職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

ぐるぐると

歳をとって良かったことや楽になったと思うことはたくさんあり、そのうちの一つは
「自分の趣味ごとを楽しんでいるところに『そんなことより婚活とかw』みたいなノイズが無くなった」
ことだと思う。
※私の場合加齢に加えて既婚になったということも多少あると思うが、独身だったとしても30代に比べれば減少するようである。

「趣味ごとにうつつを抜かして…ブツブツ」
と言うなら、いっそ
「そんなことしてる暇があったら仕事関連の勉強なりスキルアップせよ」
とでも言われた方が百万倍マシだし説得力がある。

30代までは前述のようなノイズを含む物言いを「お前そういうこと人に言うのが無上の楽しみと思ってるだろ、コノヤロ」と思うくらい、息をするように私にしてくる方々がいて、流石に20代よりメンタルが図太くなっていた頃でも辟易していた。

怖いのは、そういう方々って今の私にも何か難癖つけてこやしないか、それに私が笑ってやり過ごすくらいのメンタルタフネスがあるかが心配であることだ。

言われて凹んでいたら、惨めだった20代の時から何も変わってない自分を思い知らされるようなのが怖い。

…なんでこんなこと書いたのかというと、過去にそういったことを言った方々と近々会う予定があるからなんですけどね。
久々に会う人のことをこんな風に言うのは「お前それ人としてどうよ」的な後ろめたさがあるが、20代から30代にかけて私自身が凹まされたことは事実なので、くれぐれもそのことで私にバチが当たらないでいてほしいと勝手なことを思う。