職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルドアップで撃沈

ランニング・マラソンのトレーニングの中に「ビルドアップ」というのがあり、簡単にいえば徐々にペースを上げて心肺機能の強化をねらうもの…だそうだ。10月から2週に1回ペースで参加している練習会の本日(11月29日)のメニューがまさにこれ。目標タイム別に…

コメダ最強説

ここ数年で全国的に広まった「コメダ珈琲店」、名古屋では昔からお馴染みで「石を投げたらコメダに当たる」くらいに店がある。栄(名古屋の繁華街)に行って、昼過ぎだしお腹空いたなと店を探し、結局コメダに落ち着いた。コーヒーとシロノワールだけでなく…

写真撮影

たいそうなタイトルだが、数年に一度ある社員証更新のための写真撮影、である。それが来週に行われる予定。免許証の写真と同様、撮る側がプロではないので少しでも「まし」に映るようにしたい。なにしろ今後また数年使用するわけだからね。そんなわけで今週…

こんなふうに書きたい

毎日更新されているブログで、「私もこういうふうに書きたい」と思えるブログがこちら。 まばたきをする体 デイリーポータルZの編集やご自身もライターをされている古賀及子さんのブログ。毎日、ご自身の身の回りのことを記事にされているが、これがごくごく…

電車1本ずらすと大違い

出勤でいつも乗る時刻から1本遅くずらして出かけた。それでもダイヤ上は10分しか違わないが、実際のところ3分の遅れ…。 首都圏や東海地域でもJRのように5分どころか10分の遅れは「遅れ」としてカウントしないような路線ではない。いってみればローカル線。…

ようやく鬼滅に戻れそう

鬼滅の刃脱落してラグビー観てる - 職場のマーライオン ↑すっかりラグビーづいていましたが、この連休で26話全話走破した。「スクールウォーズ」については、全くの初見ではなく、別の動画サイト(あまり詳しくは書けない…お察し頂きたい)でかいつまんで見…

記事を振り返ってみた

羨ましいわけではなかった - 職場のマーライオンはてなブログから、 「過去の記事を振り返りませんか?」 とメールが来たのでそれに乗っかってみた。30代の頃は、 「あー今マウンティングされたな」 と思うことがよくあったと思う。 30代で独身で とはいえ一…

Saborino(サボリーノ)のシリーズがなかなか良い

サボリーノ 目ざまシートボタニカルタイプ28枚入メディア: その他BCL サボリーノオトナプラス夜用チャージフルマスクメディア: その他BCLカンパニー サボリーノ 髪と地肌を手早クレンズ トリートメントシャンプー スムース (460mL) ノンシリコンシャンプーメ…

かなり意地悪な気持ちになってるが

当たり前だがGOTOキャンペーンが一部見直しになっている。私自身がGOTOトラベルを利用したので偉そうなことを言える立場じゃないが、 「予約して金払ったのどーしてくれるんだ!」 「国が推奨したんじゃないか」 という声が出てくるんだろうなと思うとうんざ…

神様がきちんと見てくださっているようだ

自分限定のことだが、特に仕事において何かにイラついたり悪態ついたりするとその後必ずしっぺ返しというか、自分に困ったことが起きる事が多い…というかほぼ100パーそうなる。 イラついたり悪態ついたりといっても、実際に口にしたりするわけではなく心の中…

鬼滅の刃脱落してラグビー観てる

今更ながらアマプラハマってる件 - 職場のマーライオン鬼滅の刃を見るはずが、スクールウォーズの方にはまってしまい26話中20話まで視聴している(なお鬼滅の方は3〜4話でストップ中)。本放送が1984〜85年なのでリアルタイムで観ていそうなものだが、あいに…

あと290本だから、来年で1,000本達成(ブログの記事のこと)

ふと見たら、このブログの記事数が「710件」と表示されているのに気づく。ひとまず毎日更新が1年以上継続できており、2年経過も見えてきたことだから、次の目標は「1,000件達成」としたい。毎日更新を継続すれば来年半ばには達成する見通しだが、見込みが立…

昼食、一人で食べるか誰かと食べるか。

基本的に職場の昼食は一人でとる。このコロナ禍もあって、職場の食堂スペース(部屋だけ。飲食の提供のある食堂ではない)は向かい合わないようになってるが、並んで座ることは可能な配置。(テーブル1台につき2脚の椅子というのが並ぶ)配置どこか一人で座…

平日に歩数や活動量を稼ぐにはどうすれば良いか

ここにきて停滞気味 - 職場のマーライオン そんなわけで、消費カロリーを2,000Kcalを上回る生活を心がけているが、平日に活動量を上げようとすると朝走るのが手っ取り早い。とはいえ、毎日走るのがしんどいのも事実。 実際、月曜の朝は目が覚めたもののなん…

ここにきて停滞気味

実は細々とダイエットをしている件 - 職場のマーライオン今年の5月半ばから、何となく・非常に緩めの「ダイエットぽい何か」を継続している。ひとまず1か月あたり1キロずつ減っているのと、体脂肪率も少しずつ減少してきたが、ここにきて停滞気味というか少…

