職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

組☆長☆就☆任

なんで☆入れたかっていうと、万が一にでも家族が検索かけてこのブログにヒットしないようにということなのですが。

そんなわけでタイトルの通り。もちろん「町内会」の組長です。順番に回ってくることになっているらしく、今年がその番に。期間は2年だったかな?

本当は3月末に引継ぎとして町内会長以下で集まる予定だったのですが、なにぶんこのご時世なので中止。新旧の役職で個々に引き継ぎすることになりました。

とはいえ、組長の仕事は以下の通りで、町内会長ほどは大変ではない様子。

  • 町内会費の徴収
  • 会費徴収のついでに世帯人員の確認
  • 回覧板を回す
  • その他随時なにがしかの徴収(任意加入の赤十字とか)

偉そうなこと書いてますが、引継ぎ&伝達事項については家人がやってくれました。(お隣さんがうちを尋ねてくださったが私はぐーぐー寝ていた(-_-)zzz)

ま、こういうことやるくらいには歳をとったなあと思ったわけでした。