職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

健やかな時も病める時も

今年の2月15日から、呟き程度でも良いので毎日このブログを更新するようにしてきた。

2月、3月ごろは毎日の更新が楽しかったが、ここに来てそろそろ息切れ気味かなと思うようになってる。(でもとにかく続ける気ではいるが)

思い返すと、2月は長期休暇を取ったことやマラソン大会があったことでプライベートで楽しいこと・イベントが続いたのが精神的な余裕を生んだろうな。
3月は2月の勢いで突き進んだ感じ。名古屋ウィメンズやOB会や人事異動や何やかんやイベントには事欠かなかったし。

あと、仕事での余裕や良い意味での慣れが出てきたこと。

対して、今は割とピンチ。
4月のイベントは人事異動なんだけど、そこが今回の場合私にとってマイナス要因が多くてストレスになってること。
仕事のストレスが溜まると、

  1. 疲れる
  2. やる気が出ない
  3. 日記を書かなくなる、メモ取らなくなる
  4. 1日の振り返りができなくなったり、凡ミス増える
  5. 運動不足になる
  6. 寝落ち頻度が高くなって睡眠の質が落ちる
  7. 疲れる

デフレスパイラル
ブログを書くのも億劫に感じるのは仕方ないのかな。

とはいえ、パーフェクトを狙うと辛いけど、少しずつでも、些細なことでも、良いと思えることを続けるというのが自分を支えるのは確かだから、もう少し踏ん張ってみます。