流行ってるのかわからないけど、ピスタチオ美味しい

流行しているのか分からないけど、コンビニ等でピスタチオ味のものを目にすることが増えた気がする。ローソンのピスタチオ風味のアイスと、成城石井のピスタチオスプレッドを買ってみた。アイスはこの他にもピスタチオ風味のものが2種類くらいあったような。…

正倉院展

少し前に正倉院展へ行ってきた。 今年は、あらかじめ入場時間帯ごとの指定入場券の予約・購入が必要。そんなわけで9月下旬の予約開始日の開始時刻にスマホにスタンばって予約(そこまでしなくても多少は余裕があったものの、正倉院展の開催日前には既に完売…

通信量、現在の状況

通信量、ヤバい。 - 職場のマーライオンテレ東ビジネスオンデマンドを利用するようになって、通信量が半端なくなったとボヤいてからの現在の状況。前の記事で書いた「パケット放題」を利用している。これは、「mineoスイッチ」という速度制限をかける低速モ…

高校生の会話を聞いてそういえばポッキーの日だと思い出した

朝、電車を降りて高校生の集団に揉まれながら改札を通り、駅の階段を上っている時に、 「きょうはポッキーの日だからクラスの皆にポッキー配るんだ」 と高校生が話しているのを耳にしたり、立ち寄ったコンビニでポッキーだけじゃなく、なぜかトッポも混ぜて3…

カロリーゼロ理論

言わずと知れたサンドウィッチマンの伊達さんのセリフですがw献血ルームに備え付けのiPadでYouTube動画見て笑いが止まらなかった。 私がよく行く献血ルームは、献血しながらテレビかiPadかどちらかを観る(又は操作する)ことができる。 https://youtu.be/nw…

いびがわマラソンオンライントレーニング

この度の新型コロナウイルス対策で多くのマラソン大会がオンライン開催になる中、いびがわマラソンは大会形式ではなく「オンライントレーニング」として、各自が走り込んでそれを共有する、という企画になった。 いびがわマラソン2020オンライントレーニング…

絵本を買った、自分用で

最近、ヨシタケシンスケさんの本(エッセイ)を読んでいて、そこで紹介されていた絵本が気になったので本屋(の絵本コーナー!)で立ち読みして買った本がこちら。このあと どうしちゃおう作者:シンスケ, ヨシタケ発売日: 2016/04/22メディア: ハードカバー…

11月最初のお稽古は薄茶平点前で

お茶の世界では風炉から炉に変わる11月を、 「茶人の正月」 という…らしい。風炉から炉に切り替えて、なおかつそこで今年とれたお茶を使用する、ということから気持ちを新たに、という意味合いで「正月」とするらしい。実際に「口切の茶事」として一つの節目…

ツッパリの30代

ジェーン・スーさんのエッセイで、 「30代は体力ある上に、20代の頃より経済力や社会人としての経験値がついて、その上適度に向こう見ずだからパワーがある」 といったことが書かれた一文を読んだことがあり(注 原文はこのままではない。というか覚えている…

今までよくわからないまま過ぎていた選挙

先週金曜日のモーニングサテライトで、パックンことパトリック・ハーラン氏がアメリカの選挙人制度について分かりやすく解説するというコーナーがあった。大浜キャスターが 「4年ごと、大統領選のたびに選挙人制度のことを勉強しても結局また4年経つと勉強し…

困った時の「お題」頼み

今週のお題「急に寒いやん」ネタに窮した時恒例の「『お題』頼み」。開けたら上記のとおり「寒い」がテーマ。そんなわけで11月に入って最初の出勤だった今週月曜に、 「寒いし今日からタイツ履こうかしらねぇ」 とクローゼットから引っ張り出して着用のち出…

やたら物分かりのよい子になりそうな本

ある本屋で、なんと 「こども実用書フェア」 と銘打ってこんな感じの本が並んでいた。メシが食える大人になる! よのなかルールブック発売日: 2019/01/18メディア: 単行本おやくそくえほん: はじめての「よのなかルールブック」発売日: 2020/02/21メディア: …

雨のテレビ塔

雨が上がりそうでまだ降り続く程度だから上の方は霞んでいた名古屋テレビ塔。 こっちの方(テレビ塔北側から)がより神々しい雰囲気。今週末にはこの下にある地下街(セントラルパーク)もリニューアル。楽しみが増えるなあ。

たまたま見かけたポスターから

先日、正倉院展に出かけた際、乗り換えの京都駅で見かけたポスター。「20数年から30年前」 という言葉を見て、 「もうそんな『昔のこと』なんだな」 と軽く衝撃を受けた。しかし、落ち着いて考えてみると、私が10代の頃に「20数年から30年前」の出来事を持ち…

お稽古(10月2回目)

10月2回目のお稽古に行ってきた。ちなみに前回は、中置で五行棚。 五行棚の「五行」は陰陽五行のことで、木・火・土・金・水の要素が棚の中に全てある、ということらしい。今回は和巾でお稽古。概要はこんな感じ。 裏千家ホームページ 修道のご案内 お稽古の…