職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2021-01-01から1年間の記事一覧

雪の名古屋

名古屋でこれだけ降ったのは久しぶり。さすがに長靴で出勤したが、こんな天気でも自転車で走ってる人がいた…こわいよー。

去年よりは走った…がしかし。

これが今年1月から今日までの走った記録。 1115.8km走った。ちなみに昨年が1112.4kmで、何とか去年より長い距離を走ることができた。ちなみに、Garminで記録を取り始めてから2019年までは年間1,000kmは行っていないので、今年が一番走ったことになる。だから…

一週間ぶりで…

寒かったりなんだかんだでランニングはサボり気味で、この日記も止まっていた。さすがに大掃除くらいは…と思い、いろいろ拭き掃除など。片付けのごたごたに乗じて、母がバブル期に買ってしまい込んでいたマイセンのカップ・ソーサーセットを出してみた。文字…

予習と復習

さて予習の結果…もとい、お稽古は無事終了した。過去の記事にもしたが、茶事のお稽古は実に2年半ぶり。 ただ、今回は正式な茶事ではなく、料理は「軽食」(「お凌(しの)ぎ」と言われるらしい)だったのと、作る等の準備は先生がして下さったのでかなり負担…

予習…

明日(というか今日だね)のお稽古は「ちょっとした」茶事のお稽古らしい。懐石の代わりに「軽食」ってことだけど、どの程度なのか不明(確認しとけばよかった)。泥縄式に教本をめくってみたが…あれもこれも忘れてることに気づいて慌てるばかり。さあどうな…

ミラコレを引き取りに行くと年末

ここ数年、化粧の仕上げにおしろいを使用している。使っているのは写真にある「ミラノコレクション」で、毎年6月から7月頃に予約し、12月に引き取りに行っている。価格はそこそこするものの、1年間あるいはそれ以上持つのと化粧崩れが少ないように思うのでず…

風邪は?は先手必勝で

日曜の午後から月曜まで頭痛が続いていた。日曜午後からの頭痛は、マラソン後のランチでビール中瓶1本飲んだのが原因なのが明らか。一晩明けて月曜の起床後も少し痛みがあった。こういう頭痛はたまにあって、我慢できない程のものではない。また、閃輝暗点の…

レクサス!

豊田マラソンの帰りに寄ったショッピングセンター(元はそごう豊田店、後に松坂屋になるも今年撤退した)にあった子ども用カートはなんとレクサス! さすが自動車の町。相当人気らしいです。

豊田マラソン

今年は規模を縮小した…らしいが、実はこれが初出場。例年はハーフマラソンらしいけど、今回は10kmの部のみ。またサボりがちになっているので、目標は 「制限時間(80分)ギリギリでもいいから完走」 として、各関門の目標通過時刻をメモ。 赤字が目標時刻で1…

アサヒ・マルエフ

【飲食店で愛され続けたまろやかな味わい】アサヒ 生ビール (マルエフ) [ ビール 350ml×24本 ]アサヒ生ビールAmazonこれを飲んだ。めっきりお酒が弱くなってしまったが、家飲みする機会があり、スーパーで買い出しをしている時に見つけてつい買ってしまった…

年賀状の差出人

実はまだ年賀状発注しておらず、ようやく昨日、必要枚数を確認した。4分の3が職場関係なので、年賀状の差出人名を私単独にするか迷っている。昨年までは、プライベート用と職場関係用とを分けるのが面倒なので家族連名にしていたが、いただく年賀状の中には…

受付係

習いに行ってる茶道教室の行事(陶芸関係の講演会)で受付係をしてきた。人数は30人ちょっとで、講演会の参加費とその後の懇親会費を頂き、チェックするというもの。もちろん、懇親会参加無し・有で受け取る金額か違う…ってそういえば過去に職場の研修会的な…

虹が出た

虹とともにスタート、なんて気の利いたことを言ってみる。

うむ…猛反省

先月「大反省」なんて言ってたが、今月は月間60km…!大反省通り越しての猛反省、な訳だが反省ばかりしていても進まない。朝がめっきり冷えてきたのが辛いが、動かないと尚のこと寒さを感じるし、このところ足に違和感を覚えていたのもよく考えると運動不足が…

ヒヤスンス…もといヒヤシンス

このところよく聴いているPodcast番組の「over the sun」の企画に乗っかってヒヤシンスの水栽培を始めた。 番組のインスタ https://instagram.com/overthesun_tbsradio?utm_medium=copy_link元々は、 「リスナーの皆で何か同じことに取りめることは?」 とい…

