職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の記録(献血編)

8月は土日がそれぞれ5回あったお陰で、ひと月に献血3回達成。 成分献血だと2週間の間隔を開ければ良い。 献血基準|献血の流れについて|献血する|日本赤十字社高校生の頃から献血をしてるが、高校生〜大学生の頃は、検査でNGになることがしばしばあった…

指の湿疹

2か月ほど前、右手中指の指先(爪の生え際近く)に痒みを伴う湿疹(水疱?)ができた。 痒くてかいたこともあり、水疱は自然に潰れたがそれ以降も何となく痒みが治まらず、治りかけては皮がめくれるのを繰り返してしまい、どうにも嫌な感じになっている。ど…

コメダ

「コメ牛」なんてのが出たらしく、シロノワールも食べたくて仕事帰りに行ってきた(そんなわけでその日の夕食づくりは免除!)。 この写真は一番大きいサイズなんだろうけど。味は甘辛味の牛カルビ、野菜(キャベツ)は割と入ってるのが良し。 ただ、コメダ…

連続記録はいったんお休み

8月としては、今までで一番多く走ったはず。8月8日に休んだ以外は、短い距離でも走るようにしていた。とはいえ、暑さのせいか少し疲れが残っていたようだったので昨日は走るのをお休み。 おかげで今日は走るのが楽だった気がする。自分の場合、一回休むとそ…

ザ・名古屋の喫茶店

平日休みを取って病院に行った帰り、遅めの昼食をとってから入った喫茶店。コーヒー1杯400円だけど、おつまみは写真のとおり。 「サービスでトーストつけるけど、トーストいらない人にはこれ出してるの」 と言われて出てきたおつまみがこのピーナッツ。ちょ…

何度目かの『海と毒薬』

病院の待ち時間におよそ相応しくない本だと思うが、本に罪はない、当たり前だが。海と毒薬 (角川文庫)作者:遠藤 周作発売日: 2012/10/16メディア: Kindle版私が持っているのは新潮文庫版。 読みかけだったところに、ちょうど病院行くのが重なって持っていっ…

猫ものびてる

ある日の駐車場猫さん(いつもランニングする道すがらの駐車場でゴロゴロしている)。朝だったけど、お疲れ気味か輪止めを枕にして寝そべっていた。近づくと、 「寝るの邪魔するヤツだなあ、嫌だなあ」 と呟いてでもいるようにどこかに行ってしまいましたと…

育ちの良し悪しはさておき

「育ちがいい人」だけが知っていること作者:諏内 えみ発売日: 2020/02/20メディア: 単行本(ソフトカバー)本屋で見つけて、パラパラと読んで 「ま、普通のマナー本だよね」 とその時は買わなかったけど、数週間後また目についたのでそれも縁かと思って買っ…

もしかして秋の空気か?

昨日の夕方前に夕立があった後に外に出たら、 「もしや秋⁈」 と思うほどに涼しく、もしかしたら明日の朝は少し涼しいかもと期待した通りに今朝は久しぶりに涼しい空気だった(とはいえ、名古屋基準の「涼しい」だから、他地区では普通の夏の朝だと思われ)。…

ダッシュ練習はエアロビックワークアウト

100メートルダッシュをしてみた、7本。 河川敷から堤防に上がる勾配を利用。その時のfitbitの記録。ランニングとして認識しなかった模様。有酸素運動?ということらしい。 確かに心拍数の波がランニングとは違うもんね。山が7つあるのはダッシュ7本やった…

桃とマラソン

福島の桃が来た。 東北にいる仕事関係の先輩通じてお取り寄せした桃である。 福島の桃は実が硬めでもしっかり甘くて美味しい、というのを知ったのは2012年に福島県の伊達市という所で開催された「伊達ももの里マラソン」という大会に出た時だった。第59回伊…

世界の中心は名古屋(および愛知県)という意識

昨日こんな記事を書いたんですが、 転勤とか - 職場のマーライオンもともとはこれまでにも書いていたとおり、この異動は名古屋から東京へ、という異動だった。 30歳にして上京した話 - 職場のマーライオン記事にも書いたようなことを友人に言ったところ、 「…

転勤とか

こんなツイートがあって、ちょっとごちゃごちゃ思い出したりなど。全国転勤ありの大手企業勤務の総合職女性、配属ガチャで僻地になり本社勤務を夢見て作業着ライフを耐え忍ぶ人がいる一方で、片や初期配属が本社で都内OLとなり彼氏見つけて楽しく都会暮らし…

早起きするために心がけていること

梅雨明け後、毎日毎日、来る日も来る日も晴れマーク、しかも高温注意情報出まくりのため、当然庭の水撒きをする必要がある。梅雨が明けたから庭の水撒きシーズン突入 - 職場のマーライオン梅雨明け後に、水やりが必要な秋口まではほぼ毎日いつもより早く起き…

芝奴隷活動2020年夏の陣

日曜朝の芝生。さすがにこの土日(8月15日、16日)の暑さはヤバかった。なのに土曜日はうっかり早起きしそびれて朝の水撒きが出来ず…芝生よごめん。 どのみち芝刈りをしなければならなかったので、夕方過ぎから芝刈りを始めて、刈った後に水撒き。平日は難し…

