職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

Apple Musicの再生ができない時の対処法

スマホのミュージックプレイヤー(Apple Music)が再生できなかったが、サポート等に問い合わせたら解決したので、備忘録で載せておく。

試みた方法は、Google検索等で調べて実施したのが

  1. Apple Musicのアプリの終了→立ち上げ
  2. iPhoneの再起動

の2点→解消せず。

Appleサポートのチャットで指示を受けて実施したのが

  1. 設定→ミュージック→「ライブラリを同期」のオンオフ
  2. 前項のオンオフ後にiPhone再起動からのApple Music立ち上げ

の2点。しかしこれでも再生できず、チャットで案内された問い合わせ電話番号にかけてオペレーターの方から教えてもらった方法が以下の手順。

  1. Apple Musicをホーム画面から削除
  2. App Storeから「ミュージック」(Apple Music)を再度ダウンロード
  3. 設定→ミュージック→「ライブラリを同期」のオン

私の場合は、最後にオペレーターの方が教えてくれた方法で直った。

ちなみに再生できない時の画面を示すとこんな状態。
f:id:alto-leo:20211018212506p:plain

下部に「再生停止中」と表示され、再生ボタンが反応しない。

思い当たるのは、前の日の晩にiOSを14.8にアップデートしていたこと。確かにそれ以前(アップデートの数日前に使った)は再生に問題はなかった。

TwitterGoogle等で検索すると、確かにiOSのアップデート後にApple Musicが再生できない、「再生停止中」が表示される等の不具合がヒットした。

しかし、試したものの上記の通り解決しなかったのと、試しはしなかったものの「Apple IDからサインアウトする」というのもあったが、設定がどうなるのか不安だった。公式でない情報はその後の保証もないので、結局は公式サポートに確認したのである。

結果として1時間弱で解決することができ、この点はだてにAppleではないなと思った。