職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

このところのニュースに滅入ってた

ここ数日のニュースを見聞きしていて、これまでとは異なる辛さや息苦しさを感じている。

学ぶ、働く、メイクする...アフガニスタンの女性が失おうとしている「日常」とは?(フィガロジャポン) - Yahoo!ニュース

コロナの大変な状況や、その他の国際ニュースで酷い状況のものも見聞きしてきたはずだけど、この辛さはなかった。

私がこう思う理由や動機は何だろうかとふと思った。

女性が酷い目に遭う、抑圧される(その恐れがあるものも含めて)という話題に対して極端に繊細になっているのが理由のように思う。

より「自分ごと」として捉えているからだろうか。

とりとめもなくぼんやり考えてしまった。