職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平日のお稽古

普段は土曜日か日曜日のお稽古ですが、うちの稽古場は平日も1日稽古日を設定しています。 ちょうど自分の有給休暇を入れていた日と稽古日が同じだったので、私としては珍しく平日のお稽古に参加してきました。炉になってから初めての濃茶の平点前を見てもら…

天気と気分と

ここ数日曇り空で、今日は特に寒さも加わって気持ちが落ち込みやすいように思う。せっかく紅葉がきれいに色づいてきても曇り空だと滅入る気持ちの方が強くなる。そこに加えて昼を職場で取ると滅入り方が加速するので今日も外に出た。お昼は昨日食べる予定だ…

昼ごはん

昼食の用意をしていたけど(パンとインスタントスープ)職場の空気を吸いたくなかったから外に出た。 そんな時だってある…というか1週間のうち1回は外に出ないとリフレッシュできなくて息が詰まる。嫌な人がいるってわけではないが(いるにはいるけどそれが…

化粧水のこととか

夏ごろのある日、むしゃくしゃして基礎化粧品を衝動買いしてたのですが。 ムシャクシャしたからって買い物に走るのはよろしくないんだけど - 職場のマーライオン 値段が値段なのと、夏場は若干ベタつくのが気になって他のを使っていたこともあり、まだ使い終…

マスク代わりってわけじゃないけど

例年よりインフルエンザの流行が早まったといったニュースを聞くと、今年も風邪対策をしなければと思います。インフルエンザの予防接種は、いつもなら11月に打ちに行くのを今年は10月の終わり頃に行ってきました。日程が合わないってのもあったけど、インフ…

経過報告

この記事で「ダイエットに取り組んでみる」と宣言し、 俺は遊ぶぜ - 職場のマーライオン なおかつ以下の3つをひとまずやってみることにしたわけですが。 風呂に入る前にストレッチをする 飲食の記録をつける 水を多めに飲む その経過報告です。記事にあげた…

走ってきた

ゆるゆると10キロjogペースで。いつも走る河川敷、これまで行かなかった上流に向かって走ると思いの外景色に変化があってなかなか良し。 来月ハーフに出るからぼちぼちやってかないとね。

節約スイッチの効果

スマホは格安SIMを入れており、mineoを利用している。プランは3GBで音声通話なしのプランで月1,000円弱。これにガラケーの料金を加えると5,000円行かないのでキャリアでスマホを持つよりはずいぶん安くなっている。さて、容量3GBだと割とカツカツなので、ギ…

再びタピ屋

新しくできたタピオカドリンクのお店に行ってきた。 パンダ推しで可愛らしいこと。うっかり黒糖ラテを頼んでしまいましたが(甘くて牛乳風味のものがあまり得意ではない)、タピオカは美味しかった。牛乳が好きな方なら問題なくOKの味だと思う。 ミルクティ…

積読を解消したい

相変わらず積読状態の私。そして本棚は整理されないまま今に至るわけで、 「あの本たしか買ってあったはずなのだけどなあ」 といって探し出そうとして、山を崩してしまうことは数知れず。本屋に行って気になる本・雑誌があれば、値段を見ずに買う癖も治らず…

俺は遊ぶぜ

試験が終わると、細々したことだけどやりたいことをやろう!という気持ちになる。 試験の結果は散々でしたがね。次が来年6月だから年明けにやる、それまで遊ぶと決めた(だめパターン) 本棚の片付け 美術館に行く(試験前でも行ってたけど…気持ち的に引っか…

恋愛ネタが苦手

Twitterで「好きなマンガを呟く」といった内容のハッシュタグがあったのでいくつか挙げてみたのが以下のマンガ。 サザエさん(もちろん原作版) 大阪豆ゴハン 動物のお医者さん ドラゴン桜 パタリロ! 水玉生活(アンソロジーですが収録作すべて良し) 笑う大…

嘘つき野郎

タイトルは自分のこと…。というのは、 公約どおり… - 職場のマーライオン 上記の記事にある通り、CFPネタを週イチで載せると言って2記事で潰えたわけでして。もちろん勉強もストップしてた(威張って言うことじゃない)。とはいえ、何もしなければそのままな…

竹やぶを越えたら学校

デイリーポータルZの記事で興味深いのがあった。 地元の県立高校が山の上なので全部登る :: デイリーポータルZ記事にある通り、宝塚市内の県立高校が山の上の立地だという内容。 もしかして、すべて戦後に新たに開校した学校かなと思って後からwikiで調べた…

秋映

この前スーパーで買ってきたりんごがタイトルの通り「秋映(あきばえ)」 秋映(あきばえ)|品種紹介|りんご情報局以前、飛騨高山の朝市で買ったことがあり、岐阜の品種かと思ったら長野で品種改良・開発された種類らしい。 全国的にどのくらい出回ってる…

