職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

お題スロット回してみた

「お題」で書くのはネタのない証拠…というわけではないが、ネタはあっても書く余裕(時間)がなかったり、うまくまとめられなかったりで、今回は「お題スロット」で引いてみた。

お題「簡単レシピ」

さて、私は料理が苦手である。
そのため「レシピ」として表に出せるものは当然殆どなく、あってもそれは他所で教えてもらったものを横流しするだけである。

その中で何とか表に出せそうなものは、
「シーチキンチャーハン」
である。チャーハンと言いながら、実は炊き込みご飯であるが、名付けたのは私の母だから仕方ない。最近では
「うそピラフ」
とも呼んでいる。

作り方は、

  1. お米を研ぐ
  2. シーチキンを炊飯器に入れる(油ごとでOK)
  3. ミックスベジタブルを入れる
  4. マギーブイヨンを入れる
  5. 胡椒を振る
  6. お好みでしょうゆを少し(小さじ3分の2程度)入れる
  7. 炊飯器のスイッチを入れる

そんなわけでこのレシピも母からの伝授で、しかもレシピというよりはただの作業手順でしかない。

量も適当で、米2合に対してシーチキンは70g…具体的にはスーパーで3缶セットにして売っている小さめのサイズのことである。

3合だったら大きめの缶でもよいかな。

おかずが少ない時でもひとまず食べでがあるのが良いレシピ。