職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セーラー服の襟

家でテレビを見ていた際、たまたま制服姿の中学生が映ったことからセーラー服の襟の話になった。うちの者が 「セーラー服って、丸首のシャツにあのセーラー襟が付いていて着脱できるんだよね?」 と言ってきて、逆にその発想はなかったなと驚いた。実際には…

通信量、ヤバい。

テレビ東京ビジネスオンデマンドを契約したのは良いが、案の定毎日の通信量が半端ないことになった。WBSもモーサテも見られないからテレ東ビジネスオンデマンドを契約してみた - 職場のマーライオン6Gで契約しているが、昨日あたりで足りなくなり、パケット…

京都タワー

乗換の時間調整で途中下車。 名古屋⇄京都の新幹線往復プランに無料券がついてきたので行ってきた。物心ついて中2まで滋賀(大津)に住んでいて、京都に出掛けたことは数多くあるはずだし、その後も京都旅行することは多かったのに京都タワーへ行ったことはな…

ひとまず今月も走行距離目標達成

9月からは月間95km走るのを目標にしていて、昨日ひとまず達成した。とはいえ、先月110km超だったからもうちょい頑張ろうかな。少しずつスピードが上がっているので今の練習ペースを継続したい。

やっぱりクルマは苦手だ

仕事でたまに自動車を運転することがある。ちょうど昨日も社用車で出かけた。 高速道路を使うのが微妙な距離・時間だったが、もともと運転が苦手で、当然に高速道路も苦手なので一般道を利用。いやーやっぱり疲れた。距離は大したことない(本当に大したこと…

今更ながらアマプラハマってる件

もう今さら感半端ないけど、プライムビデオの動画を観て家での時間を過ごすことが多くなった。観てるのは、まずは流行りに乗って(乗り遅れた感満載だが)『鬼滅の刃』鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:吾峠呼世晴発売日: 2016/06/17メディア: Ki…

珍しく呑気じゃないことを考えてみた

あるとき職場の人と話していたら、先輩が 「女性が昇職するって言っても結局縛り(育児とか介護とか諸々を指すと思われる)のない人ばっかりじゃん!」 と言っていた。補足するとその人は以下の属性。 女性社員 年次は私より上、年齢も同様 立場(いわゆる職…

注射頑張ったので

普段から献血してるので、予防接種の注射は全くどうってことないのですがwこのシーズンは、インフルエンザ予防接種が特に重要視されてるし、だけど「高齢者優先」といったニュースが出たので、早めに予約した方がよいなと思った。10月から予約開始の医院等が…

世界史の資料集を買ってきた

山川 詳説世界史図録 第3版: 世B310準拠発売日: 2020/02/05メディア: 大型本字を追うだけだと理解が進まないので。これを買ってきた。 世界史をサボっていたから今になって苦労している - 職場のマーライオン普通に書店で売っていたし、しかも1,000円しない…

10年以上ぶりに図書館の貸出カードを作った

このところにわかに「本読みたい欲」が湧いてきたものの、いちいち買っていたら財布がもたないし何より置き場所に困るから図書館に行くことにした。実はこの10年以上、図書館で本を借りるということをしていない。 少なくとも東京に住んでいた頃以降だから10…

世界史をサボっていたから今になって苦労している

会社帰りによく立ち寄っている本屋にあったから衝動買いした本が、そのものずばりで「世界史」という本。世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)作者:ウィリアム・H. マクニール発売日: 2008/01/25メディア: 文庫パラパラめくってみて、文庫本で上下巻で文明の始まり…

読みたい本がたまる一方

帰宅経路に新しく本屋ができたのでよく立ち寄っている。この本屋、全国展開とかチェーン展開している大型書店と異なり、その書店自身がこだわった本を並べるという方針らしく、例えば名古屋市内の栄地下街等でみられるような「雑誌屋・マンガ屋」にはなって…

伊勢茶が美味しかったのでいろいろ飲んでみた

先日の献血で「伊勢茶飲み比べセット」なるものを貰った。正直なところ、日本茶を頻繁に飲む習慣がないので「あーこれ飲まないまま1年くらい経っちゃうんだろうな」と思いつつありがたく頂戴した。で、たまたま休日で家にいて暇だったし喉も渇いたから「そう…

WBSもモーサテも見られないからテレ東ビジネスオンデマンドを契約してみた

WBS(ワールド・ビジネス・サテライト)はテレ東系で23時からやってる経済系のニュース番組、モーサテはモーニング・サテライトでこれもテレ東系のこちらは朝5時45分からの番組。仕事上、どちらも見た方が良いのは分かってるものの、ほとんど見ることができ…

クラフトビール

久々にきちんと飲んだ。久屋大通公園に新しくできたクラフトビールのお店、ナゴロバ。 Y.MARKET BREWING | ワイマーケットブルーイング写真の他にも2種類飲んだが、やはり普通のピルスナーがいちばん飲みやすいと思う。 そしてやはりビールは最初の一杯がい…

