職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

指の湿疹

2か月ほど前、右手中指の指先(爪の生え際近く)に痒みを伴う湿疹(水疱?)ができた。
痒くてかいたこともあり、水疱は自然に潰れたがそれ以降も何となく痒みが治まらず、治りかけては皮がめくれるのを繰り返してしまい、どうにも嫌な感じになっている。

どうやら、「主婦湿疹」といわれる症状のようだ。指先の皮膚のバリア機能が弱くなるとなりやすいのだそうで。

思い当たるのは、布マスクを使うようになってからほぼ毎日手洗いで洗濯をしていることか(マスクだけでなく、手洗い推奨の下着などもついでに洗っている)。思いの外、洗濯用洗剤は強いのかもしれない。
炊事に関しては仕事量に変化はないし、台所用の洗剤が弱くいといったことはなかったのでね。

そんなわけで、手洗いの洗濯にあたってはゴム手袋をするのと、指先は汗かぶれ対策に使っているステロイド剤配合の強めの薬を塗ることで少しマシになってきた。

【指定第2類医薬品】ベトネベートN軟膏AS 10g

【指定第2類医薬品】ベトネベートN軟膏AS 10g

  • 発売日: 2017/02/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
かぶれてしまったら、私の場合これが一番効くようだ。

かぶれた箇所は薬を塗布することで治まったが、やはり乾燥すると皮がめくれるなどよろしくないので、この時期だけどハンドクリームは必要だなあと反省。