ウィメンズマラソンの完走記念品

2020年の名古屋ウィメンズマラソンは、この度の騒動によりエリートの部のみ開催され、一般参加の部はオンラインマラソンに代替された。オンライン参加は、規定の期間内に42.195キロを走れば完走となり、完走賞をもらうことができる…ということで先日完走賞が…

おっと、うっかりしていた

このところブログをアップするのがその日の昼過ぎになっていた。 本当は前日のうちに予約投稿するのを目標にしてるんだけど、最近できてない…。 そして今日は夜の10時半過ぎまでそのままだった、危ない危ない。朝の9時ごろ走りに出たけど、あまりの暑さに2.4…

薫るオレンジ

デイリーポータル Zの記事に取り上げられていたから気になって購入。 ローソンの「贅沢チョコレートバー 薫るオレンジ」を推す :: デイリーポータルZ確かにオレンジが濃い。 昔のシャーベットみたい、とあるが言われてみればそんな気もする。 オレンジが爽や…

ネタがない時は空でもだしておこう

今日も朝ラン。これで気温が38度とかにならなければいいんだけどねえ。土日の予想最高気温39度ですってよ、どうしましょ。

ひとまずまだ続いているランニング

梅雨明け後は毎日庭の水撒きが朝の日課だが、さすがに三連休は寝坊するなどでサボったり夕方に回したりになっていた。平日は今のところ朝に水撒きできてるのでよしとしよう。そんなわけでなるべく朝ランを心がけているが、今のところ平日は朝走ることができ…

ココアだか、カカオだかをインストールしてみた

接触確認アプリ、ダウンロードしてみた。 今のところ異常なし。職場の事務室内にスマホを持ち込むことがNGなので、事務室内で何かあったら分からないな…(マスクしてるし外からの来訪者は殆どないのだけど)。外部の方々(対顧客含む)と接することの多い部…

ウィメンズマラソンの完走賞が届いた!

先週火曜日に届きました。写し方が拙いので色調が分かりづらいですが、今回は黄色のTシャツでした。他にもいろいろあったし、もちろんティファニーもありました!オンラインマラソンでの完走賞ってのはかなりレアものになるんじゃ?と思ってます。とはいえ来…

今年はなんとか抑えている

あせも対策 - 職場のマーライオンあせもがひどい、と書いていたが、正確にいえば「汗かぶれ」だそう。 汗かぶれ治療薬│アセムヒEXブランドサイト│池田模範堂 汗の成分が皮膚に悪さするという感じか。あせもは汗腺が詰まってしまうことによって起きるものだ…

夏の歌をiPhoneの中からピックアップしてみた

今週のお題「夏うた」というわけで書くネタに窮した時の「お題」頼み。「夏うた」ときてぱっと思い浮かぶのがTUBEという、典型的な90年代に青春時代を過ごしたロスジェネなんですがね。これはカラオケの持ち歌にしてましたね。情熱TUBEJ-Pop¥255provided cou…

平日の朝ラン

梅雨明けしたから芝生の水やりのために早起きしたいし、暑いから朝のうちに走っておきたいし、ということで平日は以前に比べて(私としては)早い時刻に起きるようにした。今週は、いつもより早めに家を出なければいけない日もあったため、そんな日は4時半前…

要精密検査のその後のその後の話

紹介状を作成してもらった件はこちら。 要精密検査のその後の話(その2) - 職場のマーライオン「放っておいても問題ないけど一応見てもらいましょうかー」 といって紹介状を作成してもらい、総合病院の予約もかかりつけのクリニックから取ってもらい、昨日…

睡眠は大事

睡眠時間が不足気味の特徴、 安静時心拍数が上がる これが7月の記録。 高い時は寝不足気味だった。 無理しがち 無理するといっても、30代の時みたいに東京タワーの消灯まで仕事するなんてことはないが、風呂上がりに速やかに寝れば良いのを「今やっておけば…

梅雨が明けたから庭の水撒きシーズン突入

ようやく長かった梅雨が明けた…ということは、晴れの日は芝生の水やりをしなければならない季節になったことでもある。ランニングのために早起きするようにしているが、これに水撒きの時間を加えるとさらに30分程度早く起きる必要がある。芝生の水撒き推奨時…

ここが面倒だよ、ドモホルンリンクル

なんだかdisってるようなタイトルですが、実のところ効果に満足して基本セットを注文したんですけどね。肌への効果は、私の場合合っていたと思うので、敢えてのデメリットを備忘録としてメモっておこうかと。 フルセット(8点)揃えてのライン使いは高くつく…

誕生日に献血

19日ぶり61回目の献血。日本で一番高いとこにあるという献血ルーム。 折しも梅雨明け宣言のある日に行ってきて、パーッと見渡せる景色なのが良い。ポイントが貯まったということで記念品も。 洗濯ネットとミニタオル?みたいなもの。 これからも元気に献血で…