職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

目配り・気配りのあるラジオの一言

最近聴いている「ジェーン・スー 生活は踊る」のパーソナリティ、ジェーン・スーさんのラジオ進行での言葉、一言ひとことがよいなあと思う。
ジェーン・スー生活は踊る|TBSラジオFM90.5+AM954~何かが始まる音がする~
ラジオを聴いている人には、いろいろな立場・状況があるとしっかり意識しているなと思うのは、

お仕事中の方、お休み中の方、病気、療養、子育て、介護、それぞれの生活を送る皆々さま、今日も午後1時までの生放送、どうぞよろしくお願いします。

という、番組冒頭の挨拶の言葉。

この番組は、月曜日から木曜日まで午前11時から午後1時までのまさに昼時に放送されている。

平日のこの時間帯に放送される番組はいくつか聴いたことがあるが、この言葉を聴いて「お!」と感じたのは、あらゆる層の人が聴いていることを想定していることがよく分かったからである。

そういった気配りがあるからか、この番組は安心して聴くことができる。

そんなわけで、最近はラジオばかり聴いているのでした。

ちなみに、TBSラジオの放送のため、放送地域は首都圏だが、名古屋に住む私でもradikoのエリアフリーで聴くことができる。(別途有料のプレミアム会員になる必要があるが、全国のラジオ放送が聴けるのはなかなか良い)
また、昼時の番組ではあるが、タイムフリーといって放送終了から1週間いつでも聴き直しができるため、実際には仕事帰りや翌日朝に聴いている。