職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

さすがに…

お茶のお稽古、3月半ば過ぎまで中止で、下旬に一旦再開したものの、昨日(3日)、4月期の稽古を再度中止とする旨連絡があった。

4月期のお稽古日について連絡を受けた3月20日辺りは「何とかなるかな」と思っていたものの、月末になって著名人の感染等や無症状のまま他人に感染させるリスクについての報道を耳にするようになった。
※自分がどの日のお稽古に参加するかを前月末までにLINEのノートにコメント入れるシステムにしている

私の現状は、いつも通り出勤して(さすがに電車は多少空いているものの、混む時は混むし)仕事しているため、無症状で感染していてもおかしくはないと思う。

そこに加えてお茶の稽古場は割と「三密(密閉・密集・密接)」な上、直接飲食するわけだからハイリスク。(濃茶はまわし飲みするし…)

4月に入ってもお稽古を中止するかどうかは分からなかったが、少なくとも今の自分の状況で出席するのは私が感染するというより、私が誰かにうつすリスクが高いと判断し、先生に欠席の旨を連絡したのが3日のお昼頃。

同じ日の夕方前に先生から4月期のお稽古中止の連絡が入ったという流れ。まさか私の連絡が引き金になったとは思わないが、先生ご自身もお稽古の中止について迷っていたのだろうなと思う。

同じ社中の人は外に働きに出ない人もそれなりに居るので、お稽古は続行するかな…とも思ってたけど、さすがに先生もそれはマズいと判断されたんだろうな。

2か月も空くと手順が全て飛びそうだが(袱紗の捌き方も忘れそうだ…)自宅でお茶を点てて忘れないようにしなければ。