職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2019-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めの景色

勤務先近くの良さげな喫茶店でモーニングキメるため朝食抜きでいつもより40分早い電車に乗る(休日ダイヤの影響もありまして) でも年末年始営業で営業時間短縮で9時から営業のためモーニング計画頓挫。代わりに別の店でモーニング。 曜日感覚がおかしくなっ…

仕事納めだヨ、全員集合!

タイトルで悪ノリしましたw。 そんなわけで本日(12月30日)が小職の仕事納めです。部署によっては今日こそが勝負(繁忙的な意味で)で、正に「全員集合!」でして。私としては、 13時ごろに仕事の目処つけて 15時ごろから自分の机周り掃除し始めて 16時ごろ…

ちょっと嬉しいこと

この記事で、原稿を依頼された件がありましたが… まさかの原稿依頼 - 職場のマーライオン先日、掲載号が送られてきました。 そしてさらに、別便で封筒が送られてきて、よく見たら「原稿料」として金券が入ってました。正直なところ 「あんなので良かったの?…

仕事納めまでもうすこし

これを予約投稿として書いている27日金曜日が仕事納めの人は多いと思うが、私の職場は30日が仕事納め。今年は土日挟んでるし、年明けは土日明けだから少し休みが長い。しかしながら 「年末年始の休みは基本4日」 というのは、この仕事に就いて毎年のことなの…

笑って年末を迎える

サンタにラーメンを奢られた話|きなこ|note ツイッターの呟きも、文章も秀逸な方。 しかも私と同い年の模様。もうそろそろクリスマスネタは打ち止めにしなければと思ったけどあと一つだけ。自分が 「リア充的なクリスマスなんて送ってこなかったもんね、フ…

クリスマスの夕食

イブではなくクリスマスの25日のことね。 駅近くのお店で「クリスマス用」と銘打って唐揚げチキンが売ってたから買ってきた。 でもメインはキムチ鍋と〆のうどん。 お酒も特になし、下戸になったんでね。24日は遅番だったからそれぞれで済ませた。私は残った…

クリスマスイブ、これでいいのだ

クリスマスイブ・クリスマスと聞くと、 「カップルがイチャイチャしやがって」 「クリスマスの本当の意味を知らなくて、ブツブツ」 みたいなことを思っていた…10代とか20代の頃の話だが。ちなみに30代の頃はというと、10年近く前のクリスマスイブは 「(職場…

鳥が好き

愛知県陶磁美術館に展示されている、昔のイランの陶器です。鳥の顔つきがマンガっぽいw これのレプリカあったら絶対買うな。鳥の「なにを考えているかよく分からない」といった目というか表情が好きで、河原を走ってる時もこの時期鳥がたくさんいて楽しい。 …

同業?の方のツイート

ついつい読んでしまうのが、Twitterで私と同じ業種と思われる方の呟き。 「うん、そうだよね。分かる〜。」 と思うことが多すぎて、思わずリプライしそうになるが、今はここで踏みとどまることにしている。 できればそういうツイートを読みすぎないようにし…

炭手前

今日のお稽古では炭手前担当でした。 (うちのお稽古場は炭手前が順番で回ってくる)炉になっての炭手前は久しぶりなのと、炉灰を整えるところから担当なので、稽古日2日前くらいに 「炭手前の手順確認する」 とスマホのリマインダーに表示させ、稽古日が近…

不調にはランニング

遅番だったので、出勤前に少しランニング。 30分弱で4キロ。一昨日は水を飲んでも吐くくらいに胃が荒れてしんどかったのも回復した感じです。そんなわけで調子乗って夕食はビール付きダイエットはどうしたんだと小一時間詰められても文句は言えません。

ドラマ成分が足りてない

ドラマ成分って何よ(一人ツッコミ)。 言ってみれば元気の源泉といったら良いかと。「おしん」や「スカーレット」良いよね〜、と言ってたのは何処へやら。ここ2週間ほど全く見られてません。平日の帰宅時間が大体19〜20時で、そこから夕食、片付け、風呂と…

不調

胃腸かぜかどうか分からないが、とにかく胃が弱ってる感じ。 何より食欲がないのが一番の不調のサイン(私の場合)なので、大人しく休みます。最近養命酒切らしていたのがいけなかったか…?

