職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

子どもの頃熱が出て寝込んだ時の感じだ

ここから3週間経過しまして。
接種から約半日経過 - 職場のマーライオン
そんなわけで、コロナワクチン2回目を無事に接種できた。

思えばいろいろとラッキーだった。

  • 知り合いから「名古屋でもキャンセル待ちやってるとこあるみたいだから地道に確認したら?」とアドバイスもらったり、
  • たまたま問い合わせたクリニックに空きがあって、自分のスケジュールもちょうど良く、
  • 1回目接種の副反応は軽く済み、
  • 1回目から2回目の間に、私だけでなく周りの人が調子を崩すこともなく(濃厚接触者になると外出できない→接種キャンセルとなるわけで)、
  • クリニックの近くに新しく商業施設ができたものの、交通渋滞はなく(いざとなったら家から自転車か、最寄りの鉄道駅から3キロ以上歩くつもりだった)、

などなど。

土曜日のお昼12時に接種した後、半日近く経過するが体調は問題なし。

風呂上がりに熱を測ったら36.9℃だったが、これは湯上がりだったからかもしれない。

むしろ打った直後の方が、僅かながらも腕に違和感あったり、暑さと寝不足気味もあるんだろうけどだるさを感じたりしていた。

とはいえ、接種後24時間が副反応のピークらしいので、日曜の夕方まではゆっくり過ごそう。

副反応については、
「2回目の方がしんどい」
「例えていうなら『1DAYインフルエンザ』」
「水分を取っておけ」
等、様々な情報があるので、枕元に

  • 経口補水液
  • 頭痛薬(私の場合いつも飲んでいるEVEクイック)
  • 飴、グミキャンディ
  • マンガ
  • Kindle

など、寝込む準備?はしておいた。

寝込んでジュースとか用意するなんて、小学生の頃風邪でダウンした時みたいだなと思い出した。あの時は冬だったけど…。

これらの準備が杞憂に終わるといいな。