職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

WBSもモーサテも見られないからテレ東ビジネスオンデマンドを契約してみた

WBS(ワールド・ビジネス・サテライト)はテレ東系で23時からやってる経済系のニュース番組、モーサテはモーニング・サテライトでこれもテレ東系のこちらは朝5時45分からの番組。

仕事上、どちらも見た方が良いのは分かってるものの、ほとんど見ることができないのが現状。

というのは、ここのところ早寝の習慣がついてしまい(いや、好ましい習慣だから「しまい」は余計なんだけど)23時どころか22時台のテレビ番組ですら観るのが辛い。

朝は微妙なとこで、走りに行って帰宅してから支度して家を出るまでがちょうど放送時間と重なるものの、化粧したり洗濯したりだのなんだかんだ支度をしながらだと観るのが難しい。

そんなわけで、表題のとおりの契約。
月500円だけど、初めの2か月は無料キャンペーンのため、どれだけ活用できるか効果測定して継続するか否かを決めようと思っている。
テレビ東京ビジネスオンデマンド【BOD】WBS、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿などが見放題

活用方法としては、今のところ以下の通り。

  1. 通勤時にざっと観る
  2. 放送終了後にダウンロードして通勤時に観る
  3. 朝の支度しながら追いかけ再生して、残りを通勤時に観る

1をやってみたところ通信量がバカにならない。2については、ダウンロードはWi-Fi環境でないといけないため、放送終了後直ちに自宅でダウンロードする必要があるが、時間的にタイトではある。3が一番楽だが、家の者(私より遅く起床・出勤)が起きてくるとさすがにスマホ見ながら食事とか準備ってのも感じ悪いので悩ましいところ。

2と3のハイブリッドで行くのがよいかな、というとこですが、11月末までいろいろ試してみようと思います。