職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

記事を振り返ってみた

羨ましいわけではなかった - 職場のマーライオンはてなブログから、 「過去の記事を振り返りませんか?」 とメールが来たのでそれに乗っかってみた。30代の頃は、 「あー今マウンティングされたな」 と思うことがよくあったと思う。 30代で独身で とはいえ一…

Saborino(サボリーノ)のシリーズがなかなか良い

サボリーノ 目ざまシートボタニカルタイプ28枚入メディア: その他BCL サボリーノオトナプラス夜用チャージフルマスクメディア: その他BCLカンパニー サボリーノ 髪と地肌を手早クレンズ トリートメントシャンプー スムース (460mL) ノンシリコンシャンプーメ…

かなり意地悪な気持ちになってるが

当たり前だがGOTOキャンペーンが一部見直しになっている。私自身がGOTOトラベルを利用したので偉そうなことを言える立場じゃないが、 「予約して金払ったのどーしてくれるんだ!」 「国が推奨したんじゃないか」 という声が出てくるんだろうなと思うとうんざ…

神様がきちんと見てくださっているようだ

自分限定のことだが、特に仕事において何かにイラついたり悪態ついたりするとその後必ずしっぺ返しというか、自分に困ったことが起きる事が多い…というかほぼ100パーそうなる。 イラついたり悪態ついたりといっても、実際に口にしたりするわけではなく心の中…

鬼滅の刃脱落してラグビー観てる

今更ながらアマプラハマってる件 - 職場のマーライオン鬼滅の刃を見るはずが、スクールウォーズの方にはまってしまい26話中20話まで視聴している(なお鬼滅の方は3〜4話でストップ中)。本放送が1984〜85年なのでリアルタイムで観ていそうなものだが、あいに…

あと290本だから、来年で1,000本達成(ブログの記事のこと)

ふと見たら、このブログの記事数が「710件」と表示されているのに気づく。ひとまず毎日更新が1年以上継続できており、2年経過も見えてきたことだから、次の目標は「1,000件達成」としたい。毎日更新を継続すれば来年半ばには達成する見通しだが、見込みが立…

昼食、一人で食べるか誰かと食べるか。

基本的に職場の昼食は一人でとる。このコロナ禍もあって、職場の食堂スペース(部屋だけ。飲食の提供のある食堂ではない)は向かい合わないようになってるが、並んで座ることは可能な配置。(テーブル1台につき2脚の椅子というのが並ぶ)配置どこか一人で座…

平日に歩数や活動量を稼ぐにはどうすれば良いか

ここにきて停滞気味 - 職場のマーライオン そんなわけで、消費カロリーを2,000Kcalを上回る生活を心がけているが、平日に活動量を上げようとすると朝走るのが手っ取り早い。とはいえ、毎日走るのがしんどいのも事実。 実際、月曜の朝は目が覚めたもののなん…

ここにきて停滞気味

実は細々とダイエットをしている件 - 職場のマーライオン今年の5月半ばから、何となく・非常に緩めの「ダイエットぽい何か」を継続している。ひとまず1か月あたり1キロずつ減っているのと、体脂肪率も少しずつ減少してきたが、ここにきて停滞気味というか少…

流行ってるのかわからないけど、ピスタチオ美味しい

流行しているのか分からないけど、コンビニ等でピスタチオ味のものを目にすることが増えた気がする。ローソンのピスタチオ風味のアイスと、成城石井のピスタチオスプレッドを買ってみた。アイスはこの他にもピスタチオ風味のものが2種類くらいあったような。…

正倉院展

少し前に正倉院展へ行ってきた。 今年は、あらかじめ入場時間帯ごとの指定入場券の予約・購入が必要。そんなわけで9月下旬の予約開始日の開始時刻にスマホにスタンばって予約(そこまでしなくても多少は余裕があったものの、正倉院展の開催日前には既に完売…

通信量、現在の状況

通信量、ヤバい。 - 職場のマーライオンテレ東ビジネスオンデマンドを利用するようになって、通信量が半端なくなったとボヤいてからの現在の状況。前の記事で書いた「パケット放題」を利用している。これは、「mineoスイッチ」という速度制限をかける低速モ…

高校生の会話を聞いてそういえばポッキーの日だと思い出した

朝、電車を降りて高校生の集団に揉まれながら改札を通り、駅の階段を上っている時に、 「きょうはポッキーの日だからクラスの皆にポッキー配るんだ」 と高校生が話しているのを耳にしたり、立ち寄ったコンビニでポッキーだけじゃなく、なぜかトッポも混ぜて3…

カロリーゼロ理論

言わずと知れたサンドウィッチマンの伊達さんのセリフですがw献血ルームに備え付けのiPadでYouTube動画見て笑いが止まらなかった。 私がよく行く献血ルームは、献血しながらテレビかiPadかどちらかを観る(又は操作する)ことができる。 https://youtu.be/nw…

いびがわマラソンオンライントレーニング

この度の新型コロナウイルス対策で多くのマラソン大会がオンライン開催になる中、いびがわマラソンは大会形式ではなく「オンライントレーニング」として、各自が走り込んでそれを共有する、という企画になった。 いびがわマラソン2020オンライントレーニング…

