職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

ファイザー2回目その後(2021.9.18追記あり)

※現時点(2021.9現在)の知見をもとに加筆しました。
そんなわけで無事に接種終了したので、その後の経過について。
子どもの頃熱が出て寝込んだ時の感じだ - 職場のマーライオン

接種したのはファイザー
属性は、
40代前半・女性・基礎疾患なし、普段の平熱は36度台半ば
である。

ちなみに前回(1回目)の接種後の経過はこんな感じ。
接種から約半日経過 - 職場のマーライオン

さて接種したのは7/17の昼の12時過ぎ。
その後熱を測るたびに記録してた。
【接種当日】
14:54 36.7℃
15:45 少しボーっとした頭痛?くらいの感じがあったので頭痛薬(EVEクイック)飲む。
18:30 36.3℃
21:30 36.9℃ ←これがピーク。ただし湯上がりだったのでその影響か?
22:00 36.7℃ 右腕筋肉痛的な痛み、肘周辺違和感あり 

この日、食欲は普通(かそれ以上?)あって、さらに「寝込むといけないし〜」と自分に言い訳してハーゲンダッツのアイスとか食べてた。

夕方前に30分ほど歩いて買い物等に行ける程度の元気があった。
【翌日】
思ったよりも寝付けず5時前に起床。
4:44 36.5℃
その後、歩きながら軽くジョギング5キロ。しんどくて歩いてたのではなく、最近の暑さでこんな感じに緩くやってる。
→2021.9.18加筆 心筋炎リスク等を勘案すると、接種後は「激しい運動」を控える方が良いという知見があるようです(シンガポール保健省の見解など)
9:44 36.4℃
12:00 36.8℃ 眠気・だるさあり。副反応というより早起きの影響。ここから夕方前までクーラーつけて昼寝。
14:20 36.9℃←2度目のピーク。
17:08 36.9℃ 多分クーラーがタイマーオフになって暑くなっていたと思われる。だるさ無くなる
ここから近くに買い物に出たりなどいつも通り。腕の痛さはもともと前回より軽く、さらに消失してきた感じ。
リンパ節の腫れか、接種側の脇の下が少し引きつるような違和感。
22:22 36.6℃ これで落ち着いたと思われる。

厚生労働省のページに、ファイザー(コミナティ筋注)とモデルナとそれぞれの副反応に関するデータがあり、年齢・性別のデータもあるのでわかりやすい。
新型コロナワクチンの接種後の健康状況調査|厚生労働省
40代女性だと、4割弱に37.5℃以上の発熱が見られるらしい…とのことで、私の場合は6割の方だったというわけか。

モデルナを打った人の話だと、1回目でもしんどかったという話を聞くから、こればかりは個人差なんだろうな。もちろん、感染したらこんなものでは済まないしね。

接種は無事済んだけど、もちろん引き続き「手洗い・マスク・黙食」で。接種後2〜3週間で中和抗体ができると言っても、通勤電車には乗るし、デルタ株が怖いし、接種率もまだまだこれからだしね。

というか、一人ご飯が合法的?にできるのは得難いチャンスだし(←友達少ないタイプ)。