職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原作サザエさんが好きな件

ついこの前、アニメのサザエさんでゴールデンウィークに行楽に出る話題が取り上げられていた。私としては「アニメの筋書きに文句つけるなんて本当か?正気か?」と思ったわけで。公序良俗に反する内容ならいざ知らず…と思ったものの、文句つける人にすればこ…

御馳走帖

こんな状況なので、平常運転に戻ったらあれをしよう、これをしよう、行きたいところは…などと思うことが増えた。いや、今日の昼休みは思うだけじゃなくて手帳に書いていた(ヤバイわ)。そこで思い出したのがこの本。御馳走帖 (中公文庫)作者:内田百閒発売日…

ストレスか姿勢の悪さか、あるいはどちらもか

2日ほど前から右顎が痛い。 思い当たる痛さは顎関節症のそれ。固いものやビッグマック等を食べた覚えはないから何かなあと思って調べたところ、姿勢の悪さも影響するそうで。前傾姿勢がよろしくないらしい。 女性に多い顎関節症 ストレス原因、マッサージで…

平時に戻った時に

出勤抑制や営業時間の短縮って諸刃の剣だよなあと。平時に戻った時に、 「なんだかんだ営業時間も短くていいですね、じゃ雇わなくってもオッケーですね、じゃ人減らしましょか」 てなりはしないかな?とふと思いまして。むしろ、 「こんな時でもうちの仕事は…

最近の気晴らし

動画をダラダラ見ることが多い。カオストレイン - YouTube 愛知県の鉄道関連の動画。 「へー、知らなかった!」 というネタが多いのと、編集が秀逸なので「鉄分」やや高めの私は何度見ても楽しめる。うちにも鉄分多めの本あるんで、眺めてゴロゴロしようっと…

酒を飲みたくなったので

飲み過ぎ注意。頂き物のお酒。 お正月すら飲まなかったのに、このところ週末は飲んでいる。不安で飲んで紛らわすってのを以前にもやっていた覚えが…そうだ、母が亡くなってしばらくは寝る前に飲んでいた。 不安を紛らわすというよりは、飲んで少しでも明るい…

私もまた…

https://youtu.be/rbNuikVDrN4よい動画。私もやはり、いちいち暗いニュースを見に行ってるんだよなあ。 うまく言い表せないが、治りかけた傷のかさぶたを自分で剥がして血を流すのを繰り返しているみたいな。私がやれることは、元気でいること、出社する時に…

閉塞感

東日本大震災があった2011年3月は、テレビを見るのが嫌になってラジオばかり聴いていた。今だと、テレビはもちろんだけど(そもそも殆ど見ないが、昼休憩時にテレビの近くは避ける)、ネットもうかうか見てると精神衛生に良くない。だからラジオをつけること…

バフってみた(buff着用でランニング)

山中先生も仰っているのでバフ(buff→筒状のネックウォーマーみたいなもの)を着用してランニングしてみた。使用したのはこちら。 2015年の京都マラソン参加賞です。山中先生も京都マラソンのを使ってるそうで。生地は手拭い程度の厚さですが、素材はポリエ…

そうか、バフがあったか!

バフってのはこんなやつ。[バフ] 多機能ヘッドウェア ネックカバー 日焼け保護 COOLNET UV+ REFLECTIVE 再帰反射 冷却 防臭 UVカット ストレッチ 使い方12通り以上 [日本正規品] 351982:R-BLUE EU 22.7×53cm (FREE サイズ)発売日: 2019/02/06メディア: ウェ…

縁の下の…

今日は郵政記念日とのことで。 前島密‐日本郵政1円切手の肖像が、郵便創始者の前島密。 「1円切手3枚で『三密』」 だなんてイジられているようですが、上のリンクにもあるとおり、 「縁の下の力持ちになることを厭うな。人のためによかれと願う心を常に持…

中山式

このところ、鍼灸院や足裏リフレクソロジーに行けない状況で、行けないとなるとさらに疲れを感じてしまうからこれを購入した。中山式 快癒器 4球式 強弱機能付 背中 腰用発売日: 2005/07/04メディア: ヘルスケア&ケア用品中山式 快癒器 2球式 強弱機能付 首…

そんな言葉で騙されんぞ、と思った話

けったくそわるい - 職場のマーライオン ⬆︎ ここでも毒吐いてるんですけどね。諸般の事情により交替で自宅勤務(実質は自宅待機に近いが)になりまして。やってみて思い浮かんだ言葉は、 蟄居 謹慎 閉門 籠城 禁固 などなど。いろいろマジでしんどい。『おう…

