職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空腹でもないのに食べるジャンクフードみたいなもの

普段は目にしないように設定しているツイートをつい検索して見てしまうことがある。目にしないように設定…つまりミュートなんだけど。うまく言い表せないが、読んでいて苛立つというかささくれ立つというか…だけど気になると言ったものか(流石に具体例はこ…

免状が届いた

乙四の免状をようやく申請。 GWの合間に投函したところ、思いの外早く届いた。 県の収入証紙は、何かのついでで県庁を通りかかった時に 「そうだ、県庁の中(職員用売店←外部の人も入れる場所にある)で買えるじゃん!」 と気付いて購入。うっかりしていたの…

ピクミンブルームのウィークリーチャレンジ

1週間で10万歩、しかも一人で達成させるのは難しいなあ…。今週のチャレンジはコースが2つ設定されていて、10万歩とそれより少ないコースだったが、先週できたからと10万歩を選択。 (「フレンド」追加すればよいのでは?という提案もあろうかと思うが、そこ…

初風炉のお稽古

お茶の稽古では5月から10月までが風炉を使う。ヤマキ電器 茶道具 風炉 電熱風炉 黒 (紅鉢型) 強弱切替スイッチ付き 裏千家流ヤマキ電気Amazon↑これは電熱式だが、私が通うお稽古場はリアル炭を使う。(電熱式の良いところは、火気を使えないカルチャーセンタ…

「つけそば」というかつまりつけ麺

出かけた先のラーメン屋さん。要は「つけ麺」なんだけど、「つけそば」という名称。確かに麺は蕎麦っぽい感じもある。昆布だしに浸された麺をつけ汁で食べるのも目新しかった。あっさりしていて美味しく、また行こうかなと思う。