職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

ぎっくり腰をやった

↓の答えは、リポビタンfeelの方が私には合っていたというところ。

さて、栄養ドリンク頼みの私が今度はぎっくり腰をやった。

おそらく4年ぶりn回目(多分人生で5回目くらいだろう)のぎっくり腰。

しかし今回は思った以上に痛かった。
芝刈り作業中、刈った芝生を入れるため、足下にあるビニール袋を取ろうとしたら一撃が来た。

重いものを持っていたわけでもなければ、無理な姿勢をした覚えもない。腰を曲げた途端にピリピリピリーッとあの痛みに襲われた。

思えばこの4年の間でも
「あ、これもしかしたらぎっくり腰来るかも?」
的な痛みは数度あったが、それらは軽いもので、例えば少しストレッチをすれば痛みがひどくなることはなく、悪くてもロキソニンテープで痛みを抑えることができた。

今回の「一撃」は、文字通りその場にうずくまって1分くらい動けないくらいだった。

それでも何とかヨロヨロ立ち上がり、
「ぎっくり腰になったらすぐに体を痛いのと反対側に動かせばひどくならない」
と腰痛持ちの姉が言ってたのを思い出して、体を動かした。

腰を反らすのができない痛みなので、逆側、つまり背中を丸めてしゃがんで腰を伸ばすのはできそうだった。

また、立ち上がって(もちろん何かにつかまって)体を後ろに回す(後ろを振り向くような動き)などした。その甲斐あってか、動けなくなるということはなかった。

芝刈り機をかけることは何とかできそうだったので作業を1時間ほど続けて、あとは横になって過ごした…が、とにかく階段の上り下りでも歩くのでも響くくらいに痛い一日だった。