飲み会…
先日のお稽古場忘年会とかもありましたが。
夢見の悪さ - 職場のマーライオン
今日は仕事関連の飲み会に参加。
こういった飲み会をキッパリと断る度胸を持ち合わせておらず「久々に会う人もいるから」と自分に言い聞かせて参加。
結果、改めて飲み会は苦手だなあ、正確には苦手だということがようやく分かったというのが感想。
自分の性格なのか、或いはその場にいる人との相性なのか分からないけど話が盛り上がらないような気がして「申し訳ないねえ私の席の近くで」とバツが悪くなったり、気の利く動きができる若い人を見て「私はこういう動きができてないなあ…とほほ」と思ったりとか。
乾杯の1杯だけビールをいただくが…美味しくないものだなあと改めて思う。お酒は嫌いじゃなく寧ろ好きな方だけど余計な気を遣いながらのお酒は美味しくないものだねえ。
30代までは「飲み会では飲まなきゃ損」「お酒くらい飲めないと」「社会人なんだから飲み会も仕事のうち」という信条があったが、30代後半で飲み過ぎて迷惑かけたり諸々があって、40歳になったあたりで「飲まなくても平気?むしろ飲まない方が楽かも」と気づいた。
そして飲み会をウーロン茶でやり過ごしてもこのご時世ゆえ誰も強要してこないことが分かり、ここ1年ほど仕事関連の飲み会では殆どアルコールを飲んでいない。
今回の飲み会、ありがたいことに飲み放題120分の時間制限が厳格だったことでほぼ時間通りに会場を撤収することになったので、とっとと退散し地下街でおやつを買って帰りました。
家で飲むお茶が一番落ち着く!と思う程度に人付き合いが悪くなったのかなと思います。