職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

睡眠は大事

睡眠時間が不足気味の特徴、

  • 安静時心拍数が上がる

f:id:alto-leo:20200804102751p:plain
これが7月の記録。
高い時は寝不足気味だった。

  • 無理しがち

無理するといっても、30代の時みたいに東京タワーの消灯まで仕事するなんてことはないが、風呂上がりに速やかに寝れば良いのを「今やっておけば楽だから」とちょっとした家事をやり始めて就寝が0時を回る程度だが。
でも今は23時前には寝ておきたいから0時を回ると次の日死ぬ。

  • ちょっとしたことでイライラする

最も顕著な特徴かも。
仕事していて同僚たちが話すのを聞いていても「何言ってんだよ」と心の中で毒づくことが多くなる。
そういう時は大人しくしておくに限るんだけど、それはそれでストレスが溜まる?

  • 間食が増える

イライラして思い通りにならない(という気持ち)のを食欲でどうにかしようと思うのか分からないが、コンビニで菓子を買って食べることが増える。空腹を感じなくても何か口にして気を紛らわしたい、という感じかも。

そんなわけで早起き生活に取り組みたいものの、睡眠が取れない時は気持ちを切り替えてしっかり寝ようと思う。