職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

辛気くさいは…

10年くらい前(2011年下半期)の朝ドラ、「カーネーション」で主人公・糸子の母方の祖母が言ってたセリフに
「辛気くさいは寿命が縮む」
といったのがあった。(実際には、神戸ことばで良い雰囲気で言ってたセリフだが)

このシーン、さらに付け加えると祖母が着ていたモンペが大島の着物を使って作られていたことに気づき、糸子が「おしゃれモンペ教室」を開くことを思いつく、という展開がありまして。

なんていうか、今の布マスクと一緒だよなあと思ってしまった。
文字通り「家に閉じこもる」状況で、せめて華やかにやりたいなと思うんだけど、どれもこれも「家にいる間にできることを、掃除とか」
みたいな感じなのが私の性分に合わなくて、悪いんだけど「辛気くさっ!」と思ってしまう。
ここでまた言い訳ですが、もちろん無駄に出かけたりはしないです。せいぜい近所をランニングするだけ。

このままだと寿命が縮みそうだ。