職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

角打ち

栄の地下街・セントラルパークにある角打ちのお店。2年くらい前にできて、栄が通勤経路だった今年の春までは毎日のように前を通っていたが一度も行ったことはなかった。日曜出勤で、やや疲れ気味だったのもあり、何ともなしに立ち寄っておすすめのお酒を注文…

ランニングからの喫茶店モーニング

いつもの土曜より少し早めに起きることができたから、河川敷走ってから途中で喫茶店モーニング。コーヒーの値段でトーストがついてくるのは、この地方では当たり前。100円追加で小倉あんとホイップのトッピング。美味しくいただきました!

栄と名駅

昨日の帰りに撮ったテレビ塔。半年前の異動で通勤経路諸々が変わったので、栄の地上に出ることがなくなった。思い返すと、テレビ塔周辺・セントラルパークを仕事帰りにぶらぶら歩くことで気が紛れていたのだろう。この半年、仕事帰りに外をぶらぶら歩くこと…

生存報告

半年以上放置していましたが、おかげさまで今も(いろいろ諸々あるのは変わらないけど助けてもらってなんとか)元気です。半年前の自分に伝えたいことは、 ・リポDを愛飲するようになる ・Garminのボディバッテリーの回復が(平日は)鈍くなる あたりでしょ…

20年ぶりの…

今の会社に入って20年になった。 そしてこの春から異動、しかもほぼ未経験の業務内容。それは「転職」と言っても差し支えないくらいで、自分にとっては「海外転職(出稼ぎ)」と言って良いくらいのインパクトがある。そういえば20年前も転職してここに来たん…

地下鉄の駅名変更

1月4日から、「市役所」が「名古屋城」に変更。地下鉄の駅名のことだが。出口を間違えると、帝冠建築の市役所や県庁を名古屋城と間違える…人はいないよねさすがに。一昨年の雪の日の市役所 県庁はこんな感じ

マンガの大人買い(ただしKindle)

年末年始休みの終盤に、Kindleでマンガを大人買いした。セールだったので…。今さらながらのこちら。Twitterの広告で気になって…という時点で思うツボだけど面白いのでそれはヨシとしよう。インベスターZ(1)作者:三田紀房コルクAmazon

三が日はコンビニコーヒーラン

今日はミニストップで。昨日一昨日より少し長めに走ったからポテトを追加、走ったからヨシ!としよう。走った後は自宅でのんびり。明日から(ぼちぼちゆるゆると)仕事頑張ろ。

お正月ミッション

配偶者の実家に帰省→済、さっき帰宅。 お年玉→準備はした。これから交付(なんじゃそら)予定。 年賀状のチェック→これから実施。 初詣→元日は小さい神社ですら大行列だったから明日行く予定。元日ランは予定通り実施! 帰りにローソンのコーヒー。これは今…

あけましておめでとうございます

すっかり更新が滞っていた…。まずは明けましておめでとうございます、本年もどうぞよろしくお願いいたします!以前のように、 「短いけど何を書いても良いから毎日更新」 を目指そうかな。マラソン・ランニングと同じだし、自己啓発のための勉強(はやりの言…

ぎっくり腰その後とかいろいろ

ぎっくり腰そのものは1週間程度で痛みがひいた。しかし、さらに1週間経ってから 「またぎっくり腰来た⁇」 と思う程度の軽い腰痛が発生。ぎっくり腰ほどのダメージは無かったが、運動する気が起きず、10日以上走らないという日が続いていたのが10月半ばの話。…

ぎっくり腰をやった

↓の答えは、リポビタンfeelの方が私には合っていたというところ。 さて、栄養ドリンク頼みの私が今度はぎっくり腰をやった。おそらく4年ぶりn回目(多分人生で5回目くらいだろう)のぎっくり腰。しかし今回は思った以上に痛かった。 芝刈り作業中、刈った芝…

どっちがより効くか

先週は 「リポビタンfeel」を。今晩は、 「アリナミンナイトリカバー」 にしてみた。寝付けない、ということは全くないが、起きる時に 「もっと寝ていたい」 と思うことはしょっちゅうある。暑さもあり(クーラーは3時間程度のオフタイマー設定)、しっかり…

出社したら120点

登山に行ってたのは夏期休暇だったため。そんなわけで久々の出勤。いろいろ諸々あって気が重かったが、 「連休明けは朝起きれたら100点満点、出社できたらそれだけで120点満点。今日は減点なし・加点法で行く」 と開き直って一日乗り切った。ぼちぼち、命だ…

5年ぶりの登山、7年ぶりの北アルプス

燕岳へ行ってきた。もともとは、7年前に常念岳〜蝶ヶ岳を縦走した際、途中に寄った燕山荘という山小屋がとても良いという話を聞いたことや、それを友人に話したところ「行ってみたい!」と乗り気になったことがきっかけ。友人にその話をしてから数年、私は5…

