職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

終戦記念日

…と言いつつも、それらしいことをした訳ではない。

正午の黙祷を…と思っていたが、ちょうど車の運転中でそれもできず。

せめて、それに因んだ本をというわけではないが、「大地の子」を読み直している。ちょうどドラマも再放送中なので。

大地の子」を読むより前、中学3年の頃に父親が買ってきた「ワイルド・スワン」を読んでいたので、大躍進運動からの文化大革命の流れは何となく頭に入っていた。

「ワイルド・スワン」はいつの間にか実家の本棚から無くなってしまったが、よく考えると、私が本棚を整理した時に手放してしまったのかもしれない。これも再読したいところ。