職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線が好きだ

ただし東海道新幹線に限る。久々に乗ったから写真を。車内販売のコーヒが好きだ。 アイスは約束通り硬いし。 10年くらい前にいた職場は、やたらと出張が多かった。火曜日から金曜日まで出張、月曜は前泊移動(あと水曜日も移動)という週が月2回はあり、だ…

形見の時計第2弾

先日、母の形見(形見と言う割には母本人は20年以上放置していたのだが)の時計について書いたが、実は父の形見の時計もある。 父が亡くなる日まで身につけていた時計だからこれこそ「形見」と言ってもよい時計。だが、姉や私がつけるには大きいので使う人が…

カレーとか辛いものとか

「名古屋めし」として有名なものの中に「台湾ラーメン」というのがある。 もちろん名古屋めしなので、台湾に「台湾ラーメン」はない。誕生の経緯は台湾ラーメン発祥のお店である「味仙」のホームページに詳しく載っている。 元祖台湾ラーメン | <公式>味仙…

しまだ大井川マラソン

10月27日に、「しまだ大井川マラソンinリバティ」のフルマラソンに参加しました。 大会そのものは、運営がしっかりしているし、エイドは充実、ボランティアスタッフの方々も素晴らしいおもてなしで良い大会でした。 フィニッシュ会場の屋台。こういうのが大…

疲労と安静時心拍数

先週の土曜がリレーマラソンだったので、それまでの1週間程度は(悪あがきだけど)毎日5キロずつ走っていた。走ると調子が良くなるのは確かだが、半面、寝不足になる。つまり、朝走るためには5時には起きていたいものの前夜の就寝が23時を過ぎると睡眠時間…

キャッシュレス化って遠い(ただし地方の話)

駅の売店やコンビニでは殆どの場合交通系ICカード(コンビニだとクレカもあり)を使う。東京にいる頃(今から5年前まで)だと、当時でもSuica(PASMO)で払う人が多い印象で、たまに自分が現金で払う時は後ろからの「なにこの人現金?時間かかるな」という…

お題で書いてみた

お題「もう一度見たいドラマ」今は、テレビ局が提供する動画サイト(NHKオンデマンドなど)があるので、昔のドラマも有名なものであれば手軽に観ることができるのがありがたいところ。だからこそ「おしん」や「カーネーション」などをいつでもどこでも観られ…

佐賀編脱出!

つい先日から再開したおしん視聴ですが、ようやく怒涛の(地獄の?)佐賀編終わり。 チャレンジ再開、でも道は長い - 職場のマーライオン現在、上京して屋台をやってるとこだけど、そろそろ山形へ行く頃か?ヘタレなんで、現在放映中(再放送だけど)のも並…

宴会の幹事

忘年会の幹事になった、ただし職場ではなく趣味(茶道のお稽古場)の忘年会だけど。そういえば宴会の幹事をするのは久しぶりで、職場で幹事になることはここ数年殆どなかった…ということはそれだけ歳をとったということかな。 (厳密には2年くらい前に職場の…

鍋の季節になった

秋らしくなって夕方は少し肌寒いくらいになってきたので、今日の夕食は鍋にした。冬場だと週3は鍋にしていたな(昨年実績)。スーパーで売っている鍋の素は量が多いのですが、100均に売っているものが量が少な目でうちではちょうど良いです。ダイソーとロー…

たまには愚痴を

身バレが怖いから詳細は省くが、 先週金曜に仕事である事案(トラブル系)発生 大ボス不在だったが、うちのボスから大ボスにはその日に経緯を報告 今朝のミーティングでもうちのボスから発生事案についてメンバーに報告 ミーティングに参加していた関連部署…

6時間リレーマラソン

職場の若い人が声をかけてくれたので、参加しました。Good Job!ラック 6時間リレーマラソン 2019 in ナゴヤドーム|テレビ愛知うちのチームは10人。ナゴヤドームの中を含めて1周約2キロのコースを6時間タスキを繋いで走ります。単純計算すると2時間で1回、6…

展覧会の予習

買ってきた必ず観たい注目の 美術展 2019 - 2020 (時空旅人別冊)出版社/メーカー: 三栄書房発売日: 2019/09/13メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る展覧会の開催情報を知りたいというのもあるけど、展示されている作品に関するコラムもあるから手軽にそ…

そうだ奈良行こう

カテゴリーは「遊びに行ってきた」ですが、正確には「遊びに行きたい」です。表題のとおり、奈良に行きたいと思うのはこの時期に開催の正倉院展を観に行きたいから。御即位記念 第71回 正倉院展|奈良国立博物館これまで、第68回、69回(それぞれ2016、2017…

予習しないと楽しめない

美術鑑賞が趣味の人にとっては当たり前のことかもしれないけど、何かの展覧会に行く前にはある程度の予備知識や、できれば時代背景を知らないと興味を持って観ることができないのだなと思った話。三連休に豊田市美術館へクリムト展を見に行った。この展覧会…