梅シロップにチャレンジ

立ち寄ったスーパーで 「今シーズン最後の入荷です!」 という文句に惹かれて買った梅1kg。前から気にはなっていたものの、ずっとチャレンジしなかった梅シロップを作ることにした。酢を入れる方法もあるんだね。さてどうなるかな。

空腹でもないのに食べるジャンクフードみたいなもの

普段は目にしないように設定しているツイートをつい検索して見てしまうことがある。目にしないように設定…つまりミュートなんだけど。うまく言い表せないが、読んでいて苛立つというかささくれ立つというか…だけど気になると言ったものか(流石に具体例はこ…

免状が届いた

乙四の免状をようやく申請。 GWの合間に投函したところ、思いの外早く届いた。 県の収入証紙は、何かのついでで県庁を通りかかった時に 「そうだ、県庁の中(職員用売店←外部の人も入れる場所にある)で買えるじゃん!」 と気付いて購入。うっかりしていたの…

ピクミンブルームのウィークリーチャレンジ

1週間で10万歩、しかも一人で達成させるのは難しいなあ…。今週のチャレンジはコースが2つ設定されていて、10万歩とそれより少ないコースだったが、先週できたからと10万歩を選択。 (「フレンド」追加すればよいのでは?という提案もあろうかと思うが、そこ…

初風炉のお稽古

お茶の稽古では5月から10月までが風炉を使う。ヤマキ電器 茶道具 風炉 電熱風炉 黒 (紅鉢型) 強弱切替スイッチ付き 裏千家流ヤマキ電気Amazon↑これは電熱式だが、私が通うお稽古場はリアル炭を使う。(電熱式の良いところは、火気を使えないカルチャーセンタ…

「つけそば」というかつまりつけ麺

出かけた先のラーメン屋さん。要は「つけ麺」なんだけど、「つけそば」という名称。確かに麺は蕎麦っぽい感じもある。昆布だしに浸された麺をつけ汁で食べるのも目新しかった。あっさりしていて美味しく、また行こうかなと思う。

カレンダー通りの方が気が楽

基本的に(普通の)カレンダー通りの勤務のため、今月末から来月にかけては、 4月29日から5月1日まで3連休 月曜と金曜が普通に出勤 3日から5日まで3連休 となる。 なお、愛知県西三河地方において「カレンダー通り」というのは、いわゆる「トヨタカレンダー…

ある日の帰り道

年度はじめのバタバタの中、外に出る用事&直帰できる日があった日の帰り道に寄った喫茶店。いちごタルトは言うまでもないが、コーヒーのおつまみとしてついてきたミニラスクが殊更美味しかった。 喫茶店の「おつまみ」という言い方がどの程度世間で通用する…

よしのやのうどん

ある牛丼チェーン店を運営する会社の役員が不適切な表現でセミナーを行った、という話題がSNSに流れてきた。牛丼は食べないものの、揚げ物を出す形態のそのチェーン店はたまに利用していたので良い気がしないし、行く気もなくなった。さてタイトルにあるのは…

復活…するといいな

2週間近く更新してなかった。理由は年度はじめのバタバタが、自分としては数年ぶりに酷くて(異動したわけでもないのに!)仕事に出かける以外何もする気が起きなかったからである。ランニングも日記書くのも滞っている。前から何度か書いているが、日記を書…

またまたお菓子

名古屋・錦にある「川口屋」のお菓子。写真のお菓子名は 「花の友」 という。 花見団子を模しているが、芯は道明寺、周りが粒餡・よもぎ餡のもの。お茶のお稽古でここのお菓子を出していただいて知ったお店で、有名なお店らしいが、名古屋に戻るまで知らずに…

御座候

朝ドラが回転焼屋のターンになってから、いつか買いに行こうと思っていたが、結局ラスト2週間のところでようやく買いに行けた。タカシマヤに行く用事があったので「御座候」を。ドラマのように焼きたてとはいかないが、帰宅してもほんのり温かい。そして餡が…

花見

名古屋もこの前の週末あたりから桜が見頃になってきた。今週末まで花が持ってほしいなあ。

この半月ちょっとのこと

すっかり更新を放置していた。特に何かあった…ということではなく、単にさぼって書きづらくなったという顛末。毎日書いている時は、ささいなことでも書けた。少し間をあけると、 「こんなしょぼいネタで書いてもねえ…」 と、書くハードルが上がってしまう。 …

ラジオを聴いてミモザを買ってきた

花を活ける技術はまだまだ…。国際女性デーということで帰りにミモザを買ってきた。ちょうど昼休みに、radikoのタイムフリーで 「深夜です 松坂屋です 大人のカトレヤミュージックです」 を聴いていて、そこで国際女性デーをテーマにしたショートドラマをやっ…