職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

「10の質問」ってのは懐かしい

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

まさにこの記事で書いていた。
alto-leo.hatenablog.com
alto-leo.hatenablog.com

「おつまみ3品とビールで1000円セット」がウリのような飲み屋で飲んでいた時に、同僚が何気なく意味もなく言ったフレーズがタイトルとなりました。

マーライオン→ライオン→獅子→8月生まれ獅子座…と無理やり結びつけたわけだけど。

飲んでいたときに職場の同僚が口にした「職場のマーライオン」というのをそのままタイトルにした。

はてなブログを始めたきっかけは?

ブログを読むのは好きだったが、これを始めたころによく読んでいたブログは、だいたいはてなブログを利用していたことがきっかけ。
はてなブログは「しっかりブログを書きたい人」が多い印象で、自分もその中でやってみようかなと思ったのだが、そういえばこれも過去の記事に書いていた。
alto-leo.hatenablog.com

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

強いていうならこの記事か。渾身の作、なんてものではない。
alto-leo.hatenablog.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ここのところはサボって3日に1回という更新頻度になっているが、本来は「毎日なんでもいいから更新する」という方針。そのため、実を言えば「書きたいから書く」というよりは、悪く言えばノルマ的に更新している。

これを書こう!と思うのは、ライフハック的なちょっとした発見(ちょっと大げさ)があった時で、例えばこんな感じの記事がそれにあたる。
alto-leo.hatenablog.com
alto-leo.hatenablog.com

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きフォルダを見たところ、6記事あった。
一部のタイトルを拾うと以下のとおり。
テーマは特に定まっていなくて、思いついて書いたものや「たまには真面目に書いてみよう」と思った(そして頓挫した)ものなどいろいろある。

すぐにでも上げようと思って下書きにしていた記事。
タイトルのとおり、最近ミュージックプレイヤーよりも聴く頻度が高くなったラジオのことを書こうとしている。

  • ガーミン生活1か月(Garmin foreathlete45s)

先にネタを出すことになるが、実はfitbitをやめてGarminをつけている。
そのことを記事にしようと下書きにしたのに、Garminに替えてからもう半年近く経過してしまった。

  • 高校で学んだことは後からじわじわ効いてくる

割と真面目な内容にしようとタイトルだけ決めたもの。多分、コロナ禍の初めの頃に思いついたものだろう。

自分の記事を読み返すことはある?

記事に引用するときは読み返す。そこで気になる書きぶりや、明らかな誤りをこっそり修正するなど。

好きなはてなブロガーは?

これは難しい質問。
無難なことを言えば、「購読リスト」に入れている方は全て好きなのだが…。

デイリーポータルZの記事経由で加藤まさゆきさんの「まさゆき研究所」を読み始めて、そのほかにも様々なはてなブログを読むようになった。
おそらく私と同い年なので(勝手に)親近感を持ったのと、記事の書き方が私にとっておもしろく読みやすいのが好きである。
まさゆき研究所

「毎日更新する」ということを意識するようになったのは、ゆるいてんちょうさんの「節約系ミニマリスト0.5」で、今でも毎日更新しようという励みにしている。
節約系ミニマリスト0.5

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

「まっとうなブログサービスを提供してくれてありがとうございます。」
だろうか。もともとやっていたアメブロは…(以下自主規制)。

10年前は何してた?

ちょうど職場で担当替えがあった時で、その時の自分としては不本意な担当変更だったため、かなりやさぐれていた時期。
しかし、その時の担当変更が今の仕事に至る転機ともいえるので、結果オーライなんだろう。

この10年を一言でまとめると?

「どうにかこうにかの10年」だろうか…?
「波乱万丈」というには大げさだが、小さな転機の繰り返しで、なんとか無事やってきたという意味でつけてみた。