初めて自分で買いに行った時計とかmonoマガジンのことなど
時計のことを書いていて思い出したついでに。
中3の時に小遣い(と年始のお年玉)をかき集めて買ったのがタイメックスのインディグロという時計。残念ながら今では廃番になっているようですが。
⬆︎探したらまだ捨てずに取ってあった!
ボタンを押すと文字盤が青く光るというもの。「インディグロ・ナイトライト」というそうで1992年に発売された、ということは私が買ったのはその次の年くらいです。
About TIMEX | TIMEXオンラインストア
「monoマガジン」という雑誌で紹介されているのを見て買ったはず。
なぜそんな雑誌を読んでいたかというと、「チャラチャラした内容の雑誌より実用的な雑貨や物の情報が載っていてカッコいい」という、今から思えばまさに「中二病」な理由から。
そういえばそこで「ピンズ」(ピンバッジ)も取り上げられていて、これも大いにハマりました。
オシャレなピンバッジではなく、70年代くらいに海外の家電メーカーが宣伝用に作ったような簡素な作りの物や、軍用のバッジといったコレクター的な要素が強いもの。
確かその頃松坂屋に「monoショップ」という雑誌とコラボしたお店があって、そこで売っているピンズをよく買いに行きました(そしてそのピンズを高校の制服につけていた、本当に中二病をこじらせたままの高校生…)。
ピンズの話はまた別の機会に…。