ランニングを始める時に買ったほうがよいモノ
このところ、外を走ると恐らくは最近走り始めた?というランナーを見かけることが多くなったように思う。
外出自粛で家にいることが増え、運動不足の解消のため、この機会にと始めたのかと思われる。
そんなわけで自分が走り始めた頃を思い出すと、ランニングを始める時に絶対に買った方が良いものはこの2つ。
- ランニングシューズ
- ドリングホルダー付きウエストポーチ
正直なところその他のものはあるもので間に合わせれば全く問題ない。
ランニングシューズ
これは「買った方が良い」ではなく「絶対に買わないと!」と言った方が正確。
河川敷走っていて「ああこの人は最近走り始めたんだろう」と分かるのは、シューズが普通のスニーカーの方が意外に多いから。
実は私も「ちょっと体力つけようかな」と軽い気持ちで始めた時は、あろうことか軽登山靴で走ってたが、当然三日坊主で挫折。その時は走りづらいものとは思わなかったが、後からランニングシューズを履いた時「なにこれ?メッチャ軽い!!」と驚くのと同時に「そりゃ軽登山靴じゃ無理だ…」と分かったのでした。
できればお店で足型を測定するのが良いが、こんな状況だとそれは難しいだろうな。足型測定までは無理でも、実店舗で試し履きした方が絶対によいと思う(これは健康維持のための「必要な買物」ですから!)。
ちなみに私が初めて買ったシューズは「寛平モデル」と言われていたメンズの25センチ。もう履きつぶしてしまって写真がないのが残念。
今履いているのは、 asicsのGEL KAYANO。
[アシックス] ランニングシューズ LADY GEL-KAYANO 24 レディース ブルーパープル/レガッタブルー 23.5 cm E
- 発売日: 2017/06/17
- メディア: ウェア&シューズ
ドリンクホルダー付きのウエストポーチ
たかぎなおこさんのコミックエッセイ「マラソン1年生」にもドリングホルダー付きのウエストポーチを買った話が載っていたのに影響されて買ったもの。(そして今はもうない日比谷の「アートスポーツ」で買ったのもコミックエッセイと同じ。)
「喉が乾く前に水分補給」とはその通りで、これがあったから余裕をもって水分補給でき、辛さをあまり感じずに走れたお陰で長く続けられたのかなと思う。やはりこれから暑くなる時期には必須だろう。
今使ってるのはその名の通り「YURENIKUI(揺れにくい)」というもの。フルマラソンでジェル飲料等を入れてもなんとか使える程度の大きさ。
- 作者:たかぎ なおこ
- 発売日: 2009/09/29
- メディア: 単行本
さて、以下のものはあればより快適、という程度。買うにしても安いもので十分。
- ウェア
私の場合はスポーツジムに通っていたときのウェアで代用。要は、速乾性の素材なら大体OK。今ならワークマンでも買える。(走るのが趣味になれば自然と買い揃えるようになるし、大会に出ればTシャツは増える)
- 手ぬぐい
首に巻いて汗を拭くのに使用。タオルだとかさ張るので。
- 帽子
夜間に走るなら無くてもよいかも。汗止めになる。
- ランニング用ソックス
なんとなく走りやすい気はする。安めのスポーツ用ソックスでOK。これも大会に出るようになれば、会場に出店しているスポーツ用品店で買うようになる。
最初に買ったものの中で一番高いのはシューズで、これはいろいろな本でも「シューズはいいものを」と書かれている。
良いもの、といっても仕事用の革靴やパンプスに比べれば安くて、私の場合は定価で買って13,000円くらい。(靴も「アートスポーツ」で足型測定してもらって購入、若気の至り)
スポーツ用品店なら1万円弱できちんとしたメーカー品が買えるので、ここは変にケチらないのが楽しく続ける秘訣だと思う。
これをきっかけに走る人増えるかな…。