Apple Musicの再生ができない時の対処法
スマホのミュージックプレイヤー(Apple Music)が再生できなかったが、サポート等に問い合わせたら解決したので、備忘録で載せておく。
試みた方法は、Google検索等で調べて実施したのが
の2点→解消せず。
Appleサポートのチャットで指示を受けて実施したのが
の2点。しかしこれでも再生できず、チャットで案内された問い合わせ電話番号にかけてオペレーターの方から教えてもらった方法が以下の手順。
私の場合は、最後にオペレーターの方が教えてくれた方法で直った。
ちなみに再生できない時の画面を示すとこんな状態。
下部に「再生停止中」と表示され、再生ボタンが反応しない。
思い当たるのは、前の日の晩にiOSを14.8にアップデートしていたこと。確かにそれ以前(アップデートの数日前に使った)は再生に問題はなかった。
TwitterやGoogle等で検索すると、確かにiOSのアップデート後にApple Musicが再生できない、「再生停止中」が表示される等の不具合がヒットした。
しかし、試したものの上記の通り解決しなかったのと、試しはしなかったものの「Apple IDからサインアウトする」というのもあったが、設定がどうなるのか不安だった。公式でない情報はその後の保証もないので、結局は公式サポートに確認したのである。
結果として1時間弱で解決することができ、この点はだてにAppleではないなと思った。