、 「なんだか嫌な感じがするんだけどつい見てしまって結局気分が悪くなる」 という記事だったりつぶやきだったりがある。今年は、その類のものを見聞きした時に速やかに退却する、つまり見たい気持ちを少しだけグッと抑えて他に気を逸らす、という…

仕事始め!

(予約投稿だから書いているのは3日夜なんだけど) 仕事始めに備えて3日の夜は、銭湯・サウナ、そしてサイダー。 よく行く銭湯2店は地サイダーの品揃えが良いのが気に入っている。さ、今年も頑張るか。

赤い名鉄電車in2013

SNSで、 「◯年前にこんなことしてました!」 といったリマインダーがある。今日表示されたのは冒頭の写真。9年前の正月らしい。瀬戸線・矢田川橋梁を走る赤い名鉄電車。確か2013年、まさにこの写真を撮った年に引退した瀬戸線最後の「赤い電車」。よく見ると…

年賀状

あるラジオ番組を聴いていたら、その局の新人アナウンサー2名が出演してフリートークをしていた。そのトークで、 「僕らの世代は年賀状って出さないし貰わないですよねー」 と言っているのを聴いて「お、おう…」と驚いたのだった。そんなわけで、ありがたい…

ぬるっと新年

12月30日までが仕事のため、今年もなんとなくばたばたしている間に新年が来た。30日は仕事帰りに名駅へ寄り道。 9月に注文していたセミオーダーの財布を引き取りに行った帰りで、一人お疲れさま会。31日はおせち(のごく一部)を作ってみたり。 もちろんメイ…

雪の名古屋

名古屋でこれだけ降ったのは久しぶり。さすがに長靴で出勤したが、こんな天気でも自転車で走ってる人がいた…こわいよー。

去年よりは走った…がしかし。

これが今年1月から今日までの走った記録。 1115.8km走った。ちなみに昨年が1112.4kmで、何とか去年より長い距離を走ることができた。ちなみに、Garminで記録を取り始めてから2019年までは年間1,000kmは行っていないので、今年が一番走ったことになる。だから…

一週間ぶりで…

寒かったりなんだかんだでランニングはサボり気味で、この日記も止まっていた。さすがに大掃除くらいは…と思い、いろいろ拭き掃除など。片付けのごたごたに乗じて、母がバブル期に買ってしまい込んでいたマイセンのカップ・ソーサーセットを出してみた。文字…

予習と復習

さて予習の結果…もとい、お稽古は無事終了した。過去の記事にもしたが、茶事のお稽古は実に2年半ぶり。 ただ、今回は正式な茶事ではなく、料理は「軽食」(「お凌(しの)ぎ」と言われるらしい)だったのと、作る等の準備は先生がして下さったのでかなり負担…

予習…

明日(というか今日だね)のお稽古は「ちょっとした」茶事のお稽古らしい。懐石の代わりに「軽食」ってことだけど、どの程度なのか不明(確認しとけばよかった)。泥縄式に教本をめくってみたが…あれもこれも忘れてることに気づいて慌てるばかり。さあどうな…

ミラコレを引き取りに行くと年末

ここ数年、化粧の仕上げにおしろいを使用している。使っているのは写真にある「ミラノコレクション」で、毎年6月から7月頃に予約し、12月に引き取りに行っている。価格はそこそこするものの、1年間あるいはそれ以上持つのと化粧崩れが少ないように思うのでず…

風邪は?は先手必勝で

日曜の午後から月曜まで頭痛が続いていた。日曜午後からの頭痛は、マラソン後のランチでビール中瓶1本飲んだのが原因なのが明らか。一晩明けて月曜の起床後も少し痛みがあった。こういう頭痛はたまにあって、我慢できない程のものではない。また、閃輝暗点の…

レクサス!

豊田マラソンの帰りに寄ったショッピングセンター(元はそごう豊田店、後に松坂屋になるも今年撤退した)にあった子ども用カートはなんとレクサス! さすが自動車の町。相当人気らしいです。

豊田マラソン

今年は規模を縮小した…らしいが、実はこれが初出場。例年はハーフマラソンらしいけど、今回は10kmの部のみ。またサボりがちになっているので、目標は 「制限時間(80分)ギリギリでもいいから完走」 として、各関門の目標通過時刻をメモ。 赤字が目標時刻で1…

アサヒ・マルエフ

【飲食店で愛され続けたまろやかな味わい】アサヒ 生ビール (マルエフ) [ ビール 350ml×24本 ]アサヒ生ビールAmazonこれを飲んだ。めっきりお酒が弱くなってしまったが、家飲みする機会があり、スーパーで買い出しをしている時に見つけてつい買ってしまった…

年賀状の差出人

実はまだ年賀状発注しておらず、ようやく昨日、必要枚数を確認した。4分の3が職場関係なので、年賀状の差出人名を私単独にするか迷っている。昨年までは、プライベート用と職場関係用とを分けるのが面倒なので家族連名にしていたが、いただく年賀状の中には…