そういえば

ここ数年ははてなブログで書いていますが、元々はアメブロを使ってました。ここ1か月ほど、スマホのアプリから削除していたものの、久々に読もうと思ってWEBから見ようとしたがトップページにもログインページにも遷移しない。自宅wi-fiに問題ありかなと思っ…

よくしゃべる姉妹

母が元気な頃、盆暮れ、又は旅行などで他のきょうだい達(つまり私から見たおば達)に会うたび「朝4時まで喋ってたわー」という話を聞いたり、おばからかかってきた電話がゆうに2時間を超えていたりなどがあった。何をそんなに喋ることがあるんだろうと当時…

来年のレース予定

来年(2020年)の小布施見にマラソンにエントリー完了。毎年走る千曲川沿いは、今年の台風でかなりの被害を受けたようで心配ですが、だからこそ走ろうと思います。 2018年の写真です。小布施見にマラソンは、例年は海の日の前日の日曜に開催、海の日を休むこ…

おっと危ない

このブログ、原則として 「前日昼過ぎまでに予約投稿でアップする」 と自分ルールで決めているが、このところその日の朝ならまだ良くて、昼過ぎ、下手すると夕方にアップすることが続いていた。それでこれ(12月15日分)は22時過ぎに書いている。あやうく連…

グチを言う相手

毎日いろいろ諸々あるので、ついグチを言いたくなることは多いのですが、言う相手はよく考えないと相手に申し訳ないし、自分の身を危うくすることもあります。 グチを言う内容について理解していること 利害関係が大きくない人 口が固い人 1については、仕事…

三回忌

ごく個人的なネタで失礼。オチもないネタです。今日(12月13日)は父の命日であり、今年が三回忌となる。亡くなった日の前日、通勤で使う路線がトラブルにより夕方まで運転見合わせになっており早引きして帰ろうとするも電車に乗れず、結局新幹線で帰宅した…

寒さ対策

暖冬だと言われている今年の冬でも寒いなあ、朝起きたくないなあと思う程度に寒がりです。寝床の寒さ対策は、 「小さめの毛布を敷いて、掛けるのは上から毛布・布団・薄手の毛布」 で過ごしています。毛布を敷くのは、綿のシーツだと肌触りが冷たいから。ま…

喪中はがき

この時期、ちょうど喪中欠礼のハガキが集中する。やはり、同年代の友人知人の親御さんのご不幸を伝える内容のものが増えてきている。自分自身が2年連続で喪中はがきを出した時のことを考えると、なんとも辛い。恨むつもりはないけど、同じ時期に、同じ年代(…

よく寝れてるけど

fitbitは睡眠ログが取れることが良いとこで、写真は先月のデータ。平均で7時間弱取れているので良い…と思いつつも土日にかなり遅くまで寝ているので稼いでる分はある。 そうは言っても、20代、30代の時よりも早く寝るようになったけど。 夜11時のニュースは…

東海市ハーフマラソン!

そんなわけで走ってきました、東海市ハーフマラソン。 聚楽園の大仏さま 18キロ地点にはコーラとカッパえびせん&フルグラのエイドが!これまでは10キロのレースだったのを、今年からハーフマラソンの部を新設したそうで、記念すべきハーフ1回目に参加です。…

いろいろと反省

つい先週こんな記事を書いてグチってたのですが。 今日はグダグダ書くだけです - 職場のマーライオンそんなわけで今日皆に会ってきました。 結果、行ってよかった&会えてよかったし、私が一人でウジウジ悩んでいたようなことはなく、楽しく過ごすことができ…

平日のお稽古パート2

「サウナとか銭湯とかランニング、時には茶道と合唱の話題を書くのがとにかく気楽」 苦手な話題 - 職場のマーライオンと言った端から茶道の話になるわけですが、今週もたまたま金曜に休みを入れていて、それがお稽古日に重なったことからお茶の稽古に行って…

苦手な話題

結婚は海外移住みたいだと思っている話 - はてこはときどき外に出る この辺りの記事を目にして、数年前、婚活している方々のブログを読んでいた時に私が感じていたささくれ立ったというか息苦しさみたいなものに説明がついた、と思った。自分の劣等感を刺激…

飲み会…

先日のお稽古場忘年会とかもありましたが。 夢見の悪さ - 職場のマーライオン今日は仕事関連の飲み会に参加。 こういった飲み会をキッパリと断る度胸を持ち合わせておらず「久々に会う人もいるから」と自分に言い聞かせて参加。結果、改めて飲み会は苦手だな…

今日はグダグダ書くだけです

うまく言い表せないが、自分が誰かに対して腹を立てたいと思っているのだろうかと考えることがある。というのは、近々昔の知り合いに会う予定がありまして。 ぐるぐると - 職場のマーライオン 昔からモヤモヤ思うことがあり、今でもそのこと思い出すと気持ち…

開始2週間

下記の記事でダイエットをすると表明したわけですが。 俺は遊ぶぜ - 職場のマーライオン 経過報告 - 職場のマーライオン 何しろ「水をたくさん飲む」「食事記録をつける」「おやつはサラダチキンにする」等々、実際にはダイエットと名乗るには緩すぎる取り組…

ぐるぐると

歳をとって良かったことや楽になったと思うことはたくさんあり、そのうちの一つは 「自分の趣味ごとを楽しんでいるところに『そんなことより婚活とかw』みたいなノイズが無くなった」 ことだと思う。 ※私の場合加齢に加えて既婚になったということも多少ある…