ラジオは良き良き

「リモートワークがそぐわない業種」とイキってましたが、ついに今週から(うちの部署が)自宅勤務になった。 必要至急の件 - 職場のマーライオン詳しくは書けないが、世間で言われる「リモートワーク」というより「自宅待機」に近い気もする。(とはいえ対…

お自服頂戴いたします

このところ定時上がりだから、近所の魚屋(兼惣菜やら野菜やらちょっとした食料品扱ってるお店)に寄ることができ、そこのレジ脇にあるおはぎを買ってきた。ここ数日、荒れた気分が続き今もなお騒つく気持ちには変わりないが、それでもお茶を点てて飲むと(…

どうするんだ戦史叢書

読破する自信も気もないから「読書」カテゴリーにするか否か迷うところだが、とにかくうちにあるのがこいつ。 朝雲新聞社の戦史叢書。父が若い頃にコツコツ買いためたものらしく、本人いわく「ひとまず目を通した」とのことだが鬼籍に入った今となっては分か…

とにかく自分が申し訳ない気持ちになることについて

在宅保育と在宅勤務の相性は最悪 - インターネットの備忘録 やはり大変である。在宅勤務だからって子どもを見られる訳ではない、というのは頭ではなんとか分かっていたが、実際にこのように記事で読んだり、この記事以外でもニュースや知人の近況を見聞きす…

辛気くさいは…

10年くらい前(2011年下半期)の朝ドラ、「カーネーション」で主人公・糸子の母方の祖母が言ってたセリフに 「辛気くさいは寿命が縮む」 といったのがあった。(実際には、神戸ことばで良い雰囲気で言ってたセリフだが)このシーン、さらに付け加えると祖母…

酒量が増えた

見苦しいですが…。 基本的にお酒を飲まなくなったのですが、この2〜3週間ほど週末は家で飲むようになった。写真の3巻は昨日飲んだもの。 飲むようになったとはいえ、「ストロングなんとか」は強すぎるので、クラフトビールとアルコール度数弱めのチューハイ…

けったくそわるい

いきなり品のない言葉で失礼。Facebookを利用しているが、このところユーザーのアイコンに「STAY HOME」と表示しているものをよく見かけるようになり、それを見た時の私の気持ちである。私は使わないでいようと思いまして。ニュースでも新聞でも、外出の自粛…

ツバメさん

ツバメが巣をかけていた。こんな時だからか見ていてとても心が和んだ。まだ卵を温めている様子。すくすく育ちますように。

雑誌が届いた!

お茶のお稽古が休止中のため、定期購読している雑誌が先生から郵送されました(通常はお稽古の時にいただく)。 いいねえ。

もしかして、いい肉(1129)?

12月に開催予定の「みえ松阪マラソン」のエントリー情報等を確認するためホームページを確認していたら… エントリー – みえ松阪マラソンエントリー開始時刻(終了時刻も)が「11時29分から」となっていて、半端な時刻だなあと不思議に思ったのですが、これっ…

見納めって言いながら

夕飯の後走ってきた。夜の桜も良いものだねえ。今度こそ見納め…のはず。

良くね?

たぶん桜は見納めかな。 風が強かったけど、晴れててよかった。次の週末は芝奴隷活動本格始動だな。

組☆長☆就☆任

なんで☆入れたかっていうと、万が一にでも家族が検索かけてこのブログにヒットしないようにということなのですが。そんなわけでタイトルの通り。もちろん「町内会」の組長です。順番に回ってくることになっているらしく、今年がその番に。期間は2年だったか…

さすがに…

お茶のお稽古、3月半ば過ぎまで中止で、下旬に一旦再開したものの、昨日(3日)、4月期の稽古を再度中止とする旨連絡があった。4月期のお稽古日について連絡を受けた3月20日辺りは「何とかなるかな」と思っていたものの、月末になって著名人の感染等や無症…

朝の桜。 夕方も良いね。 わざわざ見に行ったわけではなく通勤途上…それすら最近は「在宅勤務できないのか?」と誰かに詰められるのではないかと思ってしまう。(仕事の内容からリモートワークにそぐわないのだが、それすら言い訳に取られそうな気がしてしま…

初かつをに合う飲み物は…

「初かつを」いただきました。もちろんこれに合う飲み物は… お抹茶。森下典子さんのエッセイ、『日日是好日』にも取り上げられている、名古屋・美濃忠のお菓子です。生ようかん、ということになってるようですが、これは柔らかく上品な甘さのういろう。なぜ…

41歳の春だから

絶対にこのタイミングで言ってみたかったセリフがタイトルの通り。バカボンのあの歌ね。 ※参考動画 https://youtu.be/q3teg6CWuSA去年の春ごろ、 「もし次の異動(うちの職場は4月異動がメイン)があったら送別会でカラオケに行って『元祖天才バカボンの春』…