職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

5年ぶりの登山、7年ぶりの北アルプス

燕岳へ行ってきた。

もともとは、7年前に常念岳蝶ヶ岳を縦走した際、途中に寄った燕山荘という山小屋がとても良いという話を聞いたことや、それを友人に話したところ「行ってみたい!」と乗り気になったことがきっかけ。

友人にその話をしてから数年、私は5年前に登った御嶽山からすっかり登山から離れてしまったのに、友人は地元の登山サークルに入って地道にトレーニングに励み、今回の山行はその友人が企画してくれた。

中房温泉からの登りは思った以上にハードで、心拍数が常に130〜150だった。
心肺能力が元々へろへろなのもあるが、標高が高く酸素濃度が低いのも影響してるのかなと思った。

しかし、そういうしんどさも下界の悩みも、登って景色を見てビールを飲んだ途端に帳消しになってしまうという「山マジック」を久々に思い出した。

1泊の行程で直前まで雨予報が出ていたが、きっと同行した友人達やその他の方々の行いの良さから雨具の出番がないまま無事に下山できた。

また少しずつ山行したいな…。