職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

ロングスリーパー

短時間の睡眠で済む、疲れの取れる人をショートスリーパーというが、私は全く逆である。

この3年くらいは睡眠時間が5時間を切ると調子が悪くなる。具体的には疲れが取れない感じはもちろん、イライラする、心拍数が上がるなどがある。以前はそんなこと無かったと思うが、これは加齢というより無理をしていてようやく今になって「しんどい」と認識できるようになってきたのだと思う。

fitbitは睡眠の状態を測定できるが、睡眠中は結構目覚めていることが多いようで、例えば23時に床に就いて6時に目覚ましで起きたとしても、私の場合だと1時間程度目を覚ましている時間があるので、実睡眠時間としては6時間を切ったりするのが分かった。

そんな調子なので、22時以降のテレビ番組を観ることがほぼ無くなり、当然ながら23時から始まる経済ニュースのWBSも見られない。良いことなのかどうかわからないが、体質だと諦めて付き合っていくしかないかなと思う。