職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

受付係

習いに行ってる茶道教室の行事(陶芸関係の講演会)で受付係をしてきた。

人数は30人ちょっとで、講演会の参加費とその後の懇親会費を頂き、チェックするというもの。

もちろん、懇親会参加無し・有で受け取る金額か違う…ってそういえば過去に職場の研修会的な受付でも同じことをやっていた。

人数・規模がかなり違うので、今日の受付の方が楽なはず…だが、バタついてしまい反省。

同じ社中の人だけど、お稽古が重ならなければ殆ど話したことが無い人も多いし、何よりお稽古場で見る雰囲気と違う人もさらに多い。

そんなわけで
「お名前教えてください」
「◯◯です…(まあまあよく知ってる人)」
「…すみません」
というやり取りがあったりなど。

事前に
「参加費は封筒などに入れないで裸のままで」(お茶事のようなセレモニー的な時は包むのが正解なんだけど)
「懇親会参加の人は講演会費と合わせて支払って」
というのをアナウンスするべきだったと反省。

いろいろな方に手伝っていただき無事終了。

私は懇親会は参加せず、昼ごはん食べて帰宅、お疲れさまでした。
f:id:alto-leo:20211205123920j:plain