職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

しまだ大井川マラソン

10月27日に、「しまだ大井川マラソンinリバティ」のフルマラソンに参加しました。
大会そのものは、運営がしっかりしているし、エイドは充実、ボランティアスタッフの方々も素晴らしいおもてなしで良い大会でした。

フィニッシュ会場の屋台。こういうのが大会の楽しみ。

制限時間7時間の大会でしたが…
6時間超という歴代ワースト記録
でなんとか完走。

明らかに練習不足なのもありますが、その他に考えられるのは

  • 18キロ地点のフルーツエイドを欲張って食べ過ぎた→そのあと走るとお腹が苦しい(大バカ)
  • 20キロ地点でトイレのために10分以上止まってしまった(脚が固まって疲労が出た)
  • オーバーウェイト…

あと、今まで何度も遠征していて始めて
ウェア忘れる
という大失態をやらかしたこともあったかと。

ウェア全部ではないですが、Tシャツ忘れていったΣ(゚д゚lll)しかも気づいたのは当日朝。荷物準備するときに、ウェアの上下を見ながら風呂敷に詰めたはずなのに、よく似た色のハーフパンツをシャツと思い込んで詰めていた…おバカ。幸い、中が透けない程度の厚さのウインドブレーカーがあったから良かったけど、Tシャツと違って汗が籠りがちで調子が悪かった。

いつもだと、レース後の着替えとして別のTシャツとジャージを入れてるんだけど、そんな時に限って「荷物かさばるから着ていった服でいいや」と直前でカバンから取り出し…。何だかんだで今までフルマラソン完走できてるから油断してたんだよなあと振り返り。今後は絶対に着替えのシャツ持っていきます。

ていうか、マラソンで絶対に忘れちゃいけないもの(シューズ、ウェアの上下、ナンバーカードなど)は出かける前に再チェックだね。

今回は「油断大敵」が教訓でした。