職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

明日のことを考えて臆病になる

大げさなタイトルだが、つまり

  • 明日の朝のだるさを思うとビール(やチューハイとかお酒もろもろ)が飲めない

ということである。

次の日が休日で、日中は芝刈りなど庭仕事、買い物も今日できる分は済ませて、夕食後にランニングをすれば、今までなら
「よし!ビールだ、レモンサワーだ!!ついでにポテチも!!」
とコンビニで買い込み、調子に乗って飲み食いからの夜更かしが必至。

しかし、ランニングの後に選んだのはこれ。
f:id:alto-leo:20210612230604j:plain

ビール1本くらいなら良いかな、と思ったものの、その1本が呼び水になってさらに飲みたくなるし、1本でもなんとなく次の日体が重く感じられる(実際に体重も増える)。

そんなことを思うとブレーキがかかるようになった。

そういえば辛い物も同じで、以前は味仙の台湾ラーメン、青菜炒め、生ビールを
「黄金三角形!」
と言って食べていたが、今それをやったら次の日は腹を壊し、アルコールが残って文字通り使い物にならなくなる。

<公式>味仙本店 - 元祖名古屋名物台湾ラーメンの中国台湾料理店

これが歳をとることなんだな…と思ったのだった。