職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

飯田線ツアー出発

f:id:alto-leo:20211125074422j:plain

f:id:alto-leo:20211125074438j:plain

今回乗ったのは、豊橋発飯田行きの急行電車。

飯田線は愛知県の豊橋駅から長野県の辰野駅を結ぶ路線…らしい。
名称から飯田までだと思ってた…。

電車路線でしか辿り着くのが困難な「秘境駅」と呼ばれる駅が沿線にあり、今回の特別列車ではそれらの駅に停車(概ね10分から15分程度ずつ)するというもの。

ツアーではこんな流れ。

  1. 名古屋駅集合
  2. 新幹線こだま号で豊橋まで移動
  3. 豊橋集合組と合流
  4. 飯田線秘境駅号」に乗車
  5. 天竜峡駅まで、秘境駅といわれる駅(今回は8駅)の他、少し規模の大きい駅数駅(東栄、平岡等)に停車
  6. お弁当・お茶付き
  7. 天竜峡では30分程度のガイド付き散策
  8. 帰路は特急で豊橋まで戻り、その後新幹線で名古屋まで

豊橋では駅員さん方が見送ってくれた。
f:id:alto-leo:20211127095630j:plain

豊橋駅を出てすぐの場所にある、豊橋乗務区?の事務所でもスタッフの方が旗を振って(都市対抗野球等の応援で使用しているらしい)見送り。
f:id:alto-leo:20211127095637p:plain

また、車掌さんのアナウンスも通常とは異なり、沿線の観光・名所案内に加え、ちょっとしたクイズや話し方を面白く工夫したりなどしていて、移動手段は電車だが、雰囲気的にはガイドさんのいるバスツアーのような良い意味でのゆるさ・和やかさがあった。

f:id:alto-leo:20211127100133j:plain