職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

早起きするために心がけていること

梅雨明け後、毎日毎日、来る日も来る日も晴れマーク、しかも高温注意情報出まくりのため、当然庭の水撒きをする必要がある。

梅雨が明けたから庭の水撒きシーズン突入 - 職場のマーライオン

梅雨明け後に、水やりが必要な秋口まではほぼ毎日いつもより早く起きないといけないなあ、と呟いていた。まだ2週間しか経過していないが、幸にして今のところ仕事のある日は5時前に起きて軽く走ってからの水撒き、というサイクルで何とかやれている。

ポイントは、 前日の就寝時刻をいかに早くできるか である。「早起きして◯◯する」みたいなライフハックでは常識的なことなんだろうけど、若い頃と違って睡眠時間を削って早起きするのは続かないしめちゃくちゃしんどい。

具体的に何をするかだが、

  • 真っすぐ帰宅する

幸い今の職場は通勤時間もそれほど長くなく、かつ超過勤務も少ないのがラッキーである。加えて、新型コロナウイルス感染予防ってわけじゃないけど寄り道もしなくなったし。

  • 帰宅したらすぐシャワーか風呂浴びる

できることなら夕食後にゆっくり風呂に浸かりたいというのが本音。
とはいえ、食事終わって片付けしたり何やかんやしたりで結局ダラダラしてしまい、下手をすればそのまま寝落ちすることがしばしば。そんなわけで、湯船に浸かるのを後回しにしてでもざっとシャワーを浴びてそのまま寝ても良い状態にスタンバイすることにした。これなら夕飯終わってすぐ寝ても大丈夫。

  • 食後の片付けはさっさと済ます

食事を終わってひと息入れるつもりがぐだぐだしてしまうと結局何もしたくなくなる。とはいえ、台所を放置すると必ず翌朝猛烈に後悔するのが明らか。片付けそのものの所要時間は15分もかからないから…すぐ終わるんだから…と自分に言い聞かせて雑でもいいから片付けて台所を(最低限度には)きれいな状態にする。

ざっと思いついたのがこんな感じ。
まだ2週間しか経過してないから、気を引き締めていきます。