職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月は…大反省!

先月の97.5kmからさらに落ちて85km弱…うーん。 週末に走らなかった 朝ランができなかった 1回あたりの走行距離が伸ばせない これが大きいな。毎日少しずつでも走る、ができず。なぜか? 朝ランができないのは、早起きができないから。その早起きができないの…

久しぶりの外食ランチ

厳密にいえば、 「仕事のある日の外食ランチ」 ですが。天気が良くて、昼休みをずらして取ったこともあり、久々に外に出てランチをとった。前にも出した気がするが、コーヒーショップのフードメニューでだし巻き卵サンド。 これにデザートでタルトも追加、美…

オートミールの食べ方

以前からオートミールは食べていたが、昨年から朝食で食べることが多くなっている。 和風粥アレンジ オートミールは40g(大さじ4杯程度)、熱湯1カップ、顆粒和風だし(つまり「ほんだし」。これをコンソメにすれば洋風、鶏がらスープにすれば中華風になる)…

ゆずるね「皆勤」は挫折…悔しいな

スマホは格安SIMのmineoを契約している。mineoの企画で、「ゆずるね」というのがある。通信混雑を避けるため、平日の12時から13時の間にデータ通信を行わない(つまりギガを消費しない)というチャレンジをするもの。 アプリ経由で「ゆずるね宣言」をして、…

久々の銭湯

急に冷えてきたし、なんとなく頭痛がするような気がしたので「風邪のひき始め⁈」と思って銭湯に行ってきた。実に1年以上ぶりだったが、番台のおかみさんが覚えていてくださって嬉しかった。つい手ぬぐいも買ってしまったよ…300円で安い! 地サイダーも飲んだ…

年末調整

いつの間にかそんな時期になっていた。職場内での提出期限が週明け早々なのにまだ書類を書いていない…。とはいっても、私の場合は 掛け捨ての生命保険 がん保険 以上である。他から見たら気楽に見えるのだろうな。細々と書き込むのが面倒で後回しになってし…

久々の朝ラン

久しぶりに出勤前に走った。一日調子が良かったから、やはり私にとって走るのは心身によいなと実感。…ええかっこしいなことを言ってるけど、実際には30分弱ゆるゆるとジョグペースで走っただけなんだが。

radikoが面白い

ここ数か月、radikoのタイムフリー、エリアフリーを活用している。エリアフリーを活用するというのは、言い換えれば自エリアに聴きたい番組がない(正確には見つけられていない)ということでもあるが、いずれにせよエリア関係なしに面白い番組を見つけて聴…

「10の質問」ってのは懐かしい

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? まさにこの記事で書いていた。 alto-leo.hatenablog.com alto-leo.hatenablog.com 「おつまみ3品とビールで1000円セット」がウリのような飲み屋で飲んで…

Apple Musicの再生ができない時の対処法

スマホのミュージックプレイヤー(Apple Music)が再生できなかったが、サポート等に問い合わせたら解決したので、備忘録で載せておく。試みた方法は、Google検索等で調べて実施したのが Apple Musicのアプリの終了→立ち上げ iPhoneの再起動 の2点→解消せず…

プラごみかさばる問題

「あの倉庫のお店」でいろいろ買って実感したのは、プラスチックごみがかさばるということだった…。 マフィン(大きいサイズ6個入り1パック)は2パックセットの販売だからプラスチックトレー(そこそこ大きい)が2つ発生。鶏の丸焼きももちろんプラスチ…

お守り代わり、或いは痛み止めのように読む本

要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑作者:F太,小鳥遊サンクチュアリ出版Amazonタイトルの通りの、いわゆる「仕事術」的な本ではあるが、ビジネス書にありがちな 「意識高めに」「デキる人を目指す」 という傾向のものではない。内容としては…

あの倉庫のお店に行ってきた

名古屋市内(いちおう…)にできたコストコに行ってきた。私自身は会員証が無いが、近くに住む姉が会員証を持っていたので同伴者ということで入店。なお、現在は新型コロナ感染対策の一環として、会員証1枚あたりの同伴者は1名に制限されている。思っていたよ…

味集中…

ラーメン店のような「味集中カウンター」のようだが… コーヒーの美味しい喫茶店(カフェというべきだろうけど…つい)なのだった。 美味しゅうございました。

部屋の続き

ホテルの部屋といえば絵画がかけてありがちですが、ここはもちろん鉄道関係。昭和10年代の名岐鉄道(現在の名鉄の前身のひとつ)の路線案内図。ここからの写真は、部屋に飾られている標識などの説明に関する資料。 鉄道関連の書籍もいろいろ。 時間潰しに自…

部屋の備品やその他もろもろ

部屋の隅にあるクローゼットだが… 開けると「確認」の標識!忘れ物注意、ということか? そして、おそらく子ども向けであろうプラレールのセットもあった(さすがにこれは使用せず…) ホームページに「資料室」としているのは、このクローゼットがある一画。…

表彰

夏休みシリーズは今日はお休み。さて献血70回を達成したので、記念品が届いた。表彰状とグラス。 コロナ禍のため式典は中止となったが、やはり表彰状もらうと嬉しいものだなあと。ミニサイズなので冷蔵庫に貼ってます。

部屋の装飾

実際に車両部品等が展示されているこの部屋。 www.meitetsu-gh.co.jpホームページの写真にもあるが、 ヘッドマークに車両番号(このフォントが名鉄!) 犬山駅で実際に使用されていた時刻表。 駅構内の表示板、実際に部屋も禁煙。 ベッドの上部に掲出してい…

宿泊特典

このプランは宿泊特典がいくつかあり、ホームページにも記載されているのがこの3点。 宿泊記念オリジナル硬券(1人1枚)プレゼント&フロントでのダッチング(日付器)体験 パノラマDX8800系オリジナルドリンクコースターお一人様1枚プレゼント スカイラウン…

チェックイン!

ようやく名鉄電車ルームのことを書こうと思う。 パノラマカーに関する資料を中心に集めたホテルの部屋ができると聞き、これは必ず泊まりたいと思っていた。 plus.chunichi.co.jp今年もコロナ禍のため、夏期休暇だからといって遠出する計画も立てなかった(も…