クリムト展行ってきた

会期ギリギリ、最終日に行ってきました。 ピンズガチャなんてものがあったのでやってみました。 「ベートーヴェン・フリーズ」の天使のピンズなのでちょっと嬉しい。図録もお買い上げ!しっかり復習します。 図録の表紙は2種類あり、「ユディト Ⅰ」(1枚目の…

初めて自分で買いに行った時計とかmonoマガジンのことなど

時計のことを書いていて思い出したついでに。中3の時に小遣い(と年始のお年玉)をかき集めて買ったのがタイメックスのインディグロという時計。残念ながら今では廃番になっているようですが。 ⬆︎探したらまだ捨てずに取ってあった!ボタンを押すと文字盤が…

とりあえずもう新しい時計はいらないな

きっかけはもちろん、先日(動作の保証は全くない)時計が2本手に入ったからなんですけどね。 形見のOMEGAとSEIKOの時計を修理に出した - 職場のマーライオンこれまで衝動的に「新しい時計がほしい」と思う時が数年に一回くらいあり、今持っている時計はそん…

コーヒーミル

どちらかというとコーヒー党。 とはいえ、毎朝はインスタントコーヒーか、良くてもドリップバッグ式のコーヒーで済ましている。 豆はカルディ的な店で挽いたものと豆のものをそれぞれ買ってきてたまにコーヒーメーカーでいれている。カルディ的な店で衝動買…

伊勢湾台風の思い出(ただし私の父親の)

もちろん伊勢湾台風当時、私はまだ生まれていないから、私の父親の話です。父の生前、台風のニュースのたびにこの大災害の話をしたものでした。それだけ忘れられない出来事だったんだろうな。ちょうど名古屋市内の公立高校の2年生だった私の父親は、台風上…

台風のせいか?

台風19号が心配な東海地方。 土曜日に上陸 満潮時刻と重なる 台風の進路 が悉く伊勢湾台風と似ているのが愛知県民としては気になるところ。台風で気圧が下がるせいか、昨日今日と偏頭痛のような痛さに肩の凝りが鬱陶しい。 大人しく過ごします。

大河も視聴再開

「いだてん」は3月頃まで観ていたのが、何やかんやで観なくなってしまっていたが、また見始めている。いつもの大河だと、途中から見ても分からないが、時代設定が近現代ということもあり私は途中からでも十分楽しいと思える。実は歴史は苦手で、それでも明治…

チャレンジ再開、でも道は長い

おしん視聴を再開しました。 月曜日に101話から再開して昨日で120話まで視聴終了。まさに「佐賀の地獄編」こと「試練編」真っ只中。あらすじはすでに知ってるし、飛び飛びで先の話も見ている、毎日Twitterで「#おしんチャレンジ」タグをチェックしているから…

久しぶりに大型のショッピングセンターに行ったら疲れたの巻

ここ1年くらい、食料品の買い物は土日のどちらかで1週間分を買っている(まとめ買い、といえば確かにそうだけど大人2人分だから量は知れている)。ここ半年よく行くのは食料品メインのスーパー。クレカ払いができないのが難点だけど、野菜や肉がお値打ち…

お稽古の記録(中置・五行棚)

10月は風炉最後の月なので、風炉を置く場所が客付き側に少し移動(点前座から見て畳中央に風炉を据える)させた「中置」でお稽古。 →このところは季節外れの暑さが続いているが、本来10月は肌寒さを感じ、少しでも炭が近い方が良い、という理由でこの置き方…

形見のOMEGAとSEIKOの時計を修理に出した

手巻きの時計が手に入った、というのは母が持っていた時計を修理に出したということです。 その手巻きの時計は、OMEGAとSEIKOの、それぞれいつの物か分からないもの。いずれも私の母が持っていた時計です。 この度、動かなくなっていたこれらの時計を修理(…

手巻きの時計

腕時計はもともと3個を使い分けている。 仕事用のLUKIAとG ms(ジーミズ。BabyGの少しフォーマル寄りのもの) オフの時用のSKAGEN LUKIAとSKAGENは電池式、G msはソーラー電波時計で、電池式でもかなり持ちが良いので何の不安もなく使ってます。 ※左からLUKI…

今日からやること

生活立て直し(大げさ…)のためにやること 10分でも走る 台所を片付けたらすぐに風呂に入る 寝る前に日記をつける ベッドでスマホを触らない あと、 ブログの記事は前日21時までには予約投稿で作成する かな。些細なことだけど少しずつ…ね。

疲れてる

10月入ってから、 ソファーで寝落ちする 朝ランできてない 日記付けずに寝ている という感じ。これが続くと体がだるくなるし、メンタルも不調になるってのが分かってるから、立て直さないとなあと思う。 どっかでどうやってリセットかけようかな。

麻婆豆腐のもと

丸美屋食品工業 鶏しお麻婆豆腐の素 160g ×10個出版社/メーカー: 丸美屋食品工業メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る先日の「とり釜めしの素」に続いて、また丸美屋の商品なのは、家の者がミュージカル「アニー」を観にいった際に、お土産として…