調子にのって日本酒のちグースカ
金曜日だし、その日ひと仕事無事(個人の感想です)終わったから帰りに一杯。
ヒサヤオオドオリパークに新しくできたお店、「糀MARUTANI」に行ってきた。
お店の前でメニューを見ていたら店員さんがいろいろ説明してくれたんで「何も予約してなくてちょっと飲むだけでもOK?」と訊いたら空いてた。
日本酒は、愛知の奥三河の「蓬莱泉」をつくっている関谷酒造のお酒。これがまた美味しい。
料理はチーズの味噌漬けに猪肉盛り合わせ、本当におつまみ程度だけどこれも良し。
さて、写真のとおり、日本酒の量は「一合」だけでなく「60ml」とか「90ml」も選べるので、2杯頼んだといっても合計すると一合程度。それでも帰宅したら2時間ほどうとうとしてしまったから、やはりお酒が弱くなったなと実感。