職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

即答できなかった

今週のお題「100万円あったら」

 

お題に乗っかってみた。

上記のとおり「100万円あったら」

 

ところが、何をしたいか・何がほしいか即答できない。

 

仮に「1億あったら」だと、

  • 「一億あるもんね」と心の中で妙な余裕をかましてゆるゆる仕事をする
  • 車買い替える(ただし次の車検までは今のに乗る) 
  • うちの修繕(予算を気にせず好きなように)
  • バロネスの電動芝刈り機を買う
  • ついでにプロの庭師に芝生を見てもらう

など、いくらでも出てくる。

 

100万円というのは、これらの「私がやりたいこと」のうちから何かを絞り込む必要がある。

 

言ってみれば、割とリアリティのある金額に思える(いや、だからといって貰えばすごく嬉しいのだが)。

 

やりたいこと・ほしい物の優先順位を考えさせられる数字、金額だな。

 

現実的には、家の修繕や庭の手入れに使うかな。

 

ひとつ言えることは、今この100万円を当座の生活を回したり、生きるため(病気の治療とか)に使わなければならない、という状況でないことが、ラッキーだということ。これは本当にありがたいことだ。