職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

育ちの良し悪しはさておき

「育ちがいい人」だけが知っていること

「育ちがいい人」だけが知っていること

  • 作者:諏内 えみ
  • 発売日: 2020/02/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
本屋で見つけて、パラパラと読んで
「ま、普通のマナー本だよね」
とその時は買わなかったけど、数週間後また目についたのでそれも縁かと思って買ってみた。

タイトルもさることながら、帯の「婚活成功者続出」に「お受験の合格率」などパワーワードでギュンギュン煽る感じは否めないが、内容的にはごくごく一般的なマナー本の内容。

例えばこの本の装丁をブルーやグリーンを基調としたものにチェンジして、イラストをちょっと触れば
「ビジネスで成功する人だけが知ってること」
みたいなビジネスマナー系の本になって棚が変わるよなあと。

散々こき下ろしたような書き方ですが、内容が「一般的なマナー」ということは、知っておいて実践できるに越したことはないというのも事実。「感じ良い人」ってのは確かに私としても目指したいところだし。

なかなかこの歳になると注意してくれる人もいないので、この本で確認したいと思う。

さて、本でも取り上げられている以下の事項ですが、

  • 指先を揃える
  • お箸は「3手」で取り上げる

そういやお茶のお稽古ではよく言われることだなあと。お茶の場合は礼儀という側面の他、合理的に無駄なく動くというのが良いなと思う。来月からお稽古再開するのでそちらも楽しみ。