飯田線ツアー出発

今回乗ったのは、豊橋発飯田行きの急行電車。飯田線は愛知県の豊橋駅から長野県の辰野駅を結ぶ路線…らしい。 名称から飯田までだと思ってた…。電車路線でしか辿り着くのが困難な「秘境駅」と呼ばれる駅が沿線にあり、今回の特別列車ではそれらの駅に停車(概…

秋のお出かけ第二弾

正倉院展へのお出かけに引き続き、祝日の昨日は「飯田線秘境駅号」に乗りに行ってきた。https://shupo.jr-central.co.jp/iidasen/もちろん、普通に切符を取ることもできるのだろうが、確実に取れる保証はないのでツアーで参加。いくつかの旅行会社が取り扱っ…

大人のカトレヤミュージック

最近聴くようになった番組である。東海地方にある程度以上住んでいてラジオを耳にする機会があった方なら馴染みがあるかもしれない「カトレヤミュージック」の新装版といったところだろう。元の番組は、CBCラジオで昼の12時半から、松坂屋名古屋店から生放送…

紅葉ランとおやつ

今ひとつ晴れない天気だったが、それでも十分にきれいな紅葉の御用水跡街園。 いい感じのカフェがあったので、ここで小休止。カロリー的には走ってイーブンくらいか? モンブランシフォンケーキとコーヒー。 コーヒーの美味しいお店なのでモーニングで行って…

2日間更新をサボったから代わりに1日3記事アップする

本来は1日1記事アップの方針だが、19日と20日をサボったので、その分を取り返そうと思う。そんなわけで1日3記事アップ…。数日前に 「VO2maxが下がってしまった…」 と反省し、それからなるべく毎日走るようにした。 本日、12キロ近く走った後の数値。 フィッ…

ある意味でリア充か?

数年前はTwitterを閲覧し過ぎていたようで、「Twitter断ち」をやっていた。 ここのところは、「断ち」ではなく「見たくないなあ」という気持ちの方がやや強い。Twitter特有といってもよい、きつい言い回し・表現を見聞きするのがしんどく感じられるようにな…

クリスマスツリー

所用で名古屋駅を通りがかったので撮ってみた。タカシマヤの入口ディスプレイもこの季節良いんだよね…この時は時間がなくて立ち寄れず。

サボればその分…

Garminは、VO2maxつまり最大酸素摂取量を測定できるが、この数値が下がった。この数値が高いほど運動能力が高いといえるらしい。理由は明確で、走る頻度がガタ落ちしたことだろう。先週末の土日も全く走れていない。 とはいえ、そういったことも含めて「見え…

名古屋めし切手

発売日(11月11日)当日、たまたま休みだった近くに住む姉が買ってきてくれた。 郵便局のネットショップにもあるらしい。なお、翌日自分の保存用にもう1セットずつ買ったが、窓口の方言うには 「結構売れてます」 とのこと。台湾ラーメン、ひつまぶし、とい…

滑り込みセーフで更新

今日はさっさと上がって手帳を買いに行った。 桜通から見た名古屋駅方面。

袋帯だと思ったが…

このところ、お茶のお稽古はなるべく着物を着るようにしている。亡くなった母は昔の名古屋人だったので、 「箪笥の引き出しを着物でいっぱいにして嫁に出す」 という実家(つまり私の祖父母)。とはいえ、和服を着る機会は殆どなかったようで、そういえば姉…

取組み3日目突入

体重の変化では成果が出やすいなという感想。 →1日目と比較して、2日目-0.4kg、3日目-0.7kg食べるものは制限かけておらず。 →1日目の夕飯は肉野菜炒めと刺身。2日目は昼食はパンとおにぎり、それにおやつ少々。夕食に至ってはラーメンと小籠包。運動について…

飲むカレー

出先で見つけた自販機にあったので買ってみた。予想の通り、カレースープ。(ご飯にかけるルー状だとそれはそれで困るしね) 辛さは中辛というほど辛くはないが味は普通に美味しい。この自販機はポッカサッポロだったが、最近はコカコーラの自販機でもスープ…

今日の取り組み

何だかゆるい仕事の日報的だが。 言ったからには成果物を。 起床 6:15 →朝ランは断念。睡眠時間優先ということで。朝食 コーヒー →8時間で食事を済ませ、16時間食べない時間をつくる(いわゆる「8時間ダイエット」)というのをやろうと思ったので。昼を12時…

何度目かの立て直し宣言

ここ数日、ブログの更新も日記をも、そしてランニングもサボっていたら体重がここのところのワースト値になっていた…ガーン😱ということで今から立て直す(何度目かの「やり直す」宣言→飲んだくれの「もうお酒やめます」くらいに信用ならない)