職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2020-01-01から1年間の記事一覧

なんとなくの大晦日

おせち 筑前煮、紅白なます、叩きごぼうは作ってみた。あとはスーパーで買ってきたもので済ます。物置から重箱引っ張り出して適当に詰める。 大掃除 できてないな…ひとまず電灯の傘を拭く。(正しくはそれを手伝った) その他の正月準備 近所の花屋さんで正…

蕎麦を食べるタイミング

この2年ほど、大晦日に蕎麦を食べていない。 そして年越し蕎麦は31日の夕飯として食べるものだと思っていたが、どうやらそうではないと判明した話。実家にいた頃、又は親が元気で実家に帰省していた頃は、近くの麺類食堂(蕎麦屋さんではない。きしめんとか…

投稿時のミス

よく確認したら12月28日付のを2本投稿していたことに気づいた。おそらく、28日付で予約投稿していることを忘れて28日の朝に書いたのをそのまま投稿したのだと思われる。大晦日感のある土日 - 職場のマーライオン これ書いてたの忘れてたっぽい。今さら日付…

年末年始の休日ダイヤ

今朝の出勤時に 「そういえば休日ダイヤは何日からだっけ?」 と確認したら明日(29日)からと分かり、見ておいてよかったとホッとした。今の仕事は30日が仕事納めのため、明日も明後日もいつも通りに出勤だが、電車は休日ダイヤになると本数が減るためいつ…

大晦日感のある土日

土曜日半日使って年賀状を終わらせた。日曜は大掃除というには申し訳ない程度の「小掃除」をして、少し遅めの昼ごはんとしてくら寿司の寿司盛りとかつ屋の揚げ物盛り合わせをちょっと飲みつつつまんでいた。なんとなく大晦日のようなまったり感だが、次の日…

ある日の卵

双子の卵だった。 そういえば実際に見るのは生まれて初めてかもしれない。何か良いことありそうな気がする。

減る気配のない年賀状

まだ終活には早い(はず)の年代だが、昨年いただいた年賀状の中に「来年からは年賀状遠慮します」というのがあった。職場にも「出すのはもう減らしてる」とか名簿掲載を希望しない人が増えてきた。(基本的に昭和な職場なので年賀状を出す慣習はしっかりあ…

「アクセサリー」がそのうち季語になりそうだ

4℃をディスる話題が定期的に出るたびに、指輪に関する幸せな出来事をたくさん思い出すので、今後も是非続けていって欲しい。— らくからちゃ@スゴいコシフリスト (@lacucaracha) 2020年12月23日 一昨年くらいからか、SNSことにTwitterで 「クリスマスプレゼン…

オルガン教室

昨日オルガンの演奏会に行ってきたが、もともと10年以上前、かなり短い期間ではあるもののパイプオルガンを習っていたことがある。きっかけは、高校の後輩が大学でパイプオルガンを習っていると聞いて少し興味が湧き、ちょうどその大学が開催する公開講座に…

オルガンとハープのコンサートに行ってきた

行ってきたのはこのコンサート。パイプオルガンとハープの演奏。 クリスマスはオルガンだ!2020 ~ハープと共に~ | 自主事業 | 愛知県芸術劇場会場もクリスマス仕様。 久しぶりの芸文コンサートホール、やはり良いとこだ。 演奏の素晴らしさは、私の筆では…

結婚式とフルマラソン

我ながら無茶なタイトルだ…。日曜の晩に「ランスマ」見ながらブログ読んでたら結婚式関連の話題を見つけたので勢いで付けただけなんだが。 ランスマ倶楽部 - NHK結婚式はしていないが、フルマラソンは何度か挑戦して完走している。結婚式をするのもフルマラ…

ネイルケア用のミストを使ってみた

コジット SABOREPAIR ネイルリペアミスト 14mlメディア: ヘルスケア&ケア用品ネーミングがネーミングなので(SABOREPAIR=サボリペア)、このシリーズかと思ったけど違った。【サボリーノ】朝用マスク 目ざまシート 32枚 2個セットメディア:Saborino(サボリ…

思いついたら下書きにメモしていく

書き溜めとは少し異なる…と思う。以前、Twitterにハマりすぎた時に 「ツイートする代わりにスマホのメモにいったん打ち出す」 「ブログのネタとして下書きに打つ」 といった対策をしたことがあり、それに近いものである。 ふっと思いついたこと、例えば「そ…

「味集中カウンター」の一蘭に初めて行ってきた

新型コロナウイルスの騒動以前から「味集中カウンター」で有名だった一蘭、ずっと気になっていたものの行く機会がなかったが、栄(名古屋の繁華街、ということになってる)に出たついでに食べに行ってきた。「この空間落ち着くわ〜」 というのが席に着いた時…

19時の時点で20,000歩2,000kcal消費を目指す

fitbitをつけているが、歩数のほか消費カロリーも測定してくれる。この半年程度の体重増減との関係を見ると、タイトルの通りの 20,000歩 2,000kcal消費 ができていると、普通の食事に加えておやつ1品程度(喫茶店でコーヒーとちょっとしたスイーツ1品頼む…