絵本を買った、自分用で

最近、ヨシタケシンスケさんの本(エッセイ)を読んでいて、そこで紹介されていた絵本が気になったので本屋(の絵本コーナー!)で立ち読みして買った本がこちら。このあと どうしちゃおう作者:シンスケ, ヨシタケ発売日: 2016/04/22メディア: ハードカバー…

11月最初のお稽古は薄茶平点前で

お茶の世界では風炉から炉に変わる11月を、 「茶人の正月」 という…らしい。風炉から炉に切り替えて、なおかつそこで今年とれたお茶を使用する、ということから気持ちを新たに、という意味合いで「正月」とするらしい。実際に「口切の茶事」として一つの節目…

ツッパリの30代

ジェーン・スーさんのエッセイで、 「30代は体力ある上に、20代の頃より経済力や社会人としての経験値がついて、その上適度に向こう見ずだからパワーがある」 といったことが書かれた一文を読んだことがあり(注 原文はこのままではない。というか覚えている…

今までよくわからないまま過ぎていた選挙

先週金曜日のモーニングサテライトで、パックンことパトリック・ハーラン氏がアメリカの選挙人制度について分かりやすく解説するというコーナーがあった。大浜キャスターが 「4年ごと、大統領選のたびに選挙人制度のことを勉強しても結局また4年経つと勉強し…

困った時の「お題」頼み

今週のお題「急に寒いやん」ネタに窮した時恒例の「『お題』頼み」。開けたら上記のとおり「寒い」がテーマ。そんなわけで11月に入って最初の出勤だった今週月曜に、 「寒いし今日からタイツ履こうかしらねぇ」 とクローゼットから引っ張り出して着用のち出…

やたら物分かりのよい子になりそうな本

ある本屋で、なんと 「こども実用書フェア」 と銘打ってこんな感じの本が並んでいた。メシが食える大人になる! よのなかルールブック発売日: 2019/01/18メディア: 単行本おやくそくえほん: はじめての「よのなかルールブック」発売日: 2020/02/21メディア: …

雨のテレビ塔

雨が上がりそうでまだ降り続く程度だから上の方は霞んでいた名古屋テレビ塔。 こっちの方(テレビ塔北側から)がより神々しい雰囲気。今週末にはこの下にある地下街(セントラルパーク)もリニューアル。楽しみが増えるなあ。

たまたま見かけたポスターから

先日、正倉院展に出かけた際、乗り換えの京都駅で見かけたポスター。「20数年から30年前」 という言葉を見て、 「もうそんな『昔のこと』なんだな」 と軽く衝撃を受けた。しかし、落ち着いて考えてみると、私が10代の頃に「20数年から30年前」の出来事を持ち…

お稽古(10月2回目)

10月2回目のお稽古に行ってきた。ちなみに前回は、中置で五行棚。 五行棚の「五行」は陰陽五行のことで、木・火・土・金・水の要素が棚の中に全てある、ということらしい。今回は和巾でお稽古。概要はこんな感じ。 裏千家ホームページ 修道のご案内 お稽古の…

セーラー服の襟

家でテレビを見ていた際、たまたま制服姿の中学生が映ったことからセーラー服の襟の話になった。うちの者が 「セーラー服って、丸首のシャツにあのセーラー襟が付いていて着脱できるんだよね?」 と言ってきて、逆にその発想はなかったなと驚いた。実際には…

通信量、ヤバい。

テレビ東京ビジネスオンデマンドを契約したのは良いが、案の定毎日の通信量が半端ないことになった。WBSもモーサテも見られないからテレ東ビジネスオンデマンドを契約してみた - 職場のマーライオン6Gで契約しているが、昨日あたりで足りなくなり、パケット…

京都タワー

乗換の時間調整で途中下車。 名古屋⇄京都の新幹線往復プランに無料券がついてきたので行ってきた。物心ついて中2まで滋賀(大津)に住んでいて、京都に出掛けたことは数多くあるはずだし、その後も京都旅行することは多かったのに京都タワーへ行ったことはな…

ひとまず今月も走行距離目標達成

9月からは月間95km走るのを目標にしていて、昨日ひとまず達成した。とはいえ、先月110km超だったからもうちょい頑張ろうかな。少しずつスピードが上がっているので今の練習ペースを継続したい。

やっぱりクルマは苦手だ

仕事でたまに自動車を運転することがある。ちょうど昨日も社用車で出かけた。 高速道路を使うのが微妙な距離・時間だったが、もともと運転が苦手で、当然に高速道路も苦手なので一般道を利用。いやーやっぱり疲れた。距離は大したことない(本当に大したこと…

今更ながらアマプラハマってる件

もう今さら感半端ないけど、プライムビデオの動画を観て家での時間を過ごすことが多くなった。観てるのは、まずは流行りに乗って(乗り遅れた感満載だが)『鬼滅の刃』鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:吾峠呼世晴発売日: 2016/06/17メディア: Ki…