職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

連休2日目は酷暑

愛知のお隣の岐阜の多治見の気温が40.2℃を観測した今日は、もちろん名古屋も暑かった。

9月に開催予定のお茶関係の行事のため、本日は午前からお稽古。今日も気張って着物にしたが、さすがにクラクラするほどの暑さ。

お稽古中はクーラーの効いた部屋とはいえ、やはり疲れが出たのか昼過ぎに終わって帰宅してから昼寝した。少し頭痛がするのは熱中症まではいかないまでも、水分不足だったんだろう。

よく、
「昔はこんなに暑くなかった」
と聞くが、試しに名古屋の過去の気温を調べてみた。
気象庁|過去の気象データ検索

各月の平均気温。
確かに50年前、100年前と比較すれば気温が上昇しているものの、私が名古屋に来たあたりの90年代初め〜半ばは既に今と変わらないなというデータ。

8月の毎日の最高・最低気温も調べられる。
猛暑といわれた1994年。
気象庁|過去の気象データ検索
普通に39度越えの日があるよね。

しかし90年代の後半ごろはさすがに39度まで行く日はなかったので、この年はやはり特別だったのだろうな。
しかし、名古屋の暑さが「酷暑」なのは変わらずなので、一時期東京に住んでいた時は周りが「暑い」「酷暑」と言ってても「名古屋より全然マシ」と笑ってたくらいだからね。
名古屋に関しては、体感的には30年前とそんなに変わらないなというのが個人的な感想。

さて明日は雨らしいので大人しくしている予定です。