みえ松阪オンラインマラソンにエントリーしてみた

今日からエントリー開始だった。 みえ松阪マラソン松阪・三重県の特産品が貰えるのも魅力だけど、なによりも完走したら2021年開催予定のみえ松阪フルマラソンの先行エントリー権がもれなく貰えるのが惹かれてエントリー。特産品はちょっと欲張ってバーベキュ…

付録の万年筆

普段は買わない雑誌なんだけど、付録につられて買った日経WOMAN。日経ウーマン 2020年11月号 [雑誌]発売日: 2020/10/09メディア: Kindle版付録は万年筆。 インクカートリッジ付属ですぐ使える。書いた感じはこんなの。(乱筆失礼) 30代の頃は日経WOMANよく…

やっぱりいいねテレビ塔

また帰りに寄り道。 平日の夕方過ぎで、都心(いちおう…)の屋外で卓球って、この緩さがなんとも良い。別の日に、やはり久屋大通公園を歩いていた時、高校生がテレビ塔と久屋大通公園を見渡して「うわーエモいねー」と声を上げていたが、まさにこれが「エモ…

たまには弁当持ち

最近の昼ごはんはパンが多くて、先週末の買い出しでも職場の昼食用としてランチパックを数種類買っておいた。 最近の昼ごはん - 職場のマーライオンしかし、日曜の夕食が半端に余ってしまったので、勿体無いなと急遽翌日(月曜日)は弁当にすることに。そん…

献血65回目

10月はまだ行ってなかったしそろそろ予約しようかなと思ったら、こんなLINEが来たのですぐ予約した。 血液ってのは保存できる期間が限られているからコンスタントな献血が必要…とのこと。いつも行ってる名古屋駅の献血ルーム、台風一過(といっても暴風は逸…

寝過ぎは台風のせいにしておく

土曜日に上陸するという予報の台風、幸いに逸れてくれた。もともとお茶のお稽古を入れていたのを、台風予報だったことから別の日に変更していて、結局この日は一日フリーになった。体調が悪いわけでもないが、いくらでも眠れた。そんなわけでこの日の睡眠ロ…

最近の昼ごはん

今の職場、周囲に飲食店はあるもののお昼時は混雑が予想されるのと、職場内の売店・飲食スペースの環境がそれほど悪くないので外食機会は少なくなった。余裕がある時は弁当を持っていってるが、最近はこれになることが多い。ヤマザキ ランチパック ピーナッ…

外出時の友

今の職場は、それほど遠くない範囲での出張(というより感覚的には「外回り」、営業的なものではないけど)があり、引き続きリポDとコーヒーを飲んでいる。 験かつぎのリポD - 職場のマーライオンちょうど出先の最寄駅にはファミマがあることが多く、この季…

オートミールはおかゆ風の方がおいしかった

5月中旬あたりからゆるいダイエットをしている一環として、朝食にオートミールを食べている。即効性があるわけではないけど、腹持ちは良いと思う。 さすがに毎日ではない。たまに甘いパンを食べたくなる時もあれば、前日の残ったご飯を食べる日もあるので。…

今日は本読む時間をつくる

ひとまず、予約投稿については昨日も、またこの記事も実行できてるので今のところ(とはいえまだ2日だが)は良しとしよう。本を読む時間…こいつが今の私にとっては難しい。通勤で落ち着いて電車に乗って座る時間が短いのと、朝は新聞読みたいからここでの捻…

今週の目標

大層なもんじゃないけど、 記事は毎日4時更新(そのために前日寝る前までに予約投稿する) 積読状態の本の解消、手始めに先日天狼院書店で衝動買いした2冊を読み切る 勉強時間の確保(昼休みの活用か) の3点はやる。この記事自体が予約投稿するためのネタ作…

夜走るのは疲れが溜まるし体重も落ちない

日曜日は寝坊したので走るのはやめようかと思ったが、あまりにも動いていないことに愕然としたので夕食後に軽く走った。 fitbitは消費カロリーも表示してくれる。私の場合、仕事に行ってる時だと2,200キロカロリーくらいは消費するが、それが夕食後でも1,500…

富澤商店なかなか良い感じ

この前仙台麩(油麩)を買った富澤商店。 仙台麩 - 職場のマーライオンその後も名駅に行くと寄っていろいろ買っている。 小腹が空いた時に食べてみた。似たような商品は他にもあるが、こちらの方がナッツの味が良い気がする。 これも小腹が空いた時用。 フル…

調子にのって日本酒のちグースカ

金曜日だし、その日ひと仕事無事(個人の感想です)終わったから帰りに一杯。 ヒサヤオオドオリパークに新しくできたお店、「糀MARUTANI」に行ってきた。 お店の前でメニューを見ていたら店員さんがいろいろ説明してくれたんで「何も予約してなくてちょっと…

東証取引ストップ!さて翌朝の株式欄は…⁈

日経新聞はこんな状態だった。 全て「ー」で表示。ちなみに中日新聞は 「休載します」 のひとこと。経済紙だから敢えて載せた?と思ったが、一般紙でも「ー」としていたのはあったようだ。いずれにせよ、この新聞は永久保存版だな。