職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

チェックイン!

ようやく名鉄電車ルームのことを書こうと思う。

パノラマカーに関する資料を中心に集めたホテルの部屋ができると聞き、これは必ず泊まりたいと思っていた。
plus.chunichi.co.jp

今年もコロナ禍のため、夏期休暇だからといって遠出する計画も立てなかった(もっというなら、ものぐさなので、たとえ家族であっても遠出するような旅行を計画するのは苦手)。

とはいえ、何もしないのはつまらない。
そこで思い出したのが名鉄電車ルームのこと。
同居家族は電車はじめ鉄道に対する興味が殆どないため、結果として一人で泊まりに行くことになった。

チェックイン時には、実際に使用していたという刻印機械で記念の硬券(←ちなみに一発で変換できなかった!)に日付を刻印。
f:id:alto-leo:20211001205622j:plain
f:id:alto-leo:20211001205619j:plain
f:id:alto-leo:20211001205625j:plain

また、室内には数々の貴重な資料や実際に使われていた運転台、シート等があるため、使用にあたっての誓約書にサインをすることになっている。それらの書類を読んでサインし、渡されたのはこちら。

運転士が使用する時刻表ホルダーに、車掌が使用するポーチ。
f:id:alto-leo:20211001210737j:plain
f:id:alto-leo:20211001210740j:plain
f:id:alto-leo:20211001210734j:plain
時刻表も実際に使用されていたものらしい。
これらは宿泊中に貸出しされ、チェックアウト時に返却する。

これらを持って部屋へ入ると、入り口にこれ。f:id:alto-leo:20211001210939j:plain

パノラマDXのヘッドマークにお出迎えされたのでした。