職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

伊勢茶が美味しかったのでいろいろ飲んでみた

先日の献血で「伊勢茶飲み比べセット」なるものを貰った。

正直なところ、日本茶を頻繁に飲む習慣がないので「あーこれ飲まないまま1年くらい経っちゃうんだろうな」と思いつつありがたく頂戴した。

で、たまたま休日で家にいて暇だったし喉も渇いたから「そういやこないだ貰ったお茶でも飲んでみるか」とふと思い立って飲んだら、思いの外美味しかった。

f:id:alto-leo:20201018154404j:plain
飲み比べセットということで、かぶせ茶のほか、深蒸し煎茶、煎茶の3種類のセット。

f:id:alto-leo:20201018154420j:plain
非売品らしい。

いずれもティーバッグなので手軽なのが良い。
お茶(日本茶)がなんとなく私にとって扱いにくいと思う点は、茶葉をいちいち急須に入れて、飲み終わったらその急須に茶葉が残らないように洗わなければならないということなのかと気づく。

そういや、先日の親類の葬儀でもらったのも日本茶で、よくみたらこれもティーバッグタイプだったから飲んでみた。程よい苦味がアクセントになっていると思う。
f:id:alto-leo:20201018154433j:plain

頂き物等でまだたくさんお茶はあるからまめに飲んでいこうかと思う。