コーヒーfrom中国

コーヒーが美味しい喫茶店で頼んだ「本日のコーヒー」は中国産だった。 中国でもコーヒー作ってるんだねえとびっくり。味は、飲みやすく軽い感じ、香りも良し。少しお高めだけど美味しいハンバーガーもあります。 名古屋のコーヒー豆も販売するカフェ【Q.O.L.…

日記をサボるのは不調の証拠

タイトルの通りです。 ここ10日間くらい日記を書くのをサボってた。(このブログは日記とは違うのでカウント外)日記をつけることで、その日を振り返って自身を清算してクリアにしてる面があり、それをサボるというのはその日の勘定を合わせずに閉店している…

ご祝儀は名誉の証しだと思う

何かの飲み会で若い人(30代前半女性)と話をしていた際、私自身が結婚式・披露宴等をしなかった話題になった際、彼女が 「えー。でもそれじゃ今まで払ったご祝儀回収できないじゃないですかー」 と言ったのを聞いて、「ああ若い発想だなあ」と思った。彼女…

Twitterは私を意地悪にする

最近Twitterを見ることが増えて、うっかり呟いてしまうことも少し増えたのですがこんなのを見つけましてね。 ゼクシィ×ティファニー| 仲野太賀&森七菜出演ショートフィルム『TIFFANY BLUE』公開うっかり呟こうとしたけど、私が呟くとトゲトゲしい内容にな…

灰とか紐とか

この前のお稽古の時に、稽古場に置いてあった本。茶の結び緒作者: 淡交社編集局出版社/メーカー: 淡交社発売日: 1996/11/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 121回この商品を含むブログ (1件) を見る「合間に見て練習しておくといいです…

11月のお楽しみは

11月最初のお稽古なので、薄茶平点前で。 (炉の最初の稽古は、うちの稽古場では平点前をすることになっている。たぶんそういう所は多い様子です)料理写真 : 川口屋 - 栄(名古屋)/和菓子 [食べログ]ここの「亥の子餅」を今年もいただきました。写真を撮る…

奈良に行ってきた

正倉院展に行ってきた。 これで3度目になりますが、展示品の素晴らしさに加えて、1,300年も前の物、宝飾品だけでなく布製品や紙の資料がしっかりした形で現在まで保存されていることに驚きます。日本史の授業で学んだことが、実際に見ることで今になってよう…

便りのないのは…

父が数年前に亡くなったが、一部の親戚にはそのことを知らせていない。理由は父(及び母)からの 「決して知らせてくれるな」 という遺言に近いものがあったから。 そこに至った経緯はごく個人的な内容だし、書き出してもキリがないから省略するが、要は関係…

べつやくさん

女声合唱曲集 六つの子守歌 (1443)作者: 池辺晋一郎出版社/メーカー: 河合発売日: 2007/07/01メディア: 楽譜この商品を含むブログを見る呪いをかける、ただしヘボいのを - 職場のマーライオン 前の記事で、べつやくれいの本を出した流れで思い出した。べつや…

呪いをかける、ただしヘボいのを

たしかこの本に元ネタがあったはず。 残念ながらもう手元にないが。ひとみしり道 (コミックエッセイ)作者: べつやくれい出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2014/12/11メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る簡単に言えば嫌なことがあった時 「あいつ…

5年前に書いた記事

はてなブログの前は、アメーバブログを利用していた。やめた経緯等はこちら。 半年間のもろもろ - 職場のマーライオン やめたとは言え、今でも他の方のブログを読むためにアカウントは消していない。さて、アメブロの機能に 「あなたが◯年前に書いた記事です…

飲酒(一部)解禁

美味しいお酒は飲む。例えば、美味しい料理をいただく時のお酒や、マラソン大会参加後のビールなど。(言い方変えると、職場の飲み会のようにコミュニケーションが目的の場合は食事を楽しむのが二の次で、食事が楽しめなければ酒は美味しく飲めないので職場…

ランニング10年

ランニングを始めて今年で10年になる。 たしか2009年の9月の終わり頃から皇居を走るようになったから本当にちょうど10年が過ぎたところ。東京に行く機会があり、せっかくだからと皇居を走ってきた。 普段、家の近くを走るときは「まだ2キロしか走れてない…」…

カルティエ製の印籠

野暮用で東京に出かけたついでに、金曜日だし遅くまでやっている美術館に行こうと思い立ち、国立新美術館へ行ってきた。 この展覧会。乃木坂駅から直結だったのね。 東京住みの時に行ったことがなかった。先ほどの写真は、写真撮影OKのゾーンのもの。 印籠に…

詐欺電話がかかってきた話

もう去年の話ですがね。区役所の健康保険?か何かの課を名乗る者が 「◯◯さんの平成30年分の医療費について、法改正がりましたから手続きしたらお金が戻ります。期限は…」 と言う内容。ちなみに◯◯は私の母だが、あいにく平成30年どころか平成28年に鬼籍に入っ…