寒さには強かった…はず

昨日今日の大寒波で、ついにエアコン(暖房)と電気毛布を使い始めた。子どもの頃はもっと寒かった思い出があり、それでも平気だった。温暖化の影響もあるだろうけど、その頃住んでた滋賀県(南部の大津市)が寒かったのも事実なんだろう。あとは歳とともに…

車の運転

運転免許は持っているし、しかもAT限定なしである。 私が免許を取った20数年前はAT限定があったものの「会社の車は経費削減でMT車ばっかりだから限定だと就職できないよ」と脅され?た。でも就職する頃には社用車でもATが殆どになっていた…。しかし車の運転…

身内が亡くなるということ

父が亡くなって3年経った。3年経つとこうやって書くことができる程度に気持ちの整理がついたのかなと私は思う。「3年間はバタついても仕方ない、ということにしておこう」と開き直ったからというのもある。父が亡くなる1年半ちょっと前に母が亡くなっていた…

ミラコレのフェイスパウダー

歴代コレクション | Milano Collection 2021 | カネボウ化粧品カネボウから毎年予約販売される「ミラノコレクション」のフェイスパウダー(商品名としては「フェースアップパウダー」というらしい)をここ数年使用している。はじめは、どこかのドラッグスト…

鍼の先生と話すと面白い

疲れてたから、というわけではなく既に予約していた鍼灸院に行ってきた。 イラつく時は疲れてる - 職場のマーライオンだいたい1か月に1回程度行っている。ここ最近は次回の予約を入れるようにしていて、まるで美容院の予約みたいになっているが、先生曰く「…

イラつく時は疲れてる

コンビニのイートインスペースで、 「飲酒禁止」と貼紙があるのに発泡酒飲んでる人 とっくにコーヒー飲み干したのに延々と本読んでる人 同じくとっくにコーヒー飲み切ったのにわざわざ椅子を持ってきて2人で喋くってる人達 というのをほぼ同時に見てイラッ…

洋服(ただし私服)がいらなくなってきた

仕事の時はスーツで、3パターンくらい(これに加えてセットアップ的に着られるもの1点)を着まわしている。 「着まわす」だなんて、女性誌のおしゃれっぽい「着まわしカレンダー」と誤認されそうだ。正確にはクローゼットに吊るされた3着プラスαのスーツ類を…

起きられないのは疲れのサインということにしとく

今週半ばから来週にかけて、いつもより1時間ほど早く家を出る必要があり、当然ながら起きるのもその分早くなる。そうは言いつつ、15分だけでも走りたいと思うからその分さらに早く起きたかったが今朝はそれが出来ず。行きの電車も乗ってすぐに寝入ってしまっ…

欲しいものが特に思いつかないのは多分恵まれてるんだろう

今週のお題「自分にご褒美」さて困った時の「お題」頼み。 この時期らしく「自分にご褒美」とのことだが、パッと思い浮かばない。そういえば、先日出席した親戚の法事では返礼品としてカタログギフトをいただいたが、こちらも未だに品物を選べないでいる。も…

mineoの「ゆずるね」で昼は読書する

格安SIMでmineoを使用しているが、昼間(一般的な昼休み時間帯である平日12〜13時)の回線混雑を避けるため、この時間帯に通信を極力使用しないようにすると、達成回数に応じてサービスが受けられる、というのが「ゆずるね」の仕組み。 ゆずりあって、みんな…

ハーフマラソンの大会に出た

そういえば実に1年ぶりのリアルの大会。 1年前に出たのは東海市ハーフマラソン。 東海市ハーフマラソン! - 職場のマーライオンもちろんこのご時世なので「密」を避けるためのさまざまな対策が取られていた。 設定された時間内に各自でスタート(8:00〜10:…

ベースブレッド注文してみた

Twitterでやたらと広告表示されてきて気になって調べて、じゃ注文してみるか!とまんまと広告戦略にハマったのでした…単純なヤツ…。 注文から配送まで 土曜日の午前に注文したら、その日の夜に「発送しました」のメールが来た。 ヤマト運輸で配送なので、こ…

音楽聴かなくても走れるようになった

ここのところ、一人で走る時でも音楽を聴かずに走ることが多くなった。走るのを始めた頃は、音楽を聴いて気を紛らわせていたこともあり、一人で走る時はiPhoneの音楽プレーヤーで何か聴いて走ることがほとんどで、「途中で走れなくなってしまうかも」という…

図書館の予約システムを利用してみた

気になる本があって、買うのは迷っていた(主に積読解消の妨げとなることを危惧したため)から予約システムを利用してみた。上野先生、フェミニズムについてゼロから教えてください!作者:上野 千鶴子,田房 永子発売日: 2020/01/12メディア: 単行本(ソフトカ…

町内会行事デビュー

「夜回り」をやってきた、組長なのでねwもちろん町内会役員の「組長」のこと。順番に回ってくるが、このコロナの折で引き継ぎも前任の方から玄関先で書類を渡して終わりというもので、他の役員の方と顔を合わせるのは今回が初。(町内会長さんはたまにお会い…