職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

8月の記録(献血編)

8月は土日がそれぞれ5回あったお陰で、ひと月に献血3回達成。
成分献血だと2週間の間隔を開ければ良い。
献血基準|献血の流れについて|献血する|日本赤十字社

高校生の頃から献血をしてるが、高校生〜大学生の頃は、検査でNGになることがしばしばあった。貧血まではいかないまでも、ヘモグロビン濃度が足りなかったのは事実である。そのため、鉄分が摂れるサプリメントも飲んでいたがあまり効かなかったように思う。

ある時の献血でも検査でNGとなり、診察の先生に
「鉄分だけじゃダメで、タンパク質を摂ってね」
と言われた。要はバランスの取れた食事ということなんだろう。
ちなみにその言葉に対して「いや、昼はカロリーメイトとか食べてますよー」と言って大いに呆れられた。当時はカロリーメイトは栄養素がしっかり摂れるものだと勘違いしていたが、あれはタンパク質がほとんど含まれていないのである。

20代半ば以降は検査でNGになることは無く、まあ健康体ということでありがたいことである。(人間ドック当日に献血に行ったら問診でNGになった。胃の内視鏡がダメらしいが、そこは今まで知らなかった)