職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

20年ぶりの…

今の会社に入って20年になった。
そしてこの春から異動、しかもほぼ未経験の業務内容。

それは「転職」と言っても差し支えないくらいで、自分にとっては「海外転職(出稼ぎ)」と言って良いくらいのインパクトがある。

そういえば20年前も転職してここに来たんだった。その間人よりも異動が多かったが、間違いなくトップ1、2を争うインパクトある(行った先で訳わかんない)異動だと思う。

もちろん海外転職も出稼ぎも、そして留学すら経験ないが、
・言葉や文化、しきたりが異なる
・文化とかしきたり的なものは明文化されているわけではなく察するとか、先に移住している人に聞くしかない
という点で通じるのでは、と勝手に思っている。

異動先において、そこでの役職名は普段どう呼ぶものか、何かする時の話の通し方はどうなっているか・誰にまず話を入れるか…といった明記されていない「常識」「しきたり」から戸惑っている。しかし、そこを間違いなく理解して押さえておかないと仕事が回せない。

1週間経過したが、とにかく疲れが取れない!
そんなわけでしばらく週末は大人しく過ごそう。
(日曜早めの時間帯の